« 【旨魚料理】豚サバの大蒜味噌煮 | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウのトマトソース煮込み »

2014年2月 6日 (木)

【旨魚料理】豚サバフレーク

美味しいサバを少しでも長く楽しむために一工夫!!

Photo_11

あまりにも美味しい豚サバなので、家族が少ないのに4本キープと欲張りました。

締めサバで1本、大蒜味噌煮で1本、焼きサバで1本

さああと1本を鮮度良いうちにどうやって料理しておこうか??

カツオやマグロで良くやる手を思い出しました!!

 Photo_12

濃いめの煮汁(日本酒・味醂・醤油・砂糖)で骨を避けたぶつ切りとたっぷりの生姜を煮ます。

煮ながら徐々に崩して汁を吸わせ、最後は煎る様な感じで仕上げます。

Photo_13

煮汁がほとんど無くなったところで完成。

これでしばらく美味しい豚サバが楽しめます。

お弁当にも、胡瓜と和えて小鉢にしても美味しそう!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】豚サバの大蒜味噌煮 | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウのトマトソース煮込み »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、

サバフレーク!ご飯が進む君ですねぇ~

炭水化物をひかえないといけない私には危険なものです。

投稿: 今やん | 2014年2月 6日 (木) 18時08分

今やん>
ふふふ、普通のサバじゃないからね。
この写真だけでご飯は軽くXX杯行けちゃうと思うよ!

投稿: まるかつ | 2014年2月 6日 (木) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54756160

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】豚サバフレーク:

« 【旨魚料理】豚サバの大蒜味噌煮 | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウのトマトソース煮込み »