« 【旨魚料理】ヤリイカのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】Okiduke de Pasta »

2014年1月18日 (土)

【相模湾・早川】新春お年玉企画デカアマ一発狙い

釣行日 :2014/01/18
天候  :曇りのち晴・ソヨソヨのちナギ
場所  :小田原早川 おおもり丸
ポイント:真鶴沖、国府津沖
同行者 :すずきんさん、キャップさん、汐留の漁労長さん、マルッチPPさん、ポン太さん、たー坊さん、あかべーさん、蛸仙人さん、rubyさん
-----------------------------------------------------------------
「来年1/15過ぎると深みにデカいのが入って来るんだよ。」

Photo

昨年12月にアマダイを仕立てた時、大船長のこの言葉が皆の頭の中に残ったはずです。

帰りの車の中では既に1月になったらデカアマを狙おうと話が決まっていました。

釣行前日、大船長の携帯に電話すると、ヤル気まんまん!

大船長 「明日はどうする?」

まる 「どうするって?」

大船長 「一発デカいのを狙うか?お土産も釣るようにするか?」

まる 「そりゃあ決まってるさ、一発狙いですよ。」

大船長 「よーし!!待ってるよ。」

出船は揃い次第、少し明るくなり始めたらという事になりました。

5時45分に港集合、乗合船のお客さんが早いのでこちらも早めに到着して何とか港の駐車場に車を停める事ができました。

ヤリイカ船などお客さんがぎっちり、人気がありますね。

早朝は物凄く寒かったです。もしかしたら雪がチラつくかもなんて天気予報も出ていました。

天気は曇り、北寄りの風が結構強く顔に突き刺さるような感じです。

まずは真鶴半島を回り込んだ100~110mで開始しました。

Photo_2

まずは普段あまり使わない自作ワンピースロッドをチョイス。これまた最近出番が少なくなったPlays600を組み合わせてスタートしました。

なかなか感度が良く素直な曲りなのですが、無垢のグラスは重いです。前半はこのタックルで、後半は軽量タックルにチェンジするつもりです。

1投目は空振り、2投目に何故か中層でサバにつかまりましたが、結構ナイスバディのゴマちゃんなのでキープしました。

今日はエサを2種類用意しました。

Photo_3

オキアミとホタルイカ、食いはオキアミが良いのでしょうが外道のアタックに弱いですからね。ホタルイカは実績もありますし、何と言っても外道に一発で散られちゃう事はありません。

今日は型物狙いですから誘いは控えめです。小刻みに揺すってポーズ、そんな小さ目の誘いで勝負しました。

するとオキトラギスとヒメが釣れたあと、来ましたよ。

掛かった直後にかなり鋭い引き込み

そして水深の半分辺りでお約束の大暴れ

間違いなく本命です!!

Photo_4

1匹目は37cm、ホタルイカに来ました。デカアマじゃありませんがこのところアーダイ続きでしたので、開始早々ホッとする1匹でした。

周りでもポツポツと顔を見始めました。さほど大きくはないですが十分にオカズになるサイズです。

Photo_6
キャップさん

Photo_7
すずきんさん

すると久しぶりに珍しい魚が来ました。

Photo_8

キツネダイ、ベラの仲間ですが美味しい魚ですよ。

Photo_9
たー坊さん

根の際を流すので結構根掛かりが発生し、仕掛けの消耗が激しいです。

潮の動きが今一つなので場所を移動、真鶴半島の反対側をやってみましたが芳しくないので大きく移動して国府津沖まで走る事になりました。

この頃から強めに吹いていた風も徐々に収まり、太陽も顔を出すようになってきました。

このタイミングでタックルをチャンジ、軽い組み合わせでタナの変化に臨機応変に対処しようという考えです。

Photo_15

30分ほどかけて移動した先は、西湘バイパスを走る車が良く見える様な場所。

Photo_10

60~110mまで目まぐるしく深さが変わるかなり複雑な地形の様です。船の流れる向きによってかけ下がりになったり、かけ上がりになったり、タナ取りをしっかりしないと釣りになりません。

ここで2匹目26cm、これもホタルイカに来ました。

Photo_11

ちょうど浅ダナの時だったのでサイズが小さいですね。

周りでも電動リールの巻き上げ音が良く響くようになってきました。

Photo_12
あかべーさん

Ruby
rubyさん

Photo_13
ポン太さん

Photo_14
蛸仙人さん

写真を撮って回っているだけではありませんよ。

忙しい中でもちゃんと竿を持ち小さな変化で聞き上げると生体反応が!!

