« 【旨魚料理】キツネダイの酒蒸し | トップページ | 【旨魚料理】ハナダイ天丼 »

2014年2月 1日 (土)

【外房・片貝】バリバリの食いを堪能しました!!

釣行日 :2014/02/01
天候  :晴れ時々曇り・ナギ
場所  :片貝 洋一丸
ポイント:真沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
汐留さんの『ググイのグイ』に誘われて行ってきました。

Photo_14

 

汐留の漁労長さんgomarin_qpさんが足繁く通う片貝洋一丸のハナダイ五目が以前から気になっていました。

何と言っても、型が良いんですよ!

集合は5時半ですが、予約のお客が揃えば即出港です。

今日の座席は右舷胴の間、ど真ん中です。でも片舷5人ですから大きな船に楽々、コマセも程良く効きそうで期待できそう!!

Photo_15

狙う水深が判らなかったのと、先達(上の二人)が小型電動を使っていたので、ライト電動タックルを用意しました。

でも水深30mでしたので手巻きで十分だったかな?(空巻き上げで数回使いましたけど)

船宿の支給エサはオキアミ、持参したイカ短と組み合わせて使ってみました。

今日も最初に来たのはコイツ。

Photo_16

のフグ釣りでもスケベ針に付けたイカ短に猛アタックしてきましたからね。またコイツばっかりだったらどうしよう...なんて考えちゃいましたよ。

次に来たのは、

Photo_17

ウマズラハギチビハナダイのダブル。

初物だったのでキープしちゃいましたが、これが本日の最小でした、逃がしてあげれば良かった...。

小さいのは後にも先にもこの1匹だけでしたね。

指示ダナは28~20mですが、一番食いが良かったのは26~24mでした。

イカ短にもオキアミにも食うのですが、やはりオキアミに分があるようでした。でもエサ持ちは悪いのでマメに手返しをする作戦が良かったです。

ダブルも頻繁にあり、サイズもどんどん良くなります。

Photo_18

軽く30cmを超えてくるサイズが頻繁に掛かります。

最初4本バリ仕掛けで始めたのですが、3匹良型が掛かると強烈な引き込みでリールが巻けなくなり、Fulafula165MLが極限の曲りになって大興奮!!

そこで針数を3本に減らし、更に飲まれて1本切れ2本バリになりましたが、バリバリ食ってきます。

Photo_19

血抜きしながら、オキアミの尻尾を切りながら、リンゴをかじりながらゆっくりのんびりやっているんですが、型が良いので桶がすぐ一杯になります。

あまりに良く釣れるのでエサ釣りを止めてウィリー仕掛けにチェンジ。

それでも、

Photo_20

面白いんですが、これ以上釣ってもクーラーに追加氷も入らなくなりそうなので、自主的にストップいたしました。

Photo_21

ここに桶の魚を入れたらいっぱいになっちゃいました...。

ナイスサイズのフグやサバも釣っちゃいました。まさに五目釣りですが、大船長に

「ハナダイの型が良いですね。いつもこんなサイズが揃うんですか?」

と聞いたら、

「いやいや、自然が相手ですからね、思い通り行かない事も多いんですよ。2~3日前は全然ダメだったんです。」

何とも自然に逆らわず、海の恵みを受けると言った雰囲気が返ってきました。なんともホンワカとした良い雰囲気の船宿さんです。

お隣さんも更に小さなクーラーだったので一杯になって早じまい。

大きなクーラーの人は時間いっぱいまで釣っていましたが、家に帰ってからウンザリするのでしょうか?

Photo_25

船の上部デッキは端に座ると風が遮られて快適でした。

帰港して船宿に移動(結構離れているんです)し、お手製ラーメンをいただきました。

Photo_22

釣りをしている最中から大船長が

「帰りにラーメンを食べていってくださいね。」

とPRしていた特製ラーメン。素朴な醤油ラーメンですが美味しかったですよ!

お茶受けに出されていたごま漬けも結構なお味でした。

Photo_23

家に帰って、自分で釣ったハナダイで作ってみましょう。

帰宅して一番大きなハナダイと一番小さなハナダイを並べてみましたが、

Photo_24

笑っちゃうほどの大きさの違いです。

明日は天気が下り坂らしいですね。

穏やかな海と魚の高活性に恵まれ、『ググイのグイ』を堪能することができました。

汐留さんがこの船宿に来る理由が判ったような気がしました。

先達はあらまほしきものなりけり。

【今日の獲物】
ハナダイ(43)19~33cm
ウマヅラハギ(1)32cm
ホウボウ(1)32cm
ショウサイフグ(2)27~33cm
ゴマサバ(1)41cm

【今日のお料理】
ハナダイ:刺身、ごま漬け、塩焼き、天丼、ストック、ご近所にお裾分け
ウマヅラハギ:煮付け
ホウボウ:ムニエル
ショウサイフグ:コチュジャン和え
ゴマサバ:エサストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle ALBA TROSS Fulafula165ML
リール:シマノForceMaster400 PE2号200m
オモリ:60号サニービシFL
仕掛:中型天びん クッションゴム1.5mm×30cm ハリス2.5号3バリ全長3.0m チヌ2号 白パールビーズ
   自作ウィリー4本 ハリス2.5号3.0m チヌ2号 グリーン、ピンク、ベージュ、白

