« 【料理グッズ】バーナー | トップページ | 【旨魚料理】マトウダイの刺身 »

2014年2月22日 (土)

【外房・大原】2週間ぶりの海、仲間とマハタ仕立て

釣行日 :2014/02/22
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :大原 熊吉丸
ポイント:岩船沖
同行者 :りんりんパパさん、すずきんさん、マルッチPPさん、マルソータさん、かんこさん、トシさん、大坪さん、松田さん
-----------------------------------------------------------------
来た来た!!マッハが来た!

Photo

2週続けて週末大雪で参りましたね...。

都会はいかに自然の力の前では無力か思い知らされました。

やっと今週末は晴天、風もさほど強く吹かない予報なので幹事さんから早々と出船確定とメールが届きました。

活きイワシエサでマハタ狙い

昨年企画されたのですが荒天で今回はリベンジマッチです。

大原港に4:30集合、熊吉丸は兄が船長で弟が中乗りの兄弟船です。

右舷5名左舷4名の9名ですが、くじ引きで右舷大ドモの席に決まりました。

Photo_2

このマハタ仕立てのために導入した?最近お気に入りのアリゲーター技研KAIYU-STYLE Model RG50-205

この竿を使い始めてから本命は外してませんよ!!

岩船沖の45~50mダチでスタートしました。

竿入れ早々にマルソータさんがリールを巻いています。まだ投入していない人もいるのに本命マハタが登場です。

1投目は空振りでしたが、2投目底ダチを取って2m巻き上げ。

船長 「底はガリガリの根だから、仕掛けをしっかり2~3m切ってよ~!」

のアナウンスを聞いて、更に1m巻き上げたら、

どっきゅ~ん!!

来ちゃいました。

マハタはヒラメと違って早合わせ禁止のカジカジじゃありません。一気に飲み込んで持って行きますので気分爽快、イライラすることもありません。

Photo_3

2投目で来てくれると気分はぐっと軽くなりますね!!

本心は3kg級希望だったのですが、今日は渋い模様ですので半分でも贅沢を言っちゃいけませんね。

中乗りさんが大きな桶を持ってきて血抜きをしっかりやってくれます。エサのイワシもミヨシのイケスから補充してくれますし、至れり尽くせりですよ。

昨日、一昨日と良い結果が出ていたので、期待半分谷間の心配半分だったのですが。

幸先良いと思いましたが、この後が続かず、どうやら昨日までは良かったのに の谷間パターンの様であります。

次にアタリが来たのはだいぶ経ってから。引きはあるんですが何だか弱々しいんです。

中乗り 「メバルじゃないの?」

と言われながら上がってきたのは、

Photo_4

メバルサイズのマハタでした...。エサのイワシが口からはみ出していますよ。

往きの車中で、

「そこそこの本命が1匹に外道でマトウでも1匹でいいかなぁ~?」

なんて独り言を言っていたんですが、

Photo_5

ちゃんと有言実行でありました。

この後はどんどんアタリが遠くなり、あっという間に11時の沖上がりになってしまいました。

食べ頃サイズのマッハが1匹釣れれば上等ですね!!

Photo_7

とても気持ち良い釣船を教えてもらいました。りんりんパパさん、ありがとうございました。

帰り道に木更津のイチゴ農園に寄って(最近時期なのでお約束)

Photo_8

家族にゴマをする事にしました。新鮮で甘いイチゴが超破格値です。

久々の海は気持ち良かったです!!

【今日の獲物】
マハタ(2)29~46cm、0.3~1.5kg
マトウダイ(1)39cm

【今日のお料理】
マハタ:刺身、にぎり寿司、皮湯引き、蕪肝煮付け、ちり鍋、紹興酒蒸し
マトウダイ:刺身、兜肝煮付け、ムニエル

【今日のタックル・仕掛】
竿:アリゲーター技研KAIYU-STYLE Model RG50-205
リール:シマノForceMaster 1000MK PE4号300m
オモリ:80号
仕掛:上糸8号60cm、捨糸4号60cm、ハリス8号100cm、親針ヒラメ専用17号 孫針伊勢尼 青色水中ライト

【エサ】
生きイワシ(船宿支給)

【費用】
乗船料 11,500円

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【料理グッズ】バーナー | トップページ | 【旨魚料理】マトウダイの刺身 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

アタリは少なかったですが、ハタにマトウと土産がまとまりましたね。
この釣りは夢のあるつりなのでその内またチャレンジしたいです。
次もよろしくお願いします。

投稿: マルソータ | 2014年2月23日 (日) 05時32分

まるかつさん お疲れ様でした。
ハタ、マトウ、イチゴはいいですね~
ハタは、1昨年釣って以来、ずっと白ハタ(ボ)なので
足遠のいちゃいました。
ハタは、煮ても焼いても美味しいですから、お料理編
お待ち致します。!(^^)!

