« 【旨魚料理】あぶってかも | トップページ | 【相模湾・早川】いよいよ本格化...ヤリイカ »

2014年1月10日 (金)

【旨魚料理】ヒラメのづけ

ヒラメは応用範囲の広い上質な白身ですね!

Photo

ヒラメは白身の中でもあまり寝かさなくても美味しく食べられる身質だと思います。

捌いて柵にしてから2~3日目辺りが美味しいピークだと思いますので、翌日から3日間位が一番良いでしょう。

刺身やにぎり寿司など美味しく食べて、その後に一品という時にづけで小鉢はいかがでしょう?

醤油・味醂少々・山葵を良く混ぜ合わせ、刺身用に造ったヒラメ身を漬け込みました。時間は20分程度で良いと思います。

Photo_2

器に盛り付けたら、大葉の細切りを飾って出来上がり。

刺身でいただくより滑っこく、より甘みを感じますね。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】あぶってかも | トップページ | 【相模湾・早川】いよいよ本格化...ヤリイカ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54515433

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヒラメのづけ:

« 【旨魚料理】あぶってかも | トップページ | 【相模湾・早川】いよいよ本格化...ヤリイカ »