« 【旨魚料理】イシダイの刺身 | トップページ | 【茨城・鹿島】クーラーはずっしりなんだけど... »

2014年1月23日 (木)

【旨魚料理】イシダイの皮酢味噌和え

皮の旨い魚御三家に入ります。

Photo_4

色々な魚の皮を味わってきましたが、敢えて挙げるとすれば

ソイ、シャケ(鮭)、そしてイシダイでしょうか?

他にも美味しい皮はあります。シャケ皮だけはちょっと異質ですが、焼いたシャケ皮は外せません。

ソイとイシダイは湯引きで食べる皮の最高峰。ぷりんぷりんとコリコリ、うまうまが同居したクセになる複雑な美味しさです。

Photo_5

ポン酢で食べても美味しいですが、からし酢味噌も捨てがたいですよ。

皮を熱湯にくぐらせたら氷水に取り、熱を取りつつ 締めます。

その後食べやすい大きさに刻みますが、刻んだ後そのまま放置するとたっぷりコラーゲンのせいでくっついて団子状態になってしまいます。

切ったら軽くほぐしておいた方が良いと思いますよ。もちろん氷水で締めないと完全にくっついてしまいますのでご注意ください。

釣り人の中にはかなり皮好きが多いはずですよ。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イシダイの刺身 | トップページ | 【茨城・鹿島】クーラーはずっしりなんだけど... »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

あぁヨダレだ・・・
しばらく口にしていませんがイシダイの皮はほんと旨いですよね。
マハタの皮もなかなかイケますよ。

投稿: りんりんパパ | 2014年1月23日 (木) 08時58分

りんりんパパさん>
お主も皮好きよのぉ、写真だけでヨダレを垂らすとは。
マハタhデカい奴の皮を堪能した事は無いんですけど、プルプル感が強くコリコリ感hさほどでもと言う印象ですね。
早く大きいのを釣らせてください!!

投稿: まるかつ | 2014年1月24日 (金) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54634500

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イシダイの皮酢味噌和え:

« 【旨魚料理】イシダイの刺身 | トップページ | 【茨城・鹿島】クーラーはずっしりなんだけど... »