« 【旨魚料理】Okiduke de Pasta | トップページ | 【旨魚料理】イシダイの刺身 »

2014年1月21日 (火)

【旨魚料理】タチウオの味噌たたき

ちょっとオツマミに最適ですよ!

Photo

お裾分けでいただいたタチウオ、ササッと下処理して塩焼きともう一品は味噌たたきにしました。 

タチウオは三枚に下ろして腹の黒いところや血をきれいに拭き取ります。

Photo_2

は白ネギと生姜、タチウオと一緒にざくざく切ってから出刃でたたきます。

途中から味噌も一緒に入れて

トントントン、トントントン

我が家はあまりたたき過ぎず荒い感じが好みです。

Photo_3

いご飯と一緒に海苔で巻いて食べるのもオツです!!

タチウオは銀ピカの皮ごと作るとコリコリ感が出ます。」柔らか目に作りたい場合は皮を引いた方が良いかもしれません。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】Okiduke de Pasta | トップページ | 【旨魚料理】イシダイの刺身 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

うまそう…
いつも楽しみに拝見しています
いつも旨そう…
釣りも料理もお上手でうらやましいです。

投稿: JEX305P | 2014年1月21日 (火) 17時12分

JEX306Pさん>
コメントありがとうございます。
釣りも料理も長いことやっているだけで、経験はたくさんですが決して上手ではありませんよ。
でもご覧いただいて「旨そう!」と思っていただければ料理記事としては成功ですね!!
ありがとうございます。

投稿: まるかつ | 2014年1月22日 (水) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54621899

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タチウオの味噌たたき:

« 【旨魚料理】Okiduke de Pasta | トップページ | 【旨魚料理】イシダイの刺身 »