直後、

竿先が一気に持って行かれました。

隣で汐留さんが一部始終を見ていて、本人以上に興奮。

数回激しい突っ込みをいなして、

Photo_16

4匹目は43cm、これまたホタルイカ!!このサイズになると魚の厚みが桁違いですね。

大船長もこれでちょっとだけホッとしたような表情をしていましたが、まだまだ。今日のターゲットは50cmオーバーですからね。

今日は車から荷物を降ろす時に腰をグキッとやってしまい元気の出なかった

Photo_17
マルッチPPさん

もやっと笑顔がやって参、りました。

この後、

Photo_18

4匹目は28cm、コイツはオキアミに食ってきました、。

大船長も何とか言った事を証明しようと残業までしてくれましたが...、タイムアップ。

後半太陽にも恵まれましたし、全体的に12月よりは型が良かったかな?

Photo_19

今日が初釣りだった方もいた様ですが、無事に本命を手にできたようで良かったです。

今年はアマダイシーズン終了ですが、

また来シーズンンもデカアマ・白アマ狙って行きますよ!!

【今日の獲物】
アマダイ(4)26,28,37,43cm、1kg
ゴマサバ(1)39cm
キツネダイ(1)24cm
ヒメ(1)20cm
オキトラギス(10)15~17cm
タマガンゾウビラメ(1)18cm →リリース
カスミサクラダイ(1)10cm →リリース
ネンブツダイ(2)8cm →リリース
スソウミヘビ(1)33cm →リリース

【今日のお料理】
アマダイ:刺身、昆布締め、兜とろとろ煮、レモン醤油焼き、味噌漬け、天ぷら、ストック
ゴマサバ:味噌煮
キツネダイ:刺身、酒蒸し
ヒメ:天ぷら
オキトラギス:天ぷら

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース、alpha tacle ALBA TROSS Fulafula180M
リール:シマノ電動丸600Plays PE2号200m、シマノForceMaster400 PE2号200m
オモリ:80号
仕掛:天びん+1.5mm×30cmクッション、ハリス3号3本バリ全長2.5m オキアミマダイ針10号、蛍光チヌ3号 ケイムラビーズ、夜光玉グリーン、ピンク

【エサ】
オキアミ、ホタルイカ(持参)

【費用】
乗船料:9,000円(氷付き)

【交通費】
1,400円(4人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】Okiduke de Pasta »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

去年のようにイイ思いはできませんでしたが楽しかったですw
デカイの釣れる気がしたんですけどね~、殺気が伝わっちゃったかなヾ(≧▽≦)ノ
またお願いします、お疲れ様でした。

投稿: あかべー | 2014年1月19日 (日) 06時08分

なかなかの好漁だったようですね。
最近、仕事の帰りが遅いので今週末の釣りは断念しました。
船宿のHPで大アマが出たらしいというのは知っていたのですが、まるかつさんが引当ましたか。
おめでとうございます。

投稿: マルソータ | 2014年1月19日 (日) 07時49分

お疲れ様でした(^^)
楽しく釣りが出来ました!
流石はマルカツさんと思いました(^^)
オイラはアーダイばかりでいたけど・・・(笑)
また 宜しくお願いしますm( )m

投稿: 蛸仙人 | 2014年1月19日 (日) 09時13分

まるかつさん 昨日はお世話様でした。
寒かったですね~
船長気合が入ってましたね~
それにしても、釣れませんでした。(^_^.)
またよろしくお願い致します。

投稿: 汐留の漁労長 | 2014年1月19日 (日) 09時58分

極寒の中 幹事お疲れ様でした^^
最終的には みなさんそこそこ釣られてたんですね~^^;
2人だけ最後までだったとは 終わってみてびっくりでした
また来シーズンまで 大アマダイお預けですね!
白アマ企画も楽しみにしてますよぉ~

投稿: マルッチPP | 2014年1月19日 (日) 12時42分

お疲れ様でした。
Big1はでなかったですが、大物狙いの割には釣果もまとまり楽しい一日でした。
まるかつさんは、朝「お年玉期間は終わったよ」って言ってましたが、少し残っていたみたいですね。43cmは肉厚で美味しそうでしたよ。^^v
あっ、我が家も外道は天ぷらでした。たまには油料理も良いですね^^v

投稿: すずきん | 2014年1月19日 (日) 14時40分

キロオーバー43cmですか〜アマダイならいいひきでしょうね〜うらやましいです。
隣で飛ばされると漁労長さんあおられたでしょうに><
海も天気もよかったみたいだし、日陰が一番怖いですね!!
俺的には、1月15日というより水温でデカいのが入る時期を年ごとに予測してほしいですよ!今年は2月1日!!みたいに!
あ〜釣りいきて〜
お疲れ様でした!!

