« 【初詣】千束八幡神社 | トップページ | 【茨城・大洗】初釣り2日目は大判ヒラメで運試し »

2014年1月 3日 (金)

【外房・勝浦松部】初釣り運試しは寒イサキで!

釣行日 :2014/01/03
天候  :晴れ・ナギ
場所  :勝浦松部 和八丸
ポイント:勝浦灯台沖、海中公園沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
キュキューンで初笑い!!

Photo
 

初釣りにイサキを選択したのは初めてじゃないですかね?

元々松の内には釣りに行かない事を信条にしていおたんですが...。

元日2日の初詣に向かう道すがら、

おく 「穏やかな良いお天気ね。」

まる 「そうだね。今年の年末年始はハプニングがあったけど、今日はのんびりだ。」

おく 「明日も天気が良いなら海に初出勤してきたら?」

まる 「えっ??」

おく 「私も初仕事にデパートの初売りセールに行ってくるから!」

まる 「んなら...」

去年は悪天候で年末の釣り納めが不完全燃焼で松の内から出漁、復習釣行で返り討ちにあったのでした。

今年は例年3月辺りに繰り出す寒イサキを狙ってきました。

Photo_2

集合は5:30、まだ暗いです。ポイントはすぐ前ですから急ぐ必要はありません。

今日の座席は右舷トモ2番、片舷5~6人で大きな船に楽々です。

Photo_4

出だしからダブル!!

Photo_5

タナは 15mから10mへと浅くなる流しですが、潮が速めなので一流し一投です。

ほとんどダブルでたまにトリプル!!

気持ち良く釣らせてもらってますが、周りは意外と渋い感じ??

どうやらコマセワークが今日は合っているみたいです。

Photo_6

今年の干支のお馬さんも来ました。

外道は少な目ですが、こんな輩も...。

Photo_8
スズメダイ

Photo_9
ササノハベラ

途中海中公園の南側にポイント調査に行った時は食わない時間帯がありましたが、灯台沖に戻ればまた食うパターン。

一日忙しく楽しんじゃいました。

Photo_11

初釣り、寒イサキの選択は吉と出ました!!

Photo_10

オキアミは1匹付けよりも、半分にした方が食い込みが良かったですね。

Photo_12

和八丸さん、いつ来ても気持ち良い対応です。

お世話になりました、ありがとうございます!!

【今日の獲物】
イサキ(46)22~35cm
ウマヅラハギ(1)28cm
ササノハベラ(1)22cm
スズメダイ(1)15cm

【今日のお料理】
イサキ:刺身、味噌たたき、塩焼き、開き、ストック、ご近所にお裾分け
ウマヅラハギ:ウマチリ
ササノハベラ:煮付け
スズメダイ:塩焼き

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle ALBA TROSS Fulafula165ML
リール:シマノForceMaster400 PE2号200m
オモリ:60号サニービシFL
仕掛:中型天びん クッションゴム1.5mm×30cm ハリス1.7号3バリ全長3.2m ムツ9号 ケイムラビーズ

【エサ】
イカ短(船宿支給)、オキアミ(持参)

【費用】
乗船料10,000円

【交通費】
単独釣行なので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【初詣】千束八幡神社 | トップページ | 【茨城・大洗】初釣り2日目は大判ヒラメで運試し »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん お疲れ様でした。
新年早々46匹はすごいでね~♪
寒イサキは美味ですし、これだけ釣れれば楽しいと
思います。イサキは寒い時期の方が美味ですよね~
今年は釣れるかなぁ~

