« 【旨魚料理】ヒラメのづけ | トップページ | 【初詣】川崎大師・お札を納めに... »

2014年1月11日 (土)

【相模湾・早川】いよいよ本格化...ヤリイカ

釣行日 :2014/01/11
天候  :晴れ・ナギ
場所  :小田原早川 富三丸
ポイント:初島南沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
昨日の強い風は収まり、良いナギになりました。

Photo

去年の10月にシーズン・インしたばかりのはしりのヤリイカ狙いで一度釣行 していますが、いよいよ各地で本格化してきた様ですね。

駿河湾まで遠征するか?

洲崎で大量ストックを狙うか?

それとも安・近の相模湾でまったり釣るか?

ちょっと迷いました。

前の日が強烈に風が吹いていて洲崎方面がナギ模様になるか心配、風が収まってもウネリがありそうですからね。

三連休なので東名を使うのもちょっと怖い...

そこで相模湾まったりコース選択と相成りました。

Photo_2

大きな船に片舷4名と楽々フィッシング。

今日のタックルは、

Photo_3

竿はいつものですが、このリールをイカで使うのは初めて!

1000mk

定評のあるMUTEKIモーターですが、スルメが来たりヤリイカズラズラでも問題ないかどうか??

試そうという腹積もりです。

以前同じ1000番でイカSpecialを使っていましたが、それとの比較もしたかったんです。

今日のポイントは初島の南側、一日同じ海域で初島がこんな感じで見えていました。

Photo_4

反対側には大島、伊豆半島越しには雪を被った富士山も見えていて眺めが最高なロケーションです。

水深は150~190m辺りを一日中流していました。

1投目直ぐに乗ったのですが、直後軽い衝撃があり、巻き上げてみると

Photo_5

この齧られ方はマダイの仕業みたいですね。

次の投入では130mで仕掛けが止められ下りません。巻いてみるとグイグイ引かれて

Photo_6

スルメも数杯掛けて巻いてみたかったですが、デカくても1杯じゃスイスイ上がってきます。

次は60mで止められてゴマサバ...。

でも今日はサバはこの1匹だけ、船中でも見なかったですね。お蔭で釣り易かったです。

やっと無事な姿のヤリイカ!!

Photo_7

釣り上げた直後はこんな色になります。上がってくるときは白っぽいんですが、興奮して(怒って)いるようです。

今日はタナが上ずっているようで、船長の指示も

「140から160。」とか、「150より下。」

と言った感じに幅がありました。

底まで下ろすと170~180mなので、20~30m上に居る事になります。

こんな時は上のタナから落としで狙っていった方が上手く反応してくれます。

元々ヤリイカはしゃくり上げる動きよりも上から落ちてくるエサに反応します。

できるだけ落としで乗せて、乗ると仕掛けの落ちが悪くなりますのでそのまま落して多点掛けを狙うのがセオリーです。

しかし今日は多点掛けが少ない...。ぶっこみで2杯乗る事はあっても多点掛けはありませんでした。

投入直後は乗るんですが、同じ流しの2投目は乗らない。

単発が多く、水深が深いので効率が悪いですね。

ただ上タナで乗るイカはサイズが良かった様に思いました。デカヤリではありませんが、ほとんどが中型でした。

ヤリイカの定石である底近辺ではほとんど乗りませんでした。これも今日の特徴ですね。

Photo_10

潮がもう少し流れれば多点掛けで数が伸びたんでしょう。

お約束の沖漬けも少しだけ作りましたよ。

Photo_8

いつも沖漬けは小型で作るのですが、今日はやや大き目です。

上げ下げが多く忙しい釣りでしたが、絶好の天気とナギに恵まれて一日楽しむ事ができました。

Photo_9

ForceMaster 1000MKのパワーは十分に確認できましたが、多点掛けができませんでしたので、最終確認は持越しです。

相模湾ヤリイカが2回続いたから、次は鹿島開幕あたりかな??

駿河湾のスーパージャンボヤリイカも行っておきたいんだよな...

【今日の獲物】
ヤリイカ(37)32~44cm
スルメイカ(1)42cm
ゴマサバ(1)34cm

【今日のお料理】
ヤリイカ:刺身、沖漬、胡麻油風味煮付け、ストック
スルメイカ:カレー団子鍋
ゴマサバ:ハーブ焼き

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle 海人・烏賊シャクリ 100・150
リール:シマノForceMaster 1000MK PE4号300m
オモリ:120号
仕掛:幹糸5号枝間120cm、ハリス3号10cm 11cmプラ角(カラフル、たまご、FN7)8本

【エサ】
なし

【費用】
乗船料 9,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヒラメのづけ | トップページ | 【初詣】川崎大師・お札を納めに... »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ヤリイカ、あちこちで釣れていて迷いますね。
相模湾は人数乗せるイメージ強かったんですけど今回は少なかったようですね、三連休で分散ですかねw
冷凍庫のストックもバッチリのようで♪
前日相方がガックリ帰ってきたんですけど^^;;

