« 【旨魚料理】ソコイトヨリの塩焼き | トップページ | 【旨魚料理】イナダのづけにぎり »

2013年12月14日 (土)

【相模湾・小坪】青物最終コーナー...亀城根のイナダ

釣行日 :2013/12/14
天候  :晴・ややシケ
場所  :小坪 椿丸
ポイント:亀城根(イナダ)、鎌倉沖(アマダイ)
同行者 :キャップさん、あられさん、汐留の漁労長さん、かんこさん、ポン太さん、りえぽんさん、蛸仙人さん
-----------------------------------------------------------------
今年最後の椿丸仕立て、沖の本命ポイントには行かれませんでしたが...

Photo

今までは年4回椿丸仕立てを予約していましたが、最近参加人数も少な目なので今年は年3回の予約に減らしていました。

3月 沖の本命ポイント
7月 沖の本命ポイント
11月 荒天で近場のアマダイに変更するも、風が早く吹き始め港解散

この港解散の時にちょうどキャンセルが入ったという事で、12/14の4回目開催を決めたのでした。

しかし今週は西風や南西風が吹き荒れ、海は大荒れ状態。週末も晴れるものの風波はあまり良くない状況でした。

一時諦めムードだったのですが、数日前から土曜日は午前だけ少し収まりそうな気圧配置に!!

そこで朝一亀城根のイナダを狙い、後半はアマダイという近場安心コースに変更。少し早目の6時集合6時半出船としました。

しかし朝港に到着してみると、船長と中乗りさんが浮かぬ顔で思案中...。

船長 「佐島ではもう10m吹いてるらしいんですよ。中止を決めたみたい。」

こちらも保安庁の風情報を携帯で確認すると、

大島16m
剣崎10m
洲崎10m

うーむ、今はまだ吹いていないけど、直ぐに来るかも??

しばし様子見しながら情報収集。

昨日の予報ではこの海域は午前中収まる雰囲気だったのですが。

30分遅らせて待っていると、気圧も上がってきて風が北に変化し始めました。

出船決定です!!

でも昼から西が吹く予報なので早上がりは覚悟、早い時間帯で勝負しないといけません。

急いで準備して座席のクジ引きをします。

今日は総勢8名、片舷4名で楽々ですね。

右舷は前から、ポン太・汐留の漁労長・あられ・りえぽんの順。

左舷は前から、かんこ・まるかつ・蛸仙人・キャップの順番です。

天気良く風も弱いのですが、港を出るとかなりのウネリ。ここ数日吹き続けた影響がかなり出ていますね...。

ゆっくり走って亀城根に到着、この時期イナダ狙いの船は結構居るはずなのに、椿丸を含めて3隻しか操業していませんでした。

船長のタナ指示は底から8m。水深は44mですので、底を取って5m上げてからコマセをゆっくり撒きながら1mおきにシャクルと、

クンクンクン

と弱弱しいアタリ。明らかにイナダではありません。

何か外道が食いついたかと巻き上げてみると、

Photo_2

さすがにグレ針は口には掛かっていませんでしたが、口のすぐ下にがっちりフッキング。

苦笑いです...。

次の投入中に船長からタナ10mの指示変更がでました。

しかし、底からしゃくり上げて来ると8mでアタリ!!

今度はクンクンクンじゃありませんよ。

もぞもぞ、ズド~ン!!

間違いなくイナダです。

ハリスも太いし、タックルも強力、スイスイと巻き上げて一気に勝負を付けました。

Photo_3

珍しやスロースターターのまるかつが一番乗りです。

船長 「まるかつさんタナ幾つで食った??」

まる 「8mだよ。」

中乗 「船長のいう事を聞かない人が釣るんだよ。」

まる 「10mに上げようと思ったら食っちゃったんだよ。」

船長 「....、皆さん8mに戻してぇ~。」

続けて次も来たんですが、

船長 「今度も8m?」

まる 「いや、その前6mで食っちゃった。まだタナを取る前だよ。」

回りでも顔を見始めました。

食っていないのはハリスが短め3mの仕掛けを使っている人です。仕掛けを長く4~5mにするようにアドバイスするとアタリが出始めました。

まるかつ家は口が少ない(家族が少ない)ので2本もあれば十分。ここでタナを下げて5m(ハリス分+50cm)であわよくば大きいのが来ないかとスケベ心120%にUP。

だから太めのハリスを選択していたんだけどね。

前日船長と電話で打ち合わせしていた時、

船長 「イナダはどの位の時間やります?ダラダラやっちゃうと後半のアマダイも虻蜂取らずになっちゃいますからね。」

まる 「そうね、まず1時間、模様が出なければ打ち止め。数人釣れるようならば2時間まで延長して、それ以上は無しにしましょう。」

打ち合わせ通りの1時間が経過。

船長 「まるかつさん、1時間経ちました。あと3人釣れてません。」

まる 「よーし30分延長しましょう。」

船長 「(アナウンス)あと30分頑張ってくださ~い!」

この時期のイナダは脂が乗って美味しいんですよ。9月頃の中途半端なワラサよりもはるかに旨いです。

あと1人まで頑張りましたが、タイムアップ。大きいのも来ず、アマダイ狙いにシフトします。

相変わらずウネリは大きいですね。

アマダイのタックルにチェンジします。

Photo_9

水深は80m、1投目からアタリがあってコイツが来ました。

Photo_10

タマガシラという魚です。美味しい魚なんですが、20cmを超えるサイズはなかなか釣れないんです。

塩焼きで食べるのが楽しみですね。

周りでは20~30cm級の本命が上がり始めましたが、こちらには

Photo_11

手乗りアーダイ...

今年は型物のアマダイには縁が無いみたい、しばし我慢の時でしょうかね?

昼を過ぎて風が強くなってきましたが、何とか規定時間まで釣りを続けることができました。

イナダも全員に回ったし、何とかオカズにはなったかな?

Photo_12

来年もまた、色々な魚種・美味しい魚を椿丸で楽しみたいですね!!

【今日の獲物】
イナダ(2)44~47cm、1~1.2kg
カワハギ(1)17cm
アマダイ(2)17~23cm
タマガシラ(1)21cm
ムシガレイ(1)26cm
オキトラギス(3)13~17cm
ヒメ(1)17cm
オニカサゴ(1)24cm

【今日のお料理】
イナダ:刺身、づけにぎり、味噌漬け、兜あら煮
カワハギ:バター焼き
アマダイ:バター焼き
タマガシラ:塩焼き
ムシガレイ:バター焼き
オキトラギス:和風マリネ
ヒメ:和風マリネ
オニカサゴ:塩焼き

【今日のタックル・仕掛】
(イナダ)
竿:アリゲーター技研KAIYU-STYLE Model RG50-205
リール:シマノForceMaster 1000MK PE4号300m
オモリ:80号サニービシ
仕掛:イナダ・2mm×30cmクッション、ハリス6号1.5m+5号3m、グレ12号 夜光玉グリーン・ピンク

(アマダイ)
竿:ダイワLEADING-XL AMAMAL195改
リール:シマノForceMaster400 PE2号200m
オモリ:80号
仕掛:天びん+1.5mm×30cmクッション、ハリス4号3本バリ全長2.3m オキアミマダイ針10号、蛍光チヌ3号 ケイムラビーズ、夜光玉グリーン、ピンク

【エサ】
オキアミ(支給)、ホタルイカ(持参)

【費用】
乗船料:9,500円(氷・飲み物・タオル・軽食・お土産付き)

【交通費】
1,600円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ソコイトヨリの塩焼き | トップページ | 【旨魚料理】イナダのづけにぎり »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした&お世話になりましたm( )m
出船出来てよかったです・・・
オイラが居ると出船出来ないなんてジンクスになるところでした(笑)
とても 楽しかったです!
迷惑かけないよう頑張りますので
次回もまた 宜しくお願いします。

投稿: 蛸仙人 | 2013年12月15日 (日) 00時13分

お疲れ様でした。

相模湾側はそれほど吹かなかったんですかね。
イナダが釣れて、その他の魚種も多彩でよかったですね。
この時期のイナダは脂乗っていそうです。
剣崎から出ていたのですが、ものすごい海悪でしたよ。

投稿: マルソータ | 2013年12月15日 (日) 04時59分

蛸仙人さん>
昨日は国民の祝日『蛸の日』で絶好調でしたね。
イナダ残念だった人にもオカズを回していただき、ありがとうございました。
アマダイもナイスサイズを引き当てる実力、大したものです。やはり一生懸命釣る姿勢が結果を生むんだと思いますよ。
毎週釣りに行っていると、ほどほどで満足してしまう自分と比べて反省しちゃいました。
またご一緒しましょう!