投稿: 汐留 | 2014年2月23日 (日) 08時02分

まるかつさん、
おつかれさまでした。
マハタ釣りはなかなか実現できませんでしたがようやく行けましたね。
もう少し割り当てが多ければ良かったんですが、まぁマハタ相手ですからこんなもんとも割り切れます。
我が家はアジの混ぜご飯、デザートはイチゴです。
(コンテナ仕様より箱入ろのほうが美味)
熊さんは対岸の宿同様、飾らない素朴な宿でお気に入りです。
シーズン中にもう1度行きましょう!

投稿: りんりんパパ | 2014年2月23日 (日) 10時00分

お疲れ様でした
しっかり本命とマトウのお土産GETおめでとうございました
しかし、なんだか1年位海に浮いてなかったかのようなコメント
禁断症状が文章に(笑)
私的には苺がそそられます(笑)美味しそうですねヾ(≧▽≦)ノ

投稿: きよりん | 2014年2月23日 (日) 15時27分

なにやらお坊さんもおられたとか、、、きっちり本命ゲットおめでとうございます。
マハタは一度釣って食べてみたいお魚の一つなので、機会があったら挑戦してみたいです。
あと、せっかくお誘いいただいたヤリイカですが、来週会社の行事は入ってしまったので、残念ながら参加できませんでした。
またよろしくお願いします。

投稿: スパ郎 | 2014年2月23日 (日) 15時41分

お疲れ様でした。
食べごろサイズの本命は良かったですね。
やっぱり、私は釣りの前に食べる妄想が大きすぎる時はダメみたいです。
それに、釣りも間が空いちゃうとなんか調子が出ません^^;;
なんて言うと、これからは毎週予定が入ってるから、言い訳は通用しなくなっちゃいますね、何とか頑張らなくちゃ^^v
美味しいマハタ料理、期待しています。

投稿: すずきん | 2014年2月23日 (日) 17時09分

朝の宿での会話での料理話で 期待し過ぎちゃいましたかね~
鍋・酒蒸し 皮も旨いし なぁ~んて マハタくんに聞かれちゃったかもっです!
遠目で見ておりましたが 最初のサイズは羨ましかったっす!
また 次回チャレンジしたいっすね(^_-)-☆ 

投稿: マルッチPP | 2014年2月23日 (日) 17時54分

昨日はお疲れ様でした。
全員ゲットは行きませんでしたが、
泳がせ釣りは楽しいです、
ハタのいきなり突っ込む当たりもしっかり味わえて、
美味しいもの食べられて幸せですね。

投稿: かんこ | 2014年2月23日 (日) 22時14分

マルソータさん>
1投目でいきなり本命ゲットおめでとうございます。
それを見て、今日はマハタ祭りになるのかと思いましたが、意に反して渋々でしたね...。
まぁお土産のあった人は贅沢言えません。ノーピクで涙を飲んだ人もいた訳ですからね。
是非もう一度行きましょう!

投稿: まるかつ | 2014年2月24日 (月) 08時32分

汐留の漁労長さん>
何とか本命に恵まれました。
食べ頃サイズで、刺身・鍋など色々楽しめそうです。
外道のマトウダイも久しぶり、肝が大きく美味しい魚なのでこちらも楽しみです。
超高級魚ですからね、1匹あれば御の字です!!

投稿: まるかつ | 2014年2月24日 (月) 08時35分

りんりんパパさん>
熊吉丸といい、イチゴ農園といい、ナイスなスポットを教えていただきありがとうございました。
久しぶりに前触れ無く一気に持っていくマハタのアタリと引きを楽しむことができ大満足です。
まだ兜煮しか食べていませんが、顔中の皮を剥がしてコラーゲンを楽しんじゃいました。特に唇のぷるぷるが堪りませんね!!
イチゴも女性陣が大興奮、家の中で写真撮ってましたよ。

投稿: まるかつ | 2014年2月24日 (月) 08時38分

きよりんさん>
ほんと...たった2週行ってないだけなんですが、禁断症状が出ちゃうんですね。
どちらかと言うとドキドキしながらのんびり系の釣りだったのですが、海の上で揺られていると寒くても心地良いものです。
すっかりリフレッシュできた上に、超高級魚のオカズ付きデザート付きですから申し分ありません。

投稿: まるかつ | 2014年2月24日 (月) 08時41分

スパ郎さん>
ヒラメと違いまどろっこしい食い方しませんので、アタリが気持ち良いです。ただ掛からずすっぽ抜ける事もあるんですけどね。
大きな口で一気に飲み込む食べ方なので、こんな一気アタリになるんでしょう。
ヤリイカの件了解しました、会社のイベントじゃ仕方ないですね。また声を掛けますのでよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2014年2月24日 (月) 08時45分

すずきんさん>
今回はツキが無かったですね。
こればかりは海の女神さまの胸先三寸ですからどうしようもありません。
パパと二人でどちらが抜け駆けるか?そんな水面下の葛藤があったと、後から聞いて可笑しくなっちゃいました。(ごめんね)
この貯金はこの後続く計画で爆発させてください!!

