« 【旨魚料理】タチウオの味噌たたき | トップページ | 【旨魚料理】イシダイの皮酢味噌和え »

2014年1月22日 (水)

【旨魚料理】イシダイの刺身

締まった身+上質な脂が秀逸です。

Photo

 

イシダイはタイと名前に付いていますが、タイの仲間ではありません。

冬場のイシダイは捌くとお腹の中にたっぷり脂を蓄え、皮と身の間にも上質な脂が潜んでいます。

Photo_2

平造りにすると厚すぎでコリコリ感が強すぎるので、やや厚めのそぎ造りにしました。包丁を入れただけで、食べた時のコリコリ感が想像できるような身質。

脂の乗りも最上級ですね。

Photo_3

普段仕事でなかなか一緒に団欒を囲むことができない娘も今夜は一緒。

「美味しい美味しい、お父さんコレ美味しいよ!!」

と大絶賛でした。

娘も奥方様も口が肥えてしまっていますので辛口なんですけどね...。

正直なもんです!

久しくイシダイ専門の釣りは行っていませんが、行きたくなりました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タチウオの味噌たたき | トップページ | 【旨魚料理】イシダイの皮酢味噌和え »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
イシダイは究極の目標のひとつです。
シマシマが消えかかった貫禄のあるやつをいつか釣ってみたいですね。
余談ですが、磯釣りのイシダイ釣りは凄まじいようですね。
スカパーで釣りビジョンの磯釣り番組で観ましたが、
激しいアタリや鬼アワセなど、
観ているだけでしびれました。

投稿: ヨシケン | 2014年1月22日 (水) 09時56分

ヨシケンさん>
デカいイシダイはまだ釣った事がありません。(1kgサイズまでです)もちろん食べたこともありません。
強烈な引きなんでしょうね。
船から狙う場合もオキアミのコマセ釣りではなく、カラスガイを付けエサ・コマセに使うやり方もあり、そちらは磯釣り並みの大物が狙えるらしいですよ。
但し船はチャーター、カラス貝も自前調達とかなりハードルが高いらしいです...。
磯釣りのエサは超豪華(サザエ・ウニ・伊勢海老等)で自分が食べたい栗ですものね。

投稿: まるかつ | 2014年1月22日 (水) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54634438

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イシダイの刺身:

« 【旨魚料理】タチウオの味噌たたき | トップページ | 【旨魚料理】イシダイの皮酢味噌和え »