投稿: まるかつ | 2013年12月15日 (日) 05時55分

マルソータさん>
剣崎イシダイチームはどうしたかしらん?と思っていましたが、剣崎は風が10mと聞いてダメだろうと思っていました。
今年は出船したんですね...幹事としては難しい選択だったと思いますが、たー坊速報でシンガポール出張者が出たと書かれていたので、かなり厳しい状況だと想像してましたよ。
この時期のイナダは旨いです。運良く朝一でオカズが取れたので、風が吹いて早上がりでもいいやと気楽でした!

投稿: まるかつ | 2013年12月15日 (日) 05時59分

賑やかなクーラーBOXですね~♪
幹事さん泣かせのお天気でしたね。
出れたのか気を揉みながら仕事してました~www

投稿: あかべー | 2013年12月15日 (日) 06時55分

出船できたんですね。もしかして中止かなと思っていたんですが。
今回も直前で行けなくなりご迷惑をおかけしました。
息子退院しました。昨夜はあまり痛がることもなく、一安心しています。
椿乗れなくて悲しいし、早く回復させる為に魚を食べさせるという大義名分もできましたので、カマス釣りを模索しています(笑)。

投稿: ですらー | 2013年12月15日 (日) 08時10分

おはようございます。
椿チームは中止になったのかと思っていましたが、
出船出来たのですね。
魚種も多彩で良い釣りだったみたいですね。
こちらも、最後にイナダが回ってきて昨日食べましたが、
脂が乗っていて美味しかったです!
来年は、椿丸のTシャツ狙いますよ。

投稿: たー坊 | 2013年12月15日 (日) 09時03分

まるかつさん 土曜日はお世話様でした。
出船できてよかったです。
イナダ美味しかったです。ギトギトではなく、さっぱりとした
感じでした。年内はあと1回いけるかどうかです。
ヒラメ、アジ、はたまたハナダイか思案しています。
また来年も宜しくお願い致します。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年12月15日 (日) 12時52分

イナダ狙いでしたか。
前回に続いて悪天候でしたが、港解散でなくて良かったですね。
こちらも狙ってもいないのに、イナダやカワハギ釣れちゃって、苦笑いしてました。^^;;
来年は年間予定が決まったら教えてください。
40cm級のカイワリ目指してますから ^^vv

投稿: すずきん | 2013年12月15日 (日) 14時28分

出船出来て 美味しいおかず 良かったっすね(^_-)-☆
今のイナダ とても美味しいと聞きました!
来年の椿丸スケジュール マルッチにもしえてくださいまし!!

投稿: マルッチPP | 2013年12月15日 (日) 17時24分

今回も仕立て成功でしたね。
海が荒れていたせいか写真少なめでしたが、みなさん今回も笑顔の方が多かったのではないでしょうか?

投稿: スパ郎 | 2013年12月15日 (日) 22時13分

お疲れ様でした。
初めて椿丸乗船させていただきましたが
とても感じの良い船宿でした。
頂いたイナダ美味しかったです。
蛸仙人さん有難うございます。

まるかつさんいつも楽しい仕立てを有難うございます。
次回を楽しみにしております。

投稿: ポン太 | 2013年12月15日 (日) 23時32分

あかべーさん>
天気は良いのに海が悪い、ほんと幹事泣かせの週末でした。
剣崎組も強行突破下みたいだし、小坪組は船長の好判断で一日楽しめちゃいました。

投稿: まるかつ | 2013年12月16日 (月) 08時30分

やまと君>
無事退院できて良かったですね。
骨折は完全回復まで時間がかかるからね...、しばらくは不自由でしょうが、子供は適応力が高いので、何とか過ごしちゃいますよ。
釣りはいつでも行けるし、カルシウム補給の為と言うのは良い理由だね。(でも買えば良いのよって嫁に言われそう)

投稿: まるかつ | 2013年12月16日 (月) 08時33分

たー坊sん>
こちらこそ、「剣崎は間違いなく中止だな。」って話してましたよ。
風情報で10m吹いてるって聞いてたからね。良く出ましたね。
でもシケ模様で釣れるのは海水が揉まれて酸素濃度が上がるからって聞いた事があります。
型の良いイシダイが釣れるなら魅力的ですね!!

