« 【旨魚料理】ホウボウのムニエル | トップページ | 【料理グッズ】バーナー »

2014年2月14日 (金)

【日帰り入院】大腸ポリープ

早期発見!早期治療!!

Img_5929

 

去年の秋に大腸の内視鏡検査を受け、ポリープが4つ見つかりました。

うち1つは小さかったので、その場で切除できたのですが、残り3つは10mm、5mm、5mmだったので同じ方法では取れませんでした。

ポリープ自体はほとんど良性腫瘍なのですが、放置すると癌化する可能性が高いとか。

日をあらためてスネアーと呼ばれる針金をポリープの根元にかけ、高周波電流を流して焼き切る方法で切除することになりました。

そこで年末のバタバタを避け、年初のイベントが終わった2月に予約を入れておきました。

手術自体はリスクも少なく痛みも無いのですが、前日からの準備が...。

前日は昼から食事制限、夜に下剤を飲んで、当日は1.5Lの腸内清浄剤を飲みます。

手術は無事に終わりましたが、今日は絶食。傷になった部分には止血のクリップが止められています。(後日自然に排出されるらしいです)

明日、明後日は安静+軟食。

食いしんぼのまるかつには厳しい週末ですが、ここは我慢ですね!

胃は何ともないのでグ~グ~鳴いてます...

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ホウボウのムニエル | トップページ | 【料理グッズ】バーナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんばんは^^
題名の通り早期発見早期治療が一番!!!
でもなかなかめんどくさがって発見が遅れてしまうんですよね・・・
自分の身近な人がそうだったので。
明日と明後日は安静ですがこの天候snowだしゆっくりするにはいいかもですね^^
お大事になさってくださいthink

投稿: げん父 | 2014年2月14日 (金) 20時53分

まるかつさんへ
絶妙のタイミングで、厄介者のポリープが退治できてよかったですね。胃がグーグー鳴いてるなんて素晴らしい!
これで心置きなく釣りにも行けますね♪(^0^)

投稿: fu-goo-log | 2014年2月14日 (金) 23時07分

げん父さん>
2週連続の大雪、嫌になっちゃいますね...。
今回の手術は痛みも苦しさも無いのですが、下剤をたくさん飲むのは辛いですね。でも心配の種を残しておく訳にはいきませんので、早い時期に取る事にしました。
春が来るのが待ち遠しいですね。

投稿: まるかつ | 2014年2月16日 (日) 06時40分

fu-goo-logさん>
元気な皆さんには申し訳ないですが、結果的に良いタイミングになってしまいました。
痛くも何ともないのに安静と言うのは結構暇で大変ですが、オリンピック開催の時期で良かったかも。
来週から週末好天のサイクルになると良いですね!

投稿: まるかつ | 2014年2月16日 (日) 06時50分

体も胃袋も元気な状態での絶食は、かなり辛いでしょうね

私は胃で、点滴+一杯の素うどんのみの状況でしたけど、テレビを見ていてCMが食べ物だったらチャンネルを替えてましたよ
でも、その先で焼き肉のタレだった時は涙しました

投稿: マリン・ブルー | 2014年2月18日 (火) 10時43分

マリン・ブルーさん>
焼肉のタレで涙とは、笑っちゃいけないけど大爆笑しちゃいました。
うどん、にゅうめん、雑炊で3日間過ごしてやっと通常食に戻りました。嬉しくて色々食べたいはずなのに、いいよとなるとそれほど食欲もわかず...。
早く釣りに行って新鮮な美味しいお刺身が食べたいです!!

投稿: まるかつ | 2014年2月18日 (火) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54995604

この記事へのトラックバック一覧です: 【日帰り入院】大腸ポリープ:

« 【旨魚料理】ホウボウのムニエル | トップページ | 【料理グッズ】バーナー »