« 【旨魚料理】イシダイの皮酢味噌和え | トップページ | 【旨魚料理】シマダイの塩焼き »

2014年1月23日 (木)

【茨城・鹿島】クーラーはずっしりなんだけど...

釣行日 :2014/01/23
天候  :晴れ・ソヨソヨのちナギ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:真沖
同行者 :ポン太さん
-----------------------------------------------------------------
うーむ...ちょっと違うんだな?

Photo

急に明日の仕事の予定がキャンセルに。

最近平日に計画的に休暇が取れないので、ここは突然ですがお休みをいただく事になりました。

ここ数日鹿島のフグが好調なんですよ。

では行っちゃいましょう!!

「フグに行く時は必ず連絡してね。」と釘を刺されているので、ポン太さんにメール。

まる 「明日急遽フグに行く事になりました。」

ポン 「もちろんご一緒させてください。(笑)」

まる 「もつろんdすか...、行きますか?とも、ご一緒にいかが?とも言ってないんですが。仕方ないので3時に迎えに行きます。」

ポン 「嬉しいです。」

こういうのを即アタリと言うんでしょうね。

集合は5時、出船は5時半です。

Photo_2

どこかの覆面レスラーが乗船しているのかと思いました。

確かに顔が痛いほど冷たい空気、風もちょっと吹いています。

40分ほど走って沖目の35mダチからスタートしました。昨日はこちらでは雪が降ったそうですが、フグの食いはバリバリだったそうです。

Photo_14

タックルはいつものメタリアにエアド。

しかし今日は...。

アタリが物凄く小さいんですが、何とか2匹来ました。

Photo_3

続いてイシガレイホウボウ、そしてフグ。

ちょっと賑やかになってきました。

Photo_4

お隣のポン太さんは、何故か調子が出ず苦戦中でしたが、やっと!!

Photo_5

そしてついに

Photo_6

お待たせしました!!って感じです。

こちらにはずっしりと重いんだけど引きが無い??

そうです、タコのピーちゃんが来ました。

Photo_7

そうしたら続けてピーちゃんサイズアップ、何とタコを連発しちゃいました。

今日はスケベ針にイカ短を付けていたんですが、何故かホウボウに気に入られ5匹も釣っちゃいました。

Photo_10

しかし何回見てもこの胸鰭はきれいですね。

Photo_9

あまりにその他大勢で桶が窮屈になってきたのでお引越し。

Photo_8

外道は絶好調なんですけど、本命がなかなか釣れません。

場所を移動した直後はポツリポツリと食うんですが、続きません。

Photo_12

型は悪くないんです、ガツンもなかなか気持ち良いんですが回数がね。

太陽も昇り風も止んで素晴らしいコンデョンなんですけど...、潮が行かず風も無いので流れてくれません。

Photo_11

お客が少ないのに大きな船を2杯出し、片舷4人で超楽々なんですが、釣れません。

船長のアナウンスもボヤキばかり、そのまま昼の終了時間になってしまいました。

オカズでクーラーは重たいんですが。

Photo_13

左の袋にフグ、右の袋にタコ、下にはホウボウとイシガレイ。

うーむ...近い内にまた行っちゃうんだろうな

【今日の獲物】
ショウサイフグ(12)25~32cm
ホウボウ(5)31~49cm、0.4~1.2kg
イシガレイ(1)34cm
マダコ(2)0.7~1kg
イイダコ(1)12cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:テッチリ、唐揚げ
ホウボウ:刺身、フライ、ムニエル、JOラーメン、ご近所にお裾分け
イシガレイ:子持ちガレイの煮付け
マダコ:ストック
イイダコ:オニのエサ

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia KATTOU H-142
リール:ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:25号カットウ
仕掛:30号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸3号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル(緑)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給)、イカ短冊(持参)

【費用】
乗船料10,000円-割引券5,000円=5,000円

【交通費】
5,400円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イシダイの皮酢味噌和え | トップページ | 【旨魚料理】シマダイの塩焼き »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん お疲れ様でした。
フグでホウボウ釣れちゃうんですか?49cm!(^^)!
なんか、ホウボウ専門でやりたくなりますね~♪
このサイズだと、ガツンどころではないように思えます。
数年前、飯岡でホウボウ専門船がでていて、何回か行ったこと
ありますが、ホウボウも楽しいです。(ここ2~3年不調かなぁ~)

投稿: 汐留の漁労長 | 2014年1月23日 (木) 22時29分

お疲れ様でした。
泣きが出るくらい激渋。。。
車中の会話が当たってしまいましたね(笑)
爆釣は3日続かず・・・・・
リベンジの際は宜しくで~す。

投稿: ポン太 | 2014年1月23日 (木) 23時09分

やはり2・3日前に鹿島のフグ調子いいなぁって見てたんですよ^^;;
外道のほうが重かったですか(゚Д゚)
また行っちゃうんでしょうね~、ガツンガツンやりにwww

投稿: あかべー | 2014年1月24日 (金) 08時06分

まるかつさん、
オカズ釣りと考えれば十分ですが、ここのところ爆っていただけにフグ釣りと考えると微妙な感じですかね。
ポンタ母さんの覆面レスラー姿がとても素敵です。

投稿: りんりんパパ | 2014年1月24日 (金) 11時14分

フグ五目ですね。これだけライトタックルでホウボウとかかかると
引きが楽しそうです。でっ、なぜにタコのぴーちゃん??(笑)

