« 【旨魚料理】マハタの皮湯引きポン酢 | トップページ | 【旨魚料理】マトウダイのムニエル・バジル風味 »

2014年3月 1日 (土)

【茨城・鹿島】ヤリイカどこ行った??代打はフグで...

釣行日 :2014/03/01
天候  :曇りのち雨・ソヨソヨのちヤヤシケ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:真沖
同行者 :ポン太さん、マルッチPPさん、汐留の漁労長さん、汐留Jrさん、たー坊さん、マルソータさん、rubyさん、今やん
-----------------------------------------------------------------
皆さんフグでも良いよ!と言ってくれたんですが...

Photo_2

去年は2月初旬に鹿島のヤリイカがスタートし肉厚ナイスサイズで満足したので、今年は3月に入れば間違いないだろう!と仕立てを予約していました。

読み通り2月中旬から開幕、滑り出しはなかなか良い成績だったので密かにほくそ笑んでいたんですが...

2回の週末大雪、更にシケ続きでヤリイカは姿を消してしまい、スタートした乗合も出船見合わせ状態に。

飯岡・大原・勝浦と次々に開幕し他の場所はムラがあるもののそれほど悪い状態ではないのに、鹿島は全く復活の兆しがありません。

今更船宿変更する訳にも行かず、女将さんと相談の上ショウサイフグ狙いに変更となりました。

前日は南西強風の予報でしたが、成績は良くちょっと期待して港に集合しました。風が北に変わって寒くなるとの予報でしたが、朝はまだ南寄りで気持ち悪いほど暖かです。

すずきんさんが体調不良でリタイア、9人で大きな船を仕立ててもらいました。

今日はたっぷりガツンを味わえるのか?それともまたまたホウボウに遊ばれるのか?

タックルはいつものメタリアとエアドの組み合わせです。

Photo

一番寒い時期だからか?水深40mの深場ポイントを攻めます。

アタリはポツポツ、エサもあまり齧られません。

一際強いアタリで合わせるとかなりの抵抗感!!

コレは!

と思ったのですが、

Photo_5

ガンゾウビラメでした。

ガンゾウ君にしてはかなり良いサイズ、背中の目玉模様は1個。タマガンゾウビラメは5個、ムシガレイは6個なので区別は簡単です。

何とか数匹釣った所で、珍しいフグが掛かってきました。

Photo_3

以前にも一度釣った事がありますが、珍しいですね。模様が全く違いますしし、お腹がとげとげでザラザラしています。

前半は「ちょっと風があるかな?」程度だったのですが、 後半は結構ビュービュー状態に。

今日の座席は残りクジ左舷ミヨシだったのですが、とても立って釣りができる状態ではありません。

Photo_4

更に予報通り雨が降り始め、移動時は向かい風になるのでかなり厳しい状況です。

海が荒れてくると更にアタリが遠くなり、釣り方も徐々に雑になってきます。

Photo_6

ここまで7匹、ちょっと気合を入れて頑張らねば!でも座って釣らないと危なくて仕方ありません。

集中力を切らさないように竿先を注視しながら、空合わせも入れて、

何とか5匹追加

最後に一際強い引きで

Photo_7

イシガレイを釣ってゲームセット。

良く時間いっぱいまでできました。

何と最初に支給されたアオヤギ餌を半分くらいしか使いませんでした。それだけ食いが悪かったという事です。

Photo_9

全体的に低調でしたね。ヤリイカが来たらまた行きましょう!!

帰りは追い風でスイスイでしたが、後半は寒かった~!!

【今日の獲物】
ショウサイフグ(11)25~29cm
ゴマフグ(1)27cm
イシガレイ(1)31cm
ガンゾウビラメ(1)32cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:けんちんうどん、づけちらし寿司、唐揚げ
ゴマフグ:唐揚げ
イシガレイ:煮付け
ガンゾウビラメ:ムニエル

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia KATTOU H-142
リール:ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:30号カットウ
仕掛:30号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸4号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル(緑)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給)、イカ短冊(持参)

【費用】
乗船料12,000円

【交通費】
3、000円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】マハタの皮湯引きポン酢 | トップページ | 【旨魚料理】マトウダイのムニエル・バジル風味 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

