« 【外房・勝浦松部】初釣り運試しは寒イサキで! | トップページ | 【旨魚料理】ササノハベラの煮付け »

2014年1月 4日 (土)

【茨城・大洗】初釣り2日目は大判ヒラメで運試し

釣行日 :2014/01/04
天候  :晴れ・ナギ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:ひたちなか港内、那珂湊沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
「松の内は釣りに行かない」なんて言っていたのに、連チャンしちゃいました...

Photo

 

イサキ釣りからご機嫌で帰ってくると、

まる 「ただいま~!」

おく 「あら、ご機嫌ね。釣れたの?」

まる 「へへへぇ!」

おく 「今日は二子玉(にこたま)行ったんだけど、2万円しか買えなかったわ。」

まる 「えっ?2万円しか...。」

おく 「明日は自由が丘に行くわ!!!」

まる 「.........」

おく 「明日の予報変わって雨じゃなくなったみたいよ。明日も行っちゃえば?」

まる 「おいおい...。」

とこんな会話がありました。

ネットで確認すると天気は雨マークが無くなり、場所によっては西・北西の風がありそうです。

このパターンは常磐方面!!

急いでイサキを捌いてヒラメの準備。晩御飯は魚料理は止めて、美味しくてお腹いっぱいで簡単なお鍋にしちゃいました。

9時には寝て1時半起床、我ながら元気だと思います。

きよ丸は港の船の前に置いてある番号札を取るシステム、右舷トモ寄り胴の間の席を選びました。

まだ暗い5時に集合して出船し、船は港を出て北に向かっていますね。

Photo_2

暗い時は絶対効果があると信じている青ライトを装着してます。

暗闇の中のにぼんやり防波堤や大型クレーンなどが見える場所に到着、イワシが配られて釣り開始です。

ミヨシ寄りで直ぐにアタリがあったらしいのですが、フックアウト...。

次のアタックはまるかつに来ましたよ。

しかしがっちり掛かったのですが、水深の半分くらい巻き上げた所でフックアウト。仕掛けを回収してみると孫バリが伸ばされていました。

折角青ライトでおびき寄せたのに...、チヌ5号孫バリの仕掛けを選択してしまったミスです。

1投目で食わせたのですから、気落ちしている余裕はありません。今度は孫バリを伊勢尼系にした仕掛けに交換しました。

気が付くと薄明るくなってきてます。

Photo_3

「へぇ~、こんな港内でやるんだ。船長は大きいのが出る場所に行くと言ってたものな。」

座席は7番、ラッキーセブンじゃないですか!

Photo

しかしいきなりバラシてしまうとは...

なかなか次のアタックが来ません。横流しで交互に流すので、陽が当たる時は大丈夫ですが、反対になった時は極寒です。

数回流し替えて、やっと2回目のアタリ

しっかり竿が入った所で合わせると、強烈な締め込みが来ました。

数回巻いたところでフワッと軽くなり、

「えっ?また?」

と思ったら右隣の人がガクガク言わせながら巻いているじゃないですか...。

上がったヒラメは何と両方の仕掛けを咥えていました。

船長のお捌きで、奥に掛かっていた針がお隣さん、口元に掛かっていたのがまるかつの仕掛けという事で、残念ながらお隣さんの魚に...。

何だか今日は変な展開です。せっかく釣ったのにお隣さんのイワシを先に飲み込んで(わからなかったのかな?」、隣のイワシまで食べちゃうとは。

3回目のチャンスはいきなりひったくるように!!

ドラグをずるずる引き出す位強烈だったのですが、針掛かりせず...。

これはかなり大きそうでした...あと二呼吸位待つことができれば、悔やまれます。

今日は何だか一日中ドキドキしてます。

アタリが来てドキドキ

大きな引き込みが来るのを待ってドキドキ

バラして更にドキドキ

折角掛けたのにお隣さんの魚になってドキドキ

今日はダメなのかと心配になってドキドキ

心臓に悪いですね。

Photo_4

汐留さんが良い思いをしたらしい日立丸も近くを流してました。

次第に流れが悪くなり、アタリが出なくなってきたので大きく移動して那珂湊の沖合に来ました。

今日は素晴らしいナギですよ。

Photo_5

もう残り時間も少なくなってきました。ドキドキドキ

すると4回目のチャンス到来!!

じっくり食い込ませて、

Photo_6

食べ頃サイズの2kg級、もう少し大きいのが欲しかったけど贅沢は言えません。

これでやっとドキドキしなくなりましたよ。

Photo_7

2205kg

海の女神さまは見捨てる事はありませんでした。

ありがとうございます、1枚あれば上等!!