投稿: あかべー | 2014年1月12日 (日) 05時56分

まるかつさん お疲れ様でした
単発とはいい、37杯なら大漁ですね~
私はイカはとんと縁がなくて、恥ずかしながらmax片手(;_;)
今年はやってみようかと思いました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2014年1月12日 (日) 07時10分

凪がよさそうで良かったですね。
イカ釣り初心者には勉強になる記事ありがとうございました。
それにしても、単発中心で37とは流石ですね。
探索タイムが短めで、結構乗りが安定していたのでしょうか?
ワタシももっと修行に通わないと。(*^_^*)

投稿: スパ郎 | 2014年1月12日 (日) 08時39分

おはようございます。
効率悪いと言いながら、37杯なら十分大漁ではないでしょうか。
1000MK、鹿嶋のヤリイカ爆釣の時、使っていましたが
多点がけでもパワー的には問題ないように感じました。
沖漬け。。。そろそろ仕込みに行きたいなっと思いました。

投稿: たー坊 | 2014年1月12日 (日) 09時23分

選択肢からは相模湾でしたか?
(案の定、私は出船できませんでした ーー;;)
近場で、凪で、サバもいない、これで沢山釣れちゃったら罰が当たるっていうのが普通ですが、まだお年玉期間ですからね。^^vv
この調子で週末もお願いします。

投稿: すずきん | 2014年1月12日 (日) 15時30分

ウネリ以外は前日と条件同じみたいでしたね~
再投入で乗らないのも!!
しかし サバの被害は前日のが多かったように思います^^;
イカに翻弄されたせいで 思わぬ衝動買いに走ってしまいました^^;^^;

投稿: マルッチPP | 2014年1月12日 (日) 17時08分

ご無沙汰ですが今年も宜しくお願いします。
昨年10月からアマダイを続けてきて飽きてきたので
次はヤリイカと考えています。
何せほどんどやったことないので勉強になります。

投稿: まーさん | 2014年1月12日 (日) 21時06分

あかべーさん>
たくさんお客さんを乗せる船宿もありますが、乗せたくてもたくさん集まらない船宿もあるんですよ。
漁師上がりで腕は良いんですが愛想が無いので、そんな船頭が好きなお客しか来ません。だから空いていてイカには好都合なんです。

投稿: まるかつ | 2014年1月13日 (月) 17時26分

汐留の漁労長さん>
ダブルは結構ありましたが、単発が多かったですね。
群れが高めに浮いていたので、もう少し活性が高いかと期待したんですけどね...。
イカは仕掛けが長いから敬遠する人が多いですが、慣れちゃえばどうってことはないですよ。美味しさにはかないません!!

投稿: まるかつ | 2014年1月13日 (月) 17時29分

スパ郎さん>
ぶっこみ1投目の空振りは少なかったですよ。でも流しっぱなしで2投目が乗る訳じゃないので、なかなか数を伸ばすのは厳しいですね。
手前マツリしてたり、取り込みみもたついている人は厳しかったかもしれません。
サバとスルメが少な目だったので良かったです。

投稿: まるかつ | 2014年1月13日 (月) 17時32分

たー坊さん>
沖漬けこれから料理に使う予定なんですが、楽しみです。
今回はそのまま食べるのではなく、ある料理に仕立てる積りです。
そんな時は漬け汁だけ捨てて、ジップロックに入れたまま冷蔵庫に保管。ある程度漬かり過ぎるのを抑える事ができます。

投稿: まるかつ | 2014年1月13日 (月) 17時35分

すずきんさん>
そうですか...やはり追い込みが間に合わなかったんですね。納品にはなんとか漕ぎ着ける事ができたのかな?
昨年ほどじゃないにしても、年初からご苦労様です。
お年玉期間はそろそろ終わりみたい、そうそう長く良い思いはできない物です。

投稿: まるかつ | 2014年1月13日 (月) 17時38分

マルッチPPさん>
サバは船中まるかつが釣った1匹だけみたいでした。
サバで仕掛けをダメにされると萎えちゃうものね、サバストレスの無いイカ釣りは気持ちが楽です。
衝動買い見ましたよ...同じメーカーの機種を買ったのかな?見た目そっくりだったから。アイス先に入れられたらダメですね。

投稿: まるかつ | 2014年1月13日 (月) 17時40分

まーさん>
ご無沙汰でした。今年もよろしくお願いします。
アマダイに嵌っていたんですか?
私もこの時期良く行く釣り物ではありますが、そうそう連続では行きませんね。ヤリイカ釣れてきてるし、何と言っても美味しいですからね!!

投稿: まるかつ | 2014年1月13日 (月) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54573530

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・早川】いよいよ本格化...ヤリイカ:

« 【旨魚料理】ヒラメのづけ | トップページ | 【初詣】川崎大師・お札を納めに... »