投稿: きよりん | 2014年1月24日 (金) 11時55分

昨日海上でご一緒させていただきましたカッシーと申します。

渋い状況ながら高級五目のオケはさすがの一言でした。

二兎を追うと一兎でつまずくので枝バリは控えていましたが、認識を改めさせられる現実を見てしまいました。次回はあやかりたいと思います。

私も高価な鹿嶋ピーちゃんゲットできたんでしばらく肴は十分です。

またお会いできた際にはいろいろ御教授ください。

ありがとうございました。

投稿: カッシー | 2014年1月24日 (金) 12時50分

まるかつさん、

ここまでその他の方々の活性というかご一緒していて見たことのない賑やかさ。。でもまた行っちゃうってお気持ちすごーくわかります。

今年、海に出ていないのでそろそろ出たいなぁ~なんて思ってますのでよろしくおねげーします

バレンタインデーはお休みでーす(^^;)

投稿: 今やん | 2014年1月24日 (金) 23時03分

鹿島ここの所よい感じだったのでそろそろ行きたいと思っていたんですけど、
昨日は本命よりも外道が元気だったんですね、
ガッツンは消化不良、」でもクーラーはホクホク。
浦山です。

投稿: かんこ | 2014年1月25日 (土) 00時55分

まるかつさん お疲れ様でした^^

高級五目ですね^^
でも湾河豚で12匹だったら爆釣ですよ!!
良形のホウボウいいなあ

投稿: げん父 | 2014年1月25日 (土) 10時53分

釣り自粛中のマルッチにとっては 船上に居られるだけでも・・・
しかし この所のフグさんたち 気まぐれですね~^^;
でも マダコ2ッいいじゃないっすか!!
次回 爆ってくださいまし(^_-)-☆

投稿: マルッチPP | 2014年1月25日 (土) 19時21分

汐留の漁労長さん>
ホウボウは外道で混じると嬉しいですよね。
それも小さいのではなく特大サイズですから!
でも専門乗合でたくさん釣れたら、さてどうしようと思ってしまいます。
フグ道具で1.2kgは痺れる引きでしたよ。

投稿: まるかつ | 2014年1月26日 (日) 06時32分

ポン太さん>
期待が高かっただけにガックリでしたね。
50だ80だと欲はかきませんが、せめて20~30は釣りたかったところです。
でも外道が多かったのでオカズはバッチリでしたが、ポン太さんは寂しかったかな...。

投稿: まるかつ | 2014年1月26日 (日) 06時36分

あかべーさん>
この間のタチウオと言い、こんなパターンは良くあります。
いつもいつも毎回毎回爆釣じゃ、釣りも飽きちゃうかもしれません
ほどほどだったり、良い時があったり、悲しい日もあってバランスが取れるんでしょう。
次はきっとと言う気持ちが湧き上がってます。

投稿: まるかつ | 2014年1月26日 (日) 06時38分

りんりんパパさん>
大原はこのところ不安定、鹿島が盛り上がってきたので駆けつけたのですが、間に合いませんでした。
どの釣り物もそうですが、自然環境に支配されていますからね、人間の思う通りにはなりません...。
覆面レスラー、いいでしょ!!

投稿: まるかつ | 2014年1月26日 (日) 06時42分

きよりんさん>
特大ホウボウの引きは強烈でした。
竿が短いからね、突っ込まれるといなすのがたいへんです。
ぴーちゃんは昔そんな漫画があったんですよ。ごく一部の友達しかわからない名前ですけど...。

投稿: まるかつ | 2014年1月26日 (日) 06時45分

カッシーさん>
船上で声を掛けていただき、ありがとうございました。
良くあるんですが、とても嬉しい事なんです。
スケベ針はフグも掛かりますが、それ以上の外道を狙う意味が大きいかな?今回はホウボウにイカが好かれたみたいでした。
タコの外道は嬉しいですよね。常にこの時に備えて網をバックに入れてるんですよ。
またどこかでお会いしましょう!

投稿: まるかつ | 2014年1月26日 (日) 06時49分

今やん>
私もフグが釣れなくて、外道がこれだけ賑やかと言うパターンは初めてかも?両方賑やかはありますがねぇ...。
フグは一年中どこかで釣れるからね、今回は中毒症状が収まる事無く、却ってひどくなっちゃいました。
近々また行っちゃうと思います!

投稿: まるかつ | 2014年1月26日 (日) 06時57分

かんこさん>
良く解ると思うけど、アテが外れるっていう感覚。こんなはずじゃなかったのに...って、船長ももっとそう思っただろうね。
何気にタコ連発は嬉しかったな!!
去年大洗で海面さようならをしているからね。

投稿: まるかつ | 2014年1月26日 (日) 07時02分

げん父さん>
そうそう、高級五目だと思えば大満足の結果ですよね。
フグ釣りだと思うから、物足りないなんて言ってますが、贅沢だと反省...。
しかし湾フグは釣れなさすぎ、もう久しく行っていません。それでも湾フグに通う人の気がしれません。

投稿: まるかつ | 2014年1月26日 (日) 07時04分

マルッチPPさん>
腰の具合はどうだい?
クセになると再発を繰り返してかなりしんどいみたいだから、しっかり治療した方が良いと思うよ。
今の仕事は立ち仕事じゃなかったっけ?それも影響あるかもね。
タコ嬉しかったよ、ニヤニヤしちゃいました!

投稿: まるかつ | 2014年1月26日 (日) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54721127

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】クーラーはずっしりなんだけど...:

« 【旨魚料理】イシダイの皮酢味噌和え | トップページ | 【旨魚料理】シマダイの塩焼き »