今日はドタキャンですみませんでした。
決して海が悪いからとか、雨で寒いからとか、釣れないだろうとか、ではないですので・・^^;;
って、やっと、こういう冗談が言える状況になりました。^^;;
来週以降はバッチリの予定です。寒い中お疲れ様でした。

投稿: すずきん | 2014年3月 1日 (土) 20時51分

まるかつさん きょうはお世話様でした。
中盤から悪コンディション!でもきょうは2馬力だったので
お土産は確保できました。
悪コンディションの中で、カットウの重さとか、ラインの太さ
とかいろいろ思案できた釣りになりました。
それにしても、フグは楽しいです。7匹でも結構満足でした。
カレイが嬉しかったです。
不肖は10匹でした。(大喜びでした)
また宜しくお願い致します。

投稿: 汐留 | 2014年3月 1日 (土) 21時00分

まるかつさん こんばんは^^
今回はせっかくお誘いいただいたのにすみませんdown
鹿島はヤリイカ不調なんですね・・・
代打でふぐも前にも書きましたが湾フグなら爆釣ですよ
珍しいフグはゴマフグ?? おいしいんですか??

投稿: げん父 | 2014年3月 1日 (土) 21時19分

不甲斐無い成績度申し訳ありませんでしたーー;
これに懲りずにまたお誘いくださいまし

投稿: マルッチPP | 2014年3月 1日 (土) 22時11分

今日はお疲れ様でした!

若松丸以来のマーライオン。。軽油の匂いにやられちゃったようです。
気合い十分だったんですけど9時半以降はデッキの中でダウンしちゃいました。
お土産ありがとうございました!
blogで子供達のまるかつさんありがとう~の写真を掲載予定です。

投稿: 今やん | 2014年3月 2日 (日) 02時42分

お誘いのメール、ありがとございました。
てっきり伊豆のほうが海悪いモノと^^;;
こちらミッションなんとかクリアできました。
休みがあえば仕立て参加したいと思います^^v

投稿: あかべー | 2014年3月 2日 (日) 06時04分

お疲れ様でした。

大型船を9人で貸し切りでゆったりできましたね。
後は天気とフグの機嫌さえよければ・・・
フグ釣りはむつかしいです。
こういう釣りはあまり得意ではないので通って練習しないとダメかなぁ。
また行きましょう。

投稿: マルソータ | 2014年3月 2日 (日) 06時19分

ふわぁぁぁっ(T_T)寒くて風で雨で。
私100%シンガポール便のお船です(;^_^A
お疲れ様でした

ヤリイカの代打も渋かったようですが、色々美味しそうなお魚も釣れて
良かったのかな。
我が家も前日までマルイカ行く気満々で道具も車に詰め込んで・・・
でも、翌朝予報が悪い方に変わっていたのでめげました(笑)
根性なしでありました(;^_^A

投稿: きよりん | 2014年3月 2日 (日) 12時00分

すずきんさん>
良くなられたようで良かったですね。
今回は病み上がりには無理なコンディションでしたよ。
あんな中で釣りしたらぶり返し確実でした。
来週以降も予定がびっしりですからね、体調万全で臨みましょう!

投稿: まるかつ | 2014年3月 2日 (日) 17時33分

汐留の漁労長さん>
タフコンディションの中、お疲れ様でした。
Jrは教えたことを忠実に行い上手に釣っていましたよ。
初めての釣り物は邪念を持たず基本に忠実にやるので却って良い結果になるのかもしれません。
2回目以降は良くも出て自己流になりがちで深い悩みに陥るのかも?
でも棒身を船に忘れて来てはいけませんね...。

投稿: まるかつ | 2014年3月 2日 (日) 17時36分

げん父さん>
ゴマフグはショウサイフグよりもスリムで細長い感じです。
味はそれほど変わりはないんですが、ちょっと身が柔らかいかもしれません。
ヤリイカもフグもこれからまだまだ行きますので、またお誘いしますね!

投稿: まるかつ | 2014年3月 2日 (日) 17時38分

マルッチPPさん>
あまりにフグの活性が低いので集中力を切らしてしまったのかな?
それとも隣でrubyさんがガンガン釣るので煽られちゃったのか?
フグは活性が高い時は誰でも釣れる簡単な釣りですが、低い時は色々とあの手この手を繰り出さないと掛かりませんからね。
まだまだ修行が必要みたいです!