残念オデコの人も結構いたみたいですからね。

Photo_8

これで美味しいエンガワがいただけます。やはり今年もスロースターターのまるかつなんでしょうかね??

今回使用したアリゲーターのKAIYU、去年のワラサから使い始めましたがシマアジ・ヒラメと本命をきっちり釣らせてくれる縁起の良い竿になりつつあります。
細身で軽いけどパワーがありますからね、お気に入りです!!

【今日の獲物】
ヒラメ(1)62cm、2.205kg

【今日のお料理】
ヒラメ:刺身、にぎり寿司、蕪肝胃袋煮付け、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:アリゲーター技研KAIYU-STYLE Model RG50-205
リール:PENN INTERNATIONAL 965 PE4号
オモリ:80号
仕掛:上糸8号60cm、捨糸4号60cm、ハリス8号80cm、親針ヒラメ専用17号 or ソイ針(大)孫針チヌ5号 or 伊勢尼 青色水中ライト

【エサ】
生きイワシ(船宿支給)

【費用】
乗船料12,000円

【交通費】
単独釣行なので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・勝浦松部】初釣り運試しは寒イサキで! | トップページ | 【旨魚料理】ササノハベラの煮付け »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

前日イサキを大釣りして、更に魚を求めて北上するとは・・・
ものすごい意欲ですね。私にはできないことです。
以前に御前崎連荘計画やりましたが、一日目に大釣りで翌日はキャンセルでした。

最後に良いサイズのヒラメがあがって何よりですね。
年のはじめによいスタートが切れてうらやまです。

投稿: マルソータ | 2014年1月 4日 (土) 18時29分

まるかつさん 連荘お疲れ様でした。
日立丸でいい思いをした汐留です。!(^^)!
赤い船は、こうしてみるとずいぶん乗せてますね~
実は、3日は、きよ丸さんに問い合わせたのですが、満船で
日立に変更でした。私が行った日も同じ場所で、大洗の
船を何隻か見ましたから、似たような場所でやるのです
ね。。。
寒イサキに、寒ヒラメ。。当分楽しめますね!(^^)!

投稿: 汐留の漁労長 | 2014年1月 4日 (土) 18時51分

新年連荘連勝 おめです^^
なかなか飛ばしてますね~
奥様の理解あるお言葉 感動もんです(^_-)-☆
ヒラメ釣りのドキドキ感 たまらないっすよね~
マルッチも後に続けるよう 頑張ります

投稿: マルッチPP | 2014年1月 4日 (土) 20時12分

明けましておめでとうございます

初釣り今年は早かったんですね。
昨日の車中でも、
まるかつさんずいぶん早いんだねなんて話も出てました。

2日間ともに良い釣りができたようでおめでとうですね。

投稿: かんこ | 2014年1月 4日 (土) 21時39分

おっと、もう2回目♪
ドキドキも楽しめたようですし釣果も好調だしw
奥さんの買い物の結果も気になります^^v


投稿: あかべー | 2014年1月 5日 (日) 06時16分

あけましておめでとうございます。

いや~、立派な魚体のヒラメですね。
体形や尾びれはとてもたくましいですね。
丁寧に食いつくすには一匹で十分ですよね。
私なら半身を刺身や昆布〆にして、
半身はヒラメフライでしょうか(^-^;

投稿: ヨシケン | 2014年1月 5日 (日) 08時21分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます
本年も記事を楽しみに拝見させて頂きます
今年は、コメントを残すようにしますね (^^ゞ

で! 釣行の記事が連荘ってのも珍しいような^^
しかも いいヒラメだこと!
ほんと これ一尾で十分ですね~

スロースターター? 私には、いきなり全開に見えますよ 羨ましい

投稿: マリン・ブルー | 2014年1月 5日 (日) 17時13分

まるかつさん お疲れ様でした。^^

早々に連荘とは^^
両方本命ゲッツ幸先いいんじゃないですか!!

私も今年は早めの4日に行きましたYO
太刀魚だったんですがこれまたはじめての釣りもの・・・
ですが竿頭ゲッツ!!といっても4匹ですが
楽しかったあ

投稿: げん父 | 2014年1月 5日 (日) 18時32分

まるかつさん、
今年の初陣は連チャンでしたか。
ヒラメは冷や冷やシーンもあったようですが土産あって好スタートですね。
本年も宜しくお願いします。

投稿: りんりんパパ | 2014年1月 5日 (日) 20時57分

イサキ大漁にヒラメもしっかりキャッチ♪
良いスタートじゃないですか♪♪
今年も釣行記に料理記事も楽しみにしてます!!

投稿: gorinn | 2014年1月 5日 (日) 21時53分

マルソータさん>
12/22に竿を納めて約2W釣りをしていない所に、奥方様から刺激がありましたからね。直ぐにその気になっちゃいました。
釣りに対する意欲はいつでもマンマンです、お誘いがあっても無くてもいつでもスクランブルOKですよ。
これでお魚の在庫はたっぷりです!

投稿: まるかつ | 2014年1月 6日 (月) 12時39分

汐留の漁労長さん>
どこの船も良く乗っていました。
きよ丸も札が20枚用意されていた(らしい)のですが、数人来なかったみたいで片弦8人でした。
バラシが多くドキドキしっぱなしでしたが、何故か1枚は釣れるような気がずっとしていて不安になることは無かったですね。
一番浜値が高いサイズですから!!嬉しかったですよ。汐留さんはヒラメをウチワ代わりにしているんでしょ?

投稿: まるかつ | 2014年1月 6日 (月) 12時44分

マルッチPPさん>
4~5kgを1枚の目論見だったのですが...。
食べては一番美味しいサイズですからね、贅沢を言ってはいけません。
久しぶりにぷりんぷりんの縁側にありついて、幸せかみしめました。
今年は飛ばして行きますよ!!

投稿: まるかつ | 2014年1月 6日 (月) 12時47分

かんこさん>
元々暮れだろうが正月だろうが行きたくない訳じゃないので。
奥方様から水を向けられれば、すぐにホイホイ乗っかっちゃいます。
おかげさまで今年は良いスタートが切れました。
これも去年良い所で納めておいたからだと自分に言い聞かせております。

投稿: まるかつ | 2014年1月 6日 (月) 12時51分

あかべーさん>
「2万円しか」ですからね。
怖くて2日目の結果など聞く気にはなりませんよ。
でも「見て見て見て!」という戦利品公開がありませんでしたから、静かな感じだったのかな?と推測しております。

投稿: まるかつ | 2014年1月 6日 (月) 12時53分

ヨシケンさん>
あまりに逞しい立派な尾びれだったので記念撮影をしちゃいました。
この尾びれパワーでグイグイやるんですから、竿を持っている方は堪りませんよね。
でもその強烈なグイグイがふわっと消えた時の空しさも大変な物です...。
食わせ釣りはやはり醍醐味がありますね!

投稿: まるかつ | 2014年1月 6日 (月) 12時57分

マリン・ブルーさん>
ははは、スロースターターって初釣りの時期じゃなく、一日の中でいつホッとできるようになるかって話ですよ。
いつも出だしはなかなか釣れず、結局最後には帳尻を合わせる釣りが多いので仲間がそう言ってからかうのです。
やはり寒ビラメは旨いですね。このサイズならば1枚で十分に満足できちゃいます!

投稿: まるかつ | 2014年1月 6日 (月) 13時00分

げん父さん>
今年は良いスタートが切れたみたいです。
あまり欲張る事無く、美味しい海の恵みを求めて一年頑張りたいと思います。
タチウオも実は候補に挙げていたんですよ。風が出そうならば近場のタチウオにしようと考えていました。
今のタチウオも旨いからな~!

投稿: まるかつ | 2014年1月 6日 (月) 13時03分

りんりんパパさん>
何故かバラシやお隣さんとダブルフックがあっても悲しい気持ちにはならなかったんです。
ドキドキやさぁもう一度という気持ちを楽しんでいた感じでした。
最終最後で一枚来た時は、最後まで諦めないことが大切だなと実感しましたよ。
次はマハタに行こうと思ってます!

投稿: まるかつ | 2014年1月 6日 (月) 13時07分

gorinnさん>
何とか滑り込みセーフでした。
この1枚があると無いとでは大違い、天国と地獄の差ですからね。
このところ鹿島がご無沙汰なので、そろそろ行こうかななんて思ってます。タコ券もスタンプ一杯になってるしね。

投稿: まるかつ | 2014年1月 6日 (月) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54489974

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・大洗】初釣り2日目は大判ヒラメで運試し:

« 【外房・勝浦松部】初釣り運試しは寒イサキで! | トップページ | 【旨魚料理】ササノハベラの煮付け »