投稿: うぞっ | 2014年1月19日 (日) 14時53分

お疲れ様でした。皆さん均等にアーダイより良い型が出たようで
良かったですね。まるかつさんはまたまたお年玉ですね~
40センチ超えたアマダイの味は格別なのでどんな料理に化けるか
楽しみにしております。参考にもさせて戴きたい!!

今度アマダイに行く時はホタルイカ仕入れてみようかな^_-☆

投稿: きよりん | 2014年1月19日 (日) 15時15分

遅くなりましたが、お世話になりました。

朝の寒さもだんだんと薄らぎ、凪の海で楽しい時間を過ごすことができました。

アタリも結構あり飽きずに楽しめました、50オーバーは次回の楽しみにとっておきます。

ホタルイカのエサ知りませんでした、チャンスがあったら使ってみようと思います。

それでは、ありがとうございました。

投稿: キャップ | 2014年1月19日 (日) 16時21分

まるかつさん こんにちは^^

50CM UPはやっぱりなかなか出ませんよねえ・・・
でも良形GETオメでとうございます!!

ん・・・特えさにホタルイカっと(メモメモ・・・アサリも有効??)

投稿: げん父 | 2014年1月19日 (日) 16時50分

50㎝越えは来シーズンに持ち込みですか、
今回は前回よりも全体に型は良かったようですね。

特餌のホタルイカ、アマダイ食うんですね、
こんど使ってみようかな。

投稿: かんこ | 2014年1月19日 (日) 21時45分

お疲れ様でした。
今回は37、33、27センチ
型とアマダイの引きを堪能させて頂いた楽しい釣行でした。
有難うございました。
今年もまるかつさん仕立てを楽しみにしておりますので
宜しくで~~~す。

投稿: ポン太 | 2014年1月20日 (月) 00時53分

まるかつさん 土曜日は幹事ご苦労様でした。
50cmアップは出ませんでしたが、43cmはお見事でした。
なかなかテンション高く、面白い船長ですね。
船長も相当気合入ってましたね。
船中、おかずもとれたし良い仕立てでしたね。
幹事様の日ごろの行いでしょうか(笑)
また、宜しくお願いします。

投稿: たー坊 | 2014年1月20日 (月) 12時45分

まるかつさんの43cmで船長もちょっとほっとしたのではないでしょうか。
流石幹事さん、きっちり仕事しますね。
ここのところデカアマさんご無沙汰していますので、逢いに行きたくなりました。(必ず逢ってくれるわけではないでしょうが、、、)

投稿: スパ郎 | 2014年1月20日 (月) 18時38分

あかべーさん>
毎年行けば必ず大きなのが釣れるって訳にはいきませんね。
デカアマは手にできなくても3つ釣れればオカズにはなったでしょ。
最後の1枠が残っていて良かった、ツキがありましたね!

投稿: まるかつ | 2014年1月20日 (月) 21時11分

マルソータさん>
大アマとは行きませんでしたが、ナイスサイズが釣れて良かったです。
このところアーダイばかりでアマダイ狙いで結果が出ていなかったので嬉しかったです。
大きいのは刺身より火を入れた方が美味しいと思い、焼き物中心でいただく予定です!

投稿: まるかつ | 2014年1月20日 (月) 21時13分

蛸仙人さん>
去年の椿丸では隣で蛸仙人さんに美味しいところを全て持って行かれましたからね。今回はこちらが良い思いをさせてもらいました。
大きいのが食うかどうかは時の運ですからね。でもかけた魚をしっかり揚げるかどうかは腕(経験)によるところが大きいと思います。

投稿: まるかつ | 2014年1月20日 (月) 21時17分

汐留の漁労長さん>
朝予言をしたから却って変な先入観ができちゃいましたかね?
ヒラメで大ブレイクしたから、そろそろ一休みで良かったんですよ。
しかしバルタンの仕業を目の当たりにして貴重な経験ができました。
フォフォフォの邪魔が入らなければ...、アレは大きかったですよ!

