« 【もしも緊急事態に】船上で痛くなったら?? | トップページ | 【旨魚料理】アカタチの唐揚げ »

2014年3月22日 (土)

【相模湾・大磯】困った時は瀬の海のアジ

釣行日 :2014/03/22
天候  :晴れ・ナギ
場所  :大磯 恒丸
ポイント:瀬の海
同行者 :すずきんさん
-----------------------------------------------------------------
瀬の海のアジは裏切りませんね!

Photo

今日は那珂湊出船でカレイ釣りの予定でした。

幹事のマルッチさんが船長とマメに連絡を取ってくれたのですが、

「水温が上がらずカレイは期待薄い...。」

「ヤリイカが釣れ始めた↑↑」

「大風が吹いて出船が厳しいかも?」

「天気は良くなるけど、ウネリが...。」

結局那珂湊行きは延期となってしまいました。

この低気圧の位置なら外房・常磐は厳しいかもしれないけど、相模湾ならOKでしょう。

「久しぶりにアジでも釣りましょうか!」

「そういえば以前にも同じような展開で予定が変更になり、大磯にアジを釣りに行った事があったなぁ。」

すずきんさんは直ぐに行く行くと返事があったのですが、マルッチさんはパスとの事で、久しぶりのおやぢーずとなりました。

ゆっくり船宿に着くと結構な人数が居ます。どうやら根魚五目はそこそこの人数だけど、アジは15人以上いるみたい。

潮が速いとオマツリばかりになるので、2杯出しましょう!という事になりました。

こんな時仕立てがはいっていない限り臨機応変な対応をしてくれるところが恒丸の良いところです。

となると、

オバQの登場です!

Q

オバQ 「関さん、もう一杯出すからこっち乗ってよ!」

まる 「はいはいわかりましたよ!」

6名が移って残りが10人になりました。

瀬の海のポイントまで30分足らず。

Photo_2

朝一は風が少し残ってとても寒かったのですが、風も止み陽が昇るとポカポカ陽気になりました。

素晴らしい天気、素晴らしい景色ですよ。

Photo_3

今日は久しぶりに使う竿を選択しました。

Photo_11

もう20年近く使っているんじゃないかな?グラスのアジ竿なんですが、とても良い調子なんです。

1投目から顔を見ました。

反応が底べったりという事で、1の2(1mでコマセを振って2mで待つ)で食いました。

コマセが効いてくると少しづつタナが上がり2の3で食っていたと思えば、3の4に上がると言った具合です。

今日はサイズが良いですね!!ほとんどが30cmオーバー。

Photo_4

35cmを超えるサイズも来ますので、丁寧に自前タモですくいます。

Photo_10

途中ダブルも数回ありました。

Photo_5

でもバリバリの食いではないので、正確にタナを取って丁寧なコマセワークをしないと食ってきません。

途中こんな奴らの巣窟にも入りましたが...

Photo_6

普段は投げてしまうアカタチですが、あまりにカモメが奪い合って美味しそうに食べるので、

「ではちょっと試食してみようかしらん?」

と大き目2匹をキープすることにしました。

アカタチ族にも数種いるようですが、コイツはスミツキアカタチ、口に黒い模様があるのが特徴。背ビレに黒い点があるイッテンアカタチもいます。

Photo_7

結局流し替え無しで一日ポツポツ釣れ続き、終わってみればクーラーが満タン!!

Photo_8

瀬の海のアジはいつ来ても暖かく迎えてくれて嬉しいです。

【今日の獲物】
マアジ(31)31~38cm
ゴマサバ(1)37cm
アカタチ(7)27~34cm 大き目3匹だけキープ

【今日のお料理】
マアジ:刺身、酢締め、のっけ寿司、アジフライ、味醂干し、バター焼き、つみれ汁、すり身ストック、ご近所にお裾分け
ゴマサバ:煮付け
アカタチ:思案中

【今日のタックル・仕掛】
竿:misaki ManiaStic 鯵160
リール:シマノForceMaster 1000MK PE4号300m
オモリ:130号プラビシ
仕掛:ハリス3号3本バリ全長2m ムツ針9号ケイムラビーズ、1.5mm30cmクッション

【エサ】
赤タン(船宿支給)、青イソ(船宿購入)

【費用】
乗船料 8,200円+青イソ100円

【交通費】
2,000円(二人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【もしも緊急事態に】船上で痛くなったら?? | トップページ | 【旨魚料理】アカタチの唐揚げ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

あら~、残念なような良かったような^^;;
やはり良いピンチヒッターは健在ですね~♪
良いアジみるとピンチヒッターでなくメインで行きたくなります^^v

投稿: あかべー | 2014年3月23日 (日) 06時49分

お誘いいただいたのに ご一緒出来ずすんません^^;
そぉそぉ まるかつさん手