投稿: まるかつ | 2013年12月16日 (月) 08時36分

汐留の漁労長さん>
うちに来たイナダ、1本は程よい脂の乗り具合でコイツは味噌漬けになってもらいました。
もう1本は皮を引くと明らかに白く見えるほど脂がこってり!!コイツは3種類のお寿司で堪能しましたよ。
奥方様も目の色を変えてパクパク、旨い物には正直です。

投稿: まるかつ | 2013年12月16日 (月) 08時39分

すずきんさん>
念願のコラーゲン鍋が食べられましたね。
コチラもこってりイナダのお寿司で大満足です。
来年は椿丸の予約また4回に戻しました。1回は夏場にカツオでもやろうと思います。日程が決まりましたらお知らせしますね。
もちろんカイワリもやりますよ!!

投稿: まるかつ | 2013年12月16日 (月) 08時41分

マルッチPPさん>
この時期のイナダは馬鹿にできませんよ。
亀城根のイナダは乗合船が出るほど人気が高いです。先週のシケで群れが抜けてしまわないか心配しましたが、大丈夫でしたね。
今月中はまだ楽しめそうですよ。
椿丸のスケジュール決まりましたら、お知らせしますね。

投稿: まるかつ | 2013年12月16日 (月) 08時44分

スパ郎さん>
今回は移動して写真を撮ることは不可能でした...。
ローリングが酷く立って釣りはできない状態、トイレに行くのも我慢しちゃう位でしたよ。
だから自分の周りの写真を撮るので精いっぱい、カメラ壊しちゃっても困るからね。

投稿: まるかつ | 2013年12月16日 (月) 08時46分

ポン太さん>
おすそ分けは嬉しかったですね。
美味しいものは仲間で分け合ってと言うのがまるかつ仕立てのコンセプト。そんな気持ちを何も言わなくても解ってくれた蛸仙人さんに感謝です。
最近はすっかりまるかつ水産仕立ての常連さんですね。ご近所だから送迎付きなのも魅力的なんじゃない?

投稿: まるかつ | 2013年12月16日 (月) 08時49分

まるかつさん
土曜日は色々お世話になりました。
イナダもアマダイの中々釣れず、一寸あせりましたが、
無事にゲット出来てホッとしました。
ちょこっと海は悪かったですが、やはり海の上は気持ちいいです。
イナダ、アマダイともお刺身であっという間に無くなりました。
血抜きしたアマダイもコリッとしていて、孫に好評でした。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、少し早いですが良いお年をお迎え下さい。

投稿: キャップ | 2013年12月16日 (月) 10時26分

キャップさん>
リレー釣りで両方本命が釣れると満足度が高いですよね。
もちろんアフター・フィッシングの料理もぐっとレベルアップできますし。
家族に喜んでもらえるのは釣り人にとっては何よりです。「このお魚美味しいね!」って言ってもらえると張り合いがぐんとUPします。
また来年も色々とご一緒しましょう。

投稿: まるかつ | 2013年12月16日 (月) 12時06分

ただいまーっ、未だに時差ボケです(笑)
あの海でみんな平気な顔して釣りしている姿を
意識が薄れる中見ていましたが・・・・
異常ですな(笑)
私修行が全く足りません。痛感しました。
でもシンガポール便から途中下車したHUSが
頑張ってくれたので美味しいお魚にはありつけましたo(^-^*)o
二人で釣る良さ??ははははっ(;^_^A

投稿: きよりん | 2013年12月16日 (月) 13時47分

きよりんさん>
「釣れてれば酔わない」なんていう人が居るけど、そんな事は無いね。
釣れていても釣れていなくても、酔う時は酔うんです。
ましてや体調が今一つの時に船に乗って、シケならば酔って当たり前です。
ただ修行によって克服できるのも事実で、もっと外海の釣りに出掛ければ体も順応してきますよ。
って慣れなくてもいいと声が聞こえた様な??

投稿: まるかつ | 2013年12月16日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54257873

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・小坪】青物最終コーナー...亀城根のイナダ:

« 【旨魚料理】ソコイトヨリの塩焼き | トップページ | 【旨魚料理】イナダのづけにぎり »