投稿: まるかつ | 2014年1月20日 (月) 21時20分

マルッチPPさん>
デカアマは狙って釣れない事は分かっているんですが...。
あの大船長の台詞と熱い思いに賭けてみました。
でも乗合船はトップ11と言ってますが、アーダイ中心でしょう。
深めのポイントでじっくりやれば、全体的に型は悪くなかったですね。
仕立ならではの狙い方だと思いました。

投稿: まるかつ | 2014年1月20日 (月) 21時22分

すずきんさん>
椿丸で1本釣ってはいますが、アマダイ狙いではここ2年ほど良い型を釣っていなかったので、今回の結果は大満足してます。
大きいのは迷わず味噌漬けと新しい焼き物メニューにしました。
(現在仕込中)
お腹の中に脂の塊があるくらい、メタボなアマダイでしたよ!!

投稿: まるかつ | 2014年1月20日 (月) 21時26分

うぞっさん>
FulaFulaでナイスサイズが来ると竿の曲りが極限に近く、更に突っ込むので相当スリリングな釣りを楽しめました。
掛かった直後、水深の半分、残り10mを切ってからとアマダイらしい引きのパターンで本命を確信させてくれましたよ。
この企画は恒例仕立てになりそうです。来年も是非参加してくださいね。

投稿: まるかつ | 2014年1月20日 (月) 21時29分

きよりんさん>
この間タチウオで良い思いができなかったので、海の女神さまがちゃんとバランスをとってくれたみたいです。
今回はちょっと変わった焼き物にチャレンジするつもり、もしも記事にならなかったら...。
写真を失敗したか?お味がダメだったと思ってください。

投稿: まるかつ | 2014年1月20日 (月) 21時32分

キャップさん>
ホタルイカは食いがオキアミよりも良いと言う訳じゃないんです。
外道にやられにくいので、アマダイがアタックしてくるまでエサが針に残る確率が高いと考えてます。
だからオキアミとホタルイカを併用することで閣下に繋がったんじゃないですかね?

投稿: まるかつ | 2014年1月20日 (月) 21時35分

げん父さん>
その通り、なかなか狙って50cmオーバーを仕留める事は難しいでしょう。
でも10人で狙って1本でもモンスターが釣れれば仕立ては大成功だと思うんですよ。
みんなそれなりにオカズになり満足してくれたようですし、気の置けない仲間たちとナギの海で楽しめて最高でした!

投稿: まるかつ | 2014年1月20日 (月) 21時38分

かんこさん>
大アラなんかに比べれば50cmオーバーのデカアマは可能性は高い狙い物じゃないかな?この仕立ても定番メニューになりそうです。
ホタルイカは全く見向きもしない魚種もありますが、かなり万能な特エサだと思いますよ。
今回久々のおキツネ様もホタルに食いました!!

投稿: まるかつ | 2014年1月20日 (月) 21時41分

ポン太さん>
あかべーさんに釣りすぎ注意報を出されていましたね。
KYにならないようにちゃんと場をわきまえなくちゃ。(笑)
すっかりまるかつ仕立ての常連さんになってしまいました。
これからもご贔屓にお願いします!

投稿: まるかつ | 2014年1月20日 (月) 21時44分

たー坊さん>
船長も結果ばかりを気にすることなく、狙ってみたい場所をじっくり攻める事ができて楽しかったみたいですよ。
乗合でこんなことやるとクレームが付いちゃうんだって話してましたよ。
これで50cmオーバーが1本でも出れば大成功だったんですけど。
お楽しみはまた来年に取っておきましょう!

投稿: まるかつ | 2014年1月20日 (月) 21時48分

スパ郎さん>
まるかつもここ2年ほど良いサイズに恵まれていなかったんですよ。(別の釣りの外道では釣ってるんですが)
久々にしてやったりと言う気分でしたが、夢はまだまだ大きいのですからね。デカアマダイの脂の乗った焼き物に舌鼓を打てて嬉しいです!

投稿: まるかつ | 2014年1月20日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54659855

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・早川】新春お年玉企画デカアマ一発狙い:

« 【旨魚料理】ヤリイカのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】Okiduke de Pasta »