« 【初詣】川崎大師・お札を納めに... | トップページ | 【旨魚料理】ウマチリ »

2014年1月13日 (月)

【東京湾・久里浜】120cm・1.8kgのタチウオに

釣行日 :2014/01/13
天候  :晴れ・ややシケのちソヨソヨ
場所  :久里浜 平作丸
ポイント:観音崎沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
HPの写真を見て釣られちゃいました。

Photo
平作丸HPより
 

タチウオ年を越してもロングランでやってますね!

去年9月に行ったきりで、晩秋~冬の大型タチウオを釣りたいと思っていたんです。

更にこんな写真を見せられちゃったものだから...。その上釣果もここ数日良いみたい、 『復活』なんて文字が躍っているじゃありませんか。 

近場の釣りなのでゆっくり起きて1時間で到着。

Photo_2

三連休の最終日、今日も良いお天気ですがちょっと北風が強く、かなり寒いです。

Photo_4

オモリは100号なのでFlaFlaのMタイプを用意しました。

配られたエサもきれいなサバ短、丁寧に切られています。

Photo_5

あとはタチウオが3日続けてヤル気を見せてくれれば良いんですけど?

Photo_6

後ろも船がいっぱい

Photo_7

右も船がいっぱい

Photo_8

左も船がいっぱい

さすが東京湾の人気ターゲット

水深は75~90m、下から4~10mの指示ダナ。

一日手を替え品を替え頑張りましたけど。

ノーピク

一度もアタリがありませんでした。エサをしゃぶられる事もありませんでした...。

ほとんどの人がオデコ。

Photo_9

やっちまいました。。。、お年玉期間は終了してたのね。

 

【今日の獲物】
タチウオ(0)

【今日のお料理】
なし

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle ALBA TROSS Fulafula180M
リール:シマノフォースマスター400 PE2号200m
オモリ:100号
仕掛:中型てんびん ハリス8号3m2本バリ、ハリス7号2.5m1本バリ、タチウオ専用針2/0、オレンジパイプ、夜光パイプ、水中ライト緑

【エサ】
サバ短冊(船宿支給)

【費用】
乗船料8,000円+氷300円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【初詣】川崎大師・お札を納めに... | トップページ | 【旨魚料理】ウマチリ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

タチウオにやられちゃいましたね、
幽霊な太刀はたちが悪いや。

当たりがないのほど辛いことないです、

投稿: かんこ | 2014年1月13日 (月) 21時14分

ぎゃーーーーっ!
釣られちゃうと釣れないって、、、これって典型的なツレナイパターンなんですか?
でも、今日は北風びゅーびゅーの割に、思ったより気温がさがらなかったみたいですね。(保田から漁に出てみた感じでは、、、)

投稿: スパ郎 | 2014年1月13日 (月) 21時46分

こんばんは。
うほっ、これは厳しいですね。
タチウオは気紛れで本当に訳が分からないですね。
お客だけじゃなくて、
船長も冷や汗かいてそうですね。

投稿: ヨシケン | 2014年1月13日 (月) 21時57分

今日も行ってましたか。
ヤリのコメント入れようと思ったらすでにタチのログが上がってました。
なにしろ東京湾ですから、タチと言えど坊主覚悟の釣りは仕方がないです。ヤリはよく乗ったみたいで裏山です。
この連休はいろいろあって釣りはナシでした。
無理してでも出ればよかった・・・・

投稿: マルソータ | 2014年1月13日 (月) 22時41分

ありゃりゃ、
太刀魚って、あっという間にやる気のある群れがいなくなっちゃいますよね〜

投稿: アッキー | 2014年1月14日 (火) 07時24分

かんこさん>
貴女がやられた記事を見た後に『復活』の文字を見たものでついフラフラと夢遊病者の様に久里浜に行ってしまいました。
なんとドツボに...、1回もアタりませんでしたよ。(泣)

投稿: まるかつ | 2014年1月14日 (火) 08時29分

スパ郎さん>
気温が???
風が冷たくて寒いなんてものじゃなかったですよ。
釣れないから尚更で、心の寒さは想像以上、すっかり縮み上がって帰路につきました。

投稿: まるかつ | 2014年1月14日 (火) 08時31分

ヨシケンさん>
船宿釣果報告では0~4と書かれているんですが、船中4じゃないかと思いました。
ほとんど桶に海水が入ることは無かったんじゃないですかね。オシッコに行く時に見てましたが皆さん桶に水が無かったですから...。

投稿: まるかつ | 2014年1月14日 (火) 08時33分

マルソータさん>
ヤリイカまではお年玉期間で順調だったんですけどね。
成人の日になると、「もうお正月気分じゃダメ!」と喝を入れられた気分になりましたよ。
しかしあまりの落差、食わなさに清々しい気分になりました。(負け惜しみだけど...)

