« 【旨魚料理】ガンゾウビラメのムニエル | トップページ | 【旨魚料理】カイワリの頭酒蒸し »

2014年3月12日 (水)

【旨魚料理】カガミダイのちり鍋

椿丸船長のお勧めはぶつ切りで鍋!!

Photo_5

ピカピカ銀色のカガミダイ

Photo_6

久しぶりに釣りました。

以前釣ったのはいつだったか?もう記憶の彼方です。

その時は煮つけで食べたと思いますが、肝が美味しかった記憶があります。

今回椿丸の船長お勧めのお鍋で食べてみる事にしました。

魚の味を一番ストレートに感じる事の出来るちり鍋、水炊きです。

鍋に水を張りだし昆布を入れておきます。

Photo_7

ザクはシンプルに白菜と長ネギ、それに昨日貰って来たメカブの葉の部分(要はワカメ)豆腐です。

Photo_8

ポン酢白ネギのみじん切りもみじおろしを入れて煮えるのを待ちます。

まずはメインのカガミダイから!!

銀色の皮は灰色に変化していますがぷるぷるした感触。身離れが良く、骨付きのぶつ切りですが、それほど食べにくい事はありません。

なかなか良いダシが出ていますね。

その旨みエキスを吸い込んだ豆腐と、旬のメカブワカメがコリコリで秀逸。

Photo_9

船長が一押しする意味が良く判りました!

但し魚食いの上級者向きでしょうか

ヒレ近くには棘があり、エンガワ部分をしゃぶろうとすると危なく唇に刺さりそうになりました...。

骨が一緒でも上手の食べる事ができ、それが嫌じゃない人には是非お勧めです。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ガンゾウビラメのムニエル | トップページ | 【旨魚料理】カイワリの頭酒蒸し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/55305898

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カガミダイのちり鍋:

« 【旨魚料理】ガンゾウビラメのムニエル | トップページ | 【旨魚料理】カイワリの頭酒蒸し »