投稿: まるかつ | 2014年3月 2日 (日) 17時41分

今やん>
みなちゃんが「右トモ船酔いで撃沈~!」って報告に来ましたよ。
船酔いしちゃったのは久しぶりなんじゃないの?
あのコンディションなら、船酔いするのが普通なんだけどね...。
これに懲りずにまた行きましょう!

投稿: まるかつ | 2014年3月 2日 (日) 17時43分

あかべーさん>
赤い魚調達できて良かったですね。
コンディションは悪かったですが、船が大きかったので安心感はありました。おフグ様がね...ヤル気が無くて、おまけに外道軍団もお休み状態で参りましたよ。

投稿: まるかつ | 2014年3月 2日 (日) 17時45分

マルソータさん>
フグ釣りは奥が深いです。
反応にぶつけているのでいる事は判っているのですが、ヤル気が無いんでしょうね。
いろいろ技を駆使してエサに近づいてもらわないと、掛ける事もままなりません。引っかけ釣りだと思っていると、痛い目を見る事になります。
また一緒に修行しましょう!!

投稿: まるかつ | 2014年3月 2日 (日) 17時47分

きよりんさん>
最近はちょっと船酔い恐怖症になっているのかな?
去年のイシダイ辺りから心理的なものがあるようですね。
これを克服しないとなかなか色々な船宿や釣り物に手を広げる事が難しそうです。
どうしても近場のいつも言っている船宿で同じ釣り物になってしまうのは仕方ないのかもね。

投稿: まるかつ | 2014年3月 2日 (日) 17時50分

まるかつさん 幹事ご苦労様でした。
イカが行方不明で代打のフグ釣果が急上昇だったので期待したのですが。。。
自然相手なので難しいですね。
あれだけ波があると、フグ釣りは厳しいですね。
特にミヨシは厳しかったと思います。
そんな中で12はお見事ですよ。
私も、フグ釣りの引き出しをこじ開けていろいろやったのですが・・・
集中力が一番もちませんでした(笑)
また、宜しくお願いします。

投稿: たー坊 | 2014年3月 2日 (日) 20時41分

お疲れ様でした。
今回は竿の積み忘れでレンタル竿での挑戦に苦戦しました(笑)
腕の悪さもありますが・・・
でもフグ釣りは楽しいで~~~す。
来週のカイワリ五目も宜しくお願いいたします。

投稿: ポン太 | 2014年3月 3日 (月) 00時02分

たー坊さん>
後半凄いウネリでしたね。
ミヨシはシーソーに乗っている感じで、とても立って釣りはできませんでしたよ。移動中も大波に差し掛かると空中浮揚してしまう情痴でした。
そんな中でラストスパート5匹釣ったのは自分を褒めてあげたくなりました。特に最後のイシガレイは魚の抵抗感と波による持ち上りで竿が折れそうな位まがりましたよ...。

投稿: まるかつ | 2014年3月 3日 (月) 08時16分

ポン太さん>
やはりマイタックルじゃないと、しっくりきませんよね。
自分のミスだから仕方ないけど、あの位ウネリがあると短い竿だと操作しにくかったでしょう。
このところおフグ様で良い思いをしていないので、そろそろ大爆釣に巡り合いたいものです!

投稿: まるかつ | 2014年3月 3日 (月) 08時19分

ありゃりゃ、いつも月曜日にブログチェックするとお料理記事に
更新されているので、また釣行記見逃しちゃうところでした。
結局会社のイベントは中止でしたが、通常業務のため日曜日
同僚と行ってきました。
辛い釣行となってしまいましたが、、、。
日程あえば仕立て参加させていただきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。

投稿: スパ郎 | 2014年3月 3日 (月) 12時48分

スパ郎さん>
イベントは中止になったのですね。
でも参加できなくて正解??だったかもです。
シケ、風、ウネリ、寒さ、アタリなしと厳しい状況でしたからね。
それにヤリイカじゃなかったし...。
またお誘いしますね!

投稿: まるかつ | 2014年3月 3日 (月) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/55191401

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】ヤリイカどこ行った??代打はフグで...:

« 【旨魚料理】マハタの皮湯引きポン酢 | トップページ | 【旨魚料理】マトウダイのムニエル・バジル風味 »