« 【ありがとう】釣れなくても次々と!! | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのにぎり »

2014年1月16日 (木)

【旨魚料理】イカ団子のカレー鍋

イカ団子とカレースープ、なかなか相性が良いですよ!

Photo_10

おく {自家製塩麹ペーストが無くなったから、作っておいて。」

まる 「はいはい、わかりました。」

たくさん仕込んでおいた自家製塩麹ですが、長期保存は冷凍しています。それを解凍してフードプロセッサーで細かく滑らかにします。

Photo_11

こうしてチューブ容器に入れ冷蔵庫に入れておくと、肉や魚、野菜にまぶしても粒々が無く、とても使いやすいと奥方様に評判が良いのです。

このフードプロセッサーに残った塩麹がもったいないので、スルメイカをミンチにして塩麹を有効利用してしまおうという作戦です。

調味料は残った塩麹だけ、途中で片栗粉を加えます。

Photo_12

お鍋のスープは麺つゆを薄めて、そこに市販のカレールー(フレークタイプ)を適量加えます。

ポイントはカレールーを入れすぎない事。入れすぎるとカレーになっちゃいますよ...。

気持ちとろみが付く程度にして、香りや辛さが欲しい時は、粉末のカレー粉やガラムマサラで調整します。

野菜等の具はキャベツ、もやし、タマネギ、ひら茸、油揚げ を使いました。

鍋に具とスープを入れて火に掛け、上からスプーンでイカ団子を落したら蓋をします。

Photo_13

吹きこぼれないように火加減を注意して、湯気が上がり始めてから5分ほどでOK。

部屋中にカレーとイカのミックスした不思議な(美味しそうな)匂いが立ち込めます。

Photo_14

締めは雑炊に卵で決まり!!

和風カレーテイスト、美味しいですよ、ホカホカに温まりました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【ありがとう】釣れなくても次々と!! | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのにぎり »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん これはいいですね^_^
カレーの香りが漂います。
ヒラメでやってみたくなりました(≧∇≦)

投稿: 汐留の漁労長 | 2014年1月16日 (木) 14時01分

美味しい香りが漂ってくる一品ですね。
イカのストックがありますので挑戦します。
イカ団子はいつも油で揚げていました。
さっぱりといただけそうですね。

投稿: ポン太 | 2014年1月16日 (木) 19時03分

汐留の漁労長さん>
上品なヒラメのすり身が和風カレースープと出会うとどんな変化を起こすのでしょうかね?
是非感想をお聞きしたい所です。ヒラメ大臣のお宅じゃなければできないメニューですよ。楽しみですね!!

投稿: まるかつ | 2014年1月17日 (金) 08時41分

ポン太さん>
揚げたイカ団子も美味しいですし、豚肉を少し混ぜてパン粉を付けて揚げるとスルメンチになります。
お鍋にするとふんわりした食感でいくらでも食べられそうですよ。
ポン太さんの所は大家族ですから大きなお鍋で作ったらより美味しくできそうです!

投稿: まるかつ | 2014年1月17日 (金) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54597182

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イカ団子のカレー鍋:

« 【ありがとう】釣れなくても次々と!! | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのにぎり »