« 【旨魚料理】ヒラメのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメのづけ »

2014年1月 9日 (木)

【旨魚料理】あぶってかも

うーん、何かが違うんだな...

Photo_6

以前『あぶってかも』の事を書きました

その時は釣れたスズメダイを開きにして食べたのですが、本来のあぶってかもは開かずそのまま塩をして寝かせ、焼いて食べるのです。

今回はそれに挑戦してみました。

Photo_7

塩をして3日冷蔵庫で寝かせました。

じっくりと焼き上げていざ実食!!

しかし思っていた物とは違う...博多で食べた物とは違います。

湧き出る様な脂が無いんです。

前回開きにしたスズメダイの方がはるかに脂があり美味しかったです。

春から夏が旬と言われているので、その違いでしょうかね。前回の開きはその時期でした。

一緒に釣ったイサキは寒のイサキで脂のりのり、美味しかったですが、魚の種類が違うと同じ状態にはならないんですね。

それとも場所の違いなのか?、食べているものの違いなのか?

美味しい魚を食べる道は奥が深いです。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヒラメのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメのづけ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54515725

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】あぶってかも:

« 【旨魚料理】ヒラメのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメのづけ »