« 【外房・大原】2週間ぶりの海、仲間とマハタ仕立て | トップページ | 【旨魚料理】マハタの兜煮 »

2014年2月25日 (火)

【旨魚料理】マトウダイの刺身

見た目が悪い魚は旨い事が多いです!

Photo

この魚も肝が秀逸なんです。

Photo_2

頭でっかちで平べったいですから食べる所が少ない?と思いがちですが、大きな個体ならばかなり食べ応えはありますよ。

そして特徴は結構大きく美味しい肝の持ち主である事。

身はどちらかと言うとあっさり系ですので、湯引きした肝と一緒に食べると濃厚な味わいを楽しめます。

Photo_3

肝は丁寧に取りだしたら軽く洗って日本酒に漬けておきます。(数時間)

それを熱湯にくぐらせて湯引きし、氷水で直ぐに冷やします。

Photo_4

お刺身と抱き合わせて山葵醤油で!!

面妖な容姿からは想像もできない繊細な味わいですよ。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・大原】2週間ぶりの海、仲間とマハタ仕立て | トップページ | 【旨魚料理】マハタの兜煮 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/55110834

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】マトウダイの刺身:

« 【外房・大原】2週間ぶりの海、仲間とマハタ仕立て | トップページ | 【旨魚料理】マハタの兜煮 »