【エサ】
オキアミ(船宿支給)、イカ短(持参)

【費用】
乗船料10,500円

【交通費】
単独釣行なので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】キツネダイの酒蒸し | トップページ | 【旨魚料理】ハナダイ天丼 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
43匹とは、そりゃまたたくさん釣りましたね。
私が行ったときには想像もできないような、爆釣ですね。
大船長の言うように、自然は本当に分かりませんね。

投稿: ヨシケン | 2014年2月 2日 (日) 06時06分

まるかつさん お疲れ様でした。
43匹とは釣りましたね~!(^^)!当日はアジ行かずに、ハナダイ
オンリーだったようですね。
柔らかいfulafulaで3匹かかったら、楽しいでしょうね~
ググイのグイ!!片貝は、ハナダイ船宿は結構あるんですが、
ここの船宿さんは数より型狙いなんです。
ハナダイ料理堪能しちゃってください。

投稿: 汐留 | 2014年2月 2日 (日) 07時47分

まるかつさん
初めまして・・・(汐留さんからお噂はお聞きしています)。
洋一丸で楽しめて頂けたら、幸いです。
良型ハナダイなどなど、それからラーメンを堪能できたようですね。
お茶受けに出される酢締めの味の再現が、今の私の課題です。
また出撃なさってください。

投稿: gomarin_qp | 2014年2月 2日 (日) 08時00分

まるかつさんにしては珍しくいっぱい釣っちゃいましたね^^;;
外房のハナダイは昔に比べると型が小さくなっちゃったって聞いたことがありましたが、どうしてどうしてってところですね。
30cmクラスならツ抜けすれば十分すぎる釣果です。去年の久里浜を思い出しちゃいました・・^^;;

投稿: すずきん | 2014年2月 2日 (日) 12時33分

まるかつさん こんにちは^^
いやー 釣りましたね^^!!
大型クーラーの人の心配してましたが、まるかつさんの数も
十分心配な数ですよっ^^
最初にきたのがホウボウなのはおもろかったです!!

投稿: げん父 | 2014年2月 2日 (日) 13時03分

大漁ですね。
ハナダイも型が良いとかなりな引きでしょうから、
釣った感満載楽しそうですね。
いろんな料理に化けるの楽しみにしてますよ。

投稿: かんこ | 2014年2月 2日 (日) 19時40分

はじめまして。横浜在住のijiriと申します。いつも釣りの参考にブログ拝見させていただいています。

「最初にホウボウ」「ショウサイフグ」というところを見てもしや当日私の左隣にいらっしゃったのがまるかつさんだったかと思い、思わずコメントさせていただきました(ちなみに私濃紺の防寒着着ており、小さいクーラーで早めの店じまいしておりました)

洋一丸さんは私も初めて(ハナダイも初めてですが)でしたが、ほんとに落ち着いていて物静かで癒される船宿さんでしたね。また行くと思いますので、もしご一緒にまた釣り出来れば幸いでございます。

投稿: ijiri | 2014年2月 2日 (日) 22時18分

同じウイリー五目でもどっかとは大違いで大漁でしたね。
これだけ釣れば、満ち足りた気分でしょうね。
東京湾のウイリーも時期を変えてまたやろうと思ってます。
また、乗って下さいね(笑)

投稿: マルソータ | 2014年2月 3日 (月) 06時57分

ヨシケンさん>
事前情報では最初アジを狙ってその後ハナダイと言う話だったのですが、最初からハナダイポイントでバリバリでした。
時間いっぱいまで食いまくっていましたので、海の中は潮が流れて良い状態だったのでしょうね。
アジも少し欲しかった...なんて言ったら怒られますね。

投稿: まるかつ | 2014年2月 3日 (月) 08時21分

汐留の漁労長さん>
良い情報をありがとうございました。
ハナダイのしゃくり釣りは久々だったのですが、数年分の満足をしちゃいました。
デカハナダイは3匹掛かると、物凄い引きで竿が折れるんじゃないかと思いましたよ。さすが鯛の引きは気持ちいいですね。

投稿: まるかつ | 2014年2月 3日 (月) 08時24分

gomarin_qpさん>
良い船宿を教えていただき、ありがとうございます。
釣りも大満足でしたし、ラーメンやごま漬けも美味しく、充実した半日を過ごすことができました。
ごま漬けですが、できるだけ九十九里の伝統に忠実に作ってみたいと昨日仕込みを行いました。
近日記事をアップしますので、是非ご覧ください。
これからもご贔屓にお願します。

投稿: まるかつ | 2014年2月 3日 (月) 08時28分

すずきんさん>
仰る通り...あまりに釣りが面白いので調子に乗って釣ってしまいました。
気が付くとクーラーが一杯に、慌てて自主的に中断した次第です。
自宅に10数匹残してご近所に配りまくりましたが、さすが鯛ですね。
皆さん表情がパッと明るくなる位喜ばれましたよ。
小さいハナダイをたくさん釣るのは気が引けちゃうんですが、このサイズならば話は別ですね。面白かったですよ!!

投稿: まるかつ | 2014年2月 3日 (月) 08時31分

げん父さん>
釣り人の悲しい性ですね、釣れるとなかなか止められません。
気が付くとクーラー一杯釣ってしまいました...。
帰り道は何処にどれだけ配ろうかとしながらでした。
でもサイズが良いので引きが強く、楽しかったですよ!!

投稿: まるかつ | 2014年2月 3日 (月) 08時34分

かんこさん>
汐留さんの殺し文句にやられてフラフラとFurafuraを担いで行ってしまいました。
前評判通りサイズが素晴らしく、鯛の強い引きを細竿で堪能してしまいました。
帰ってから魚を配りまくるのが大変だったけどね。
なかなかふんわりのんびりの船宿で、船も大きく釣りやすかったです。

投稿: まるかつ | 2014年2月 3日 (月) 08時37分

ijiriさん>
土曜日はお隣でお世話になりました。
いつも拙ブログをご覧いただいているとの事、ありがとうございます。
気遣いがされたとても良い船宿でした。釣りの内容も良かったですし雰囲気がとても気に入りました。
知り合いが良く利用していたので、一度行ってみたいと思っていたんです。
今度船上でお会いできたら、ぜひお声を掛けてくださいね!!

投稿: まるかつ | 2014年2月 3日 (月) 08時41分

まるかつさん、
もう少し以北に行くとミニハナをたくさん釣っている宿もあるみたいですが、30cmクラスが揃うなら面白そうですね。
やっぱピンクにブルー模様って綺麗ですね。

投稿: りんりんパパ | 2014年2月 3日 (月) 11時30分

マルソータさん>
満ち足りた気分を通り越して、「釣りすぎちゃったなぁ...」という反省の気持ちになりました。
お裾分け先が確保できたから良かったですが、せっかくの魚を無駄にしては申し訳ないですからね。
さすが鯛、皆さん喜んでもらってくれました。
久里浜のしゃくり、チャンスがあればもう一度やりたいね!!

投稿: まるかつ | 2014年2月 3日 (月) 12時05分

りんりんッパさん>
このサイズは釣って最高に面白いです。
掛かっているのに更にしゃくり上げて追い食いさせたり、やりたい放題でしたよ。
Furafuraは面白い竿です、あそこまで曲げても大丈夫だけど人間が興奮しすぎて危ないかも?

投稿: まるかつ | 2014年2月 3日 (月) 12時09分

お疲れ様でした。
型ぞろいで羨ましいです。
おそそわけにありつけず残念で~~す(笑)


投稿: ポン太 | 2014年2月 3日 (月) 15時27分

ポン太さん>
残念でした。
こちらも10枚くらい引き取ってもらえるかと期待していたんですが。
「今秩父にいます。」じゃあね。
また次の機会にでも!!

投稿: まるかつ | 2014年2月 3日 (月) 17時54分

すっごーい。

ほんと、自然相手だから悪いときもあれば良いときもある!

海に出たい気持ちを抑えるために、閲覧を抑えてたんですけど・・もう無理。笑

投稿: 今やん | 2014年2月 4日 (火) 16時52分

今やん>
行く日と釣り物が決まったから、もう見ても大丈夫ってか?
まだまだ先だからね、それまで辛抱できるのかな?
今年もヤリイカは好スタートみたいだから、期待できそうだね。
準備をしっかりお願いしますよ!!

投稿: まるかつ | 2014年2月 4日 (火) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/54826661

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・片貝】バリバリの食いを堪能しました!!:

« 【旨魚料理】キツネダイの酒蒸し | トップページ | 【旨魚料理】ハナダイ天丼 »