投稿: まるかつ | 2014年1月14日 (火) 08時35分

アッキーさん>
居なくなってはいないみたい。
反応はあるんだけどヤル気0みたいでした。
あーあ、ため息出ちゃう...。

投稿: まるかつ | 2014年1月14日 (火) 08時36分

幽霊ですね、まさに
HUSがタチウオに行きたいと言っていますが
なかなか怖くていけません(笑)
お疲れ様。しかしノーピクのタチウオって・・・

投稿: きよりん | 2014年1月14日 (火) 08時50分

まるかつさん、
飲み物は若干違いますが、大原港にあったクーラーと同じですね。
竿もMLとMの違いだし何か感じるものがあります。
しかし今年は新年から飛ばしますねぇ。

投稿: りんりんパパ | 2014年1月14日 (火) 09時54分

まるかつさん 釣りのペースが速いですね~
タチウオは、私も密かに釣果をチェックしているのですが
どうもタイミングが合わずに行けてません。(-_-)
それにしても、厳しいですね~すごい船団なのに。。。
残念。。。週末のデカアマでかましてやってください。!(^^)!

投稿: 汐留の漁労長 | 2014年1月14日 (火) 19時02分

これは厳しいですね。1日違いで、大違いですね。私は、前日に行って6本でした。ほとんどスソに近い釣果ですが。型が良く、自分的には満足でした。

投稿: なたーん | 2014年1月14日 (火) 19時08分

あちゃぁ~ 全く当たりなしっうのはきついっすね~
んでも 結構船団出来るほどっうことは 未だ人気あるんですね
さすがのマルッチも今のタチ 躊躇しております^^;

投稿: マルッチPP | 2014年1月14日 (火) 19時50分

きよりんさん>
怖くて行けないって、たくさん釣るだけが目的じゃないんだから。
しかしノーピクはきついよな...。
一日誘って何にも反応が無いんだから。せめてしゃぶったり歯型付ける
位はして欲しかったよ。

投稿: まるかつ | 2014年1月14日 (火) 22時07分

りんりんパパさん>
ふふふ、その潔いクーラーの写真が気に入って真似っこしたのさ。
他に何も撮る物が無かったし、周りの船も撮ったしね。
ポカポカ7良い気ならば居眠りする手もあるんだけど、震えが止まらない
位住めた位風が吹いていたんだよ...。

投稿: まるかつ | 2014年1月14日 (火) 22時10分

汐留の漁労長さん>
土曜、日曜は良かったみたいなんですよ。
自然相手だからね、仕方ないんだけどこの落差が怖いですね。
今年はいきなりトップギアで飛ばしてますよ。
奥方様が「行ける時に行っておけば。」なんて優しい言葉を掛ける
もので。すぐにホイホイその気になったら、ノーピクのお仕置きでした。

投稿: まるかつ | 2014年1月14日 (火) 22時13分

なたーん>
昨日と大違いと船長もうなだれてましたよ。
これだけヤル気が無いコンディションも初めて...。
何をやっても効果は無く、釣れる気がどんどん無くなってしまいました。
6本なんて、船中総数よりも多いんじゃない?

投稿: まるかつ | 2014年1月14日 (火) 22時15分

マルッチPPさん>
たまにはこう言う釣れない釣行記を挟んでおかないとね。
「人の不幸は蜜の味!」って言うでしょ?
今日の釣果は見てません、もしも釣れていたら腹が立つからね。
船の数はタチウオよりもpはるかに多かったよ。

投稿: まるかつ | 2014年1月14日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54594636

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京湾・久里浜】120cm・1.8kgのタチウオに:

« 【初詣】川崎大師・お札を納めに... | トップページ | 【旨魚料理】ウマチリ »