投稿: 汐留の漁労長 | 2014年1月 3日 (金) 19時27分

まるかつさんへ

新年の運試しは大吉!上々の初釣りになりましたね(^0^)。
イサキは美味しい魚だし、食卓にいろんな料理が登場することでしょう♪

投稿: fu-goo-log | 2014年1月 3日 (金) 20時04分

今年は早々と始動されたようですが さいこ~のスタートダッシュでしたね(^^)v
ご近所でも 美味しい寒イサキ 大喜びでしょうね(^_-)-☆

投稿: マルッチPP | 2014年1月 3日 (金) 20時25分

まるかつさん
今年は始動が速いですね。
しかも、寒イサキ爆釣ですね。
FlaFlaで2,3尾ついたら楽しかったでしょう。
この調子で今年は突っ走って下さい。

投稿: たー坊 | 2014年1月 4日 (土) 08時02分

新年から大漁ですね
おめでとうございます。新鮮なお魚が新年から食べられる幸せ~
初釣りの釣りものチョイスも色々と明暗を分けそうですね
気持ちよく釣り初めができてうらやましいですo(^-^*)o

投稿: きよりん | 2014年1月 4日 (土) 09時08分

汐留の漁労長さん>
今のイサキは旨いですからね。
早速味噌たたきにしましたが最高に美味しかったです。
開きも10枚作り、ストックもたくさん。久々に冷凍庫が
魚で溢れかえりました。

投稿: まるかつ | 2014年1月 5日 (日) 06時31分

fu-goo-logさん>
寒イサキを焼くと黄色い脂がじゅくじゅく言って美味しいのなんの。
刺身でも火を入れても美味しい食材です。
普通寒イサキと言うと動きが少し悪くなるんですが、まだ水温が
下がりきっていない様で元気でしたよ。
(やっと下がってきたようですけど)

投稿: まるかつ | 2014年1月 5日 (日) 06時34分

マルッチPPさん>
家で食べるにも多すぎるので、半分以上は配っちゃいました。
ちょうどおせちにも飽きてきた頃なので、喜んでもらえたかな?
今回はお寿司にはしませんでしたが、漬けにしてにぎると最高なんですよ!

投稿: まるかつ | 2014年1月 5日 (日) 06時37分

たー坊さん>
こういう釣りにFlaFla最高に楽しいですね。
1匹掛かったらそのまま待つと魚が暴れる事でコマセが出るので
竿がグングングンとお辞儀します。
3匹掛かると巻き上げるのにハリスが切れるのではと冷や冷やします。

投稿: まるかつ | 2014年1月 5日 (日) 06時40分

きよりんさん>
まるかつ的には1~3月がイサキの旬(食べる時期)だと思っています。
美味しい物を美味しい時期に食べるのが釣り人の特権ですからね。
今回少し深めもやるかと小型電動にしましたが、一番深くても25m、
電動を回すことはほとんどありませんでした。

投稿: まるかつ | 2014年1月 5日 (日) 06時42分

お疲れ様でした。

新年早々プレゼントを頂き今年は幸運な一年になりそうです。。。
やっぱり寒イサキは最高ですね。
塩焼き、刺身、煮つけ、干物で堪能致しました。
有難うございました。

今年も宜しくお願いいたします。

投稿: ポン太 | 2014年1月 5日 (日) 23時16分

おめでとうございます。
イサキだけに『幸先良い』スタートが切れましたね。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: スパ郎 | 2014年1月 6日 (月) 10時40分

ポン太さん>
お正月早々、急な申し出にも関わらずもらっていただきありがとうございました。
あんなにたくさん釣れちゃうとは思っていなかったもので...助かりました。美味しく食べていただけた様で良かった!
今年は飛ばすよ、ガンガン行きますからね!

投稿: まるかつ | 2014年1月 6日 (月) 12時20分

スパ郎さん>
新春初親父ギャグ、ありがとうございます。
つい調子に乗って釣りすぎちゃいました。
おかげで冷凍庫はパンパン、半分以上配ったのですが...。
ほんと幸先良しですね!

投稿: まるかつ | 2014年1月 6日 (月) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54467751

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・勝浦松部】初釣り運試しは寒イサキで!:

« 【初詣】千束八幡神社 | トップページ | 【茨城・大洗】初釣り2日目は大判ヒラメで運試し »