投稿: まるかつ | 2014年2月24日 (月) 08時49分

マルッチPPさん>
たしかにマハタ料理の話が海の女神さまに聞かれちゃったかもしれませんね。でもまだ顔を見ることができた人は良い方、悔し涙で眠れない人も居たからね。
かと思えば4匹も釣っちゃう人が居たり、船酔いしながら出てきてヒョイと釣っちゃう人も居て、不思議な物です。
今週はマハタとマトウで舌つづみ打っちゃうぞ~!!

投稿: まるかつ | 2014年2月24日 (月) 08時52分

かんこさん>
一人で4匹も釣っちゃダメですよ!!
対角線で全く姿が見えませんでしたが、すずきんさんのお株を奪うニヤニヤぶりだったんじゃないの?
すずきんさんはニヤけることもできず、苦み走ったイイ男を通してましたよ。
今週はマハタとマトウ、久しぶりの新鮮なお魚で楽しみです。

投稿: まるかつ | 2014年2月24日 (月) 08時57分

あら~、谷間に当たっちゃいましたか。
でもマハタにマトウで旨いもの尽くしですね♪
久しぶりの海は気持ちよかったですね~^^v

投稿: あかべー | 2014年2月24日 (月) 08時58分

あかべーさん>
「昨日は良かったよ~。」
って聞きたくなかった台詞を聞く羽目になっちゃいました。
でもそんな中ラッキーヒットがあってありがたや!!
おかげさまで楽しい釣りとなりました。

投稿: まるかつ | 2014年2月24日 (月) 12時13分

まるかつさん
本命おめでとうございます。
2週連続で雪、週末になると天気悪く久々の海で本命ゲットは気分爽快ですね。
釣りに行きたいが、自然と諸々の予定で思うように身動きが取れずです(笑)
今週末、楽しみにしています。

投稿: たー坊 | 2014年2月24日 (月) 12時31分

たー坊さん>
渋い中、何とか本命に恵まれました!!
今週末天気は何とか曇りマークで行けそうなんですが、鹿島のヤリイカが低空飛行で困ってます。
フグに変更するかもしれませんが、状況を見ながら判断したいと思います。

投稿: まるかつ | 2014年2月24日 (月) 12時49分

まるかつさん こんばんは^^
渋い中でも本命とマトウまでサスガっ!!
久しく沖に出てない自分は裏山しすぎです。
土日とも仕事だったんで本日月曜振替休みで木更津アウトレットに行ってました・・・イチゴゲットしてくれば良かった・・down

投稿: げん父 | 2014年2月24日 (月) 18時15分

げん父さん>
去年のどん底から比べると、だいぶ釣運が良くなって来た様です。
お陰様で超高級食材が手に入りました。
ここ何年かはコハタは外道で釣っているものの、マッハと呼べるサイズは
久しぶりです。
できれば3kgオーバーを釣りたいんだけど、贅沢言ってると...。
木更津東で降りて「いちご街道」直ぐですよ!!

投稿: まるかつ | 2014年2月24日 (月) 19時35分

こんばんは。
マッハ、おめでとうございます。
キロオーバーなら色々楽しめますね。
マハタの口と歯、それに食い込みぶりには惚れ惚れしますね、
私も昨日は南房でマハタ狙いでした。
そんなに都合よく釣れるはずもなく、アヤメちゃんだけでした。

投稿: ヨシケン | 2014年2月24日 (月) 20時48分

ヨシケンさん>
サイズは狙って釣れないからね...。
渋い日でしたが、何とか本命を釣ることができてラッキーでした。
ほんとヒrメと違って潔い一気のアタリ、突然訪れると心臓の鼓動が倍くらいに跳ね上がります。
最近は一発物にすっかり嵌っているようですね?

投稿: まるかつ | 2014年2月25日 (火) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/55098395

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・大原】2週間ぶりの海、仲間とマハタ仕立て:

« 【料理グッズ】バーナー | トップページ | 【旨魚料理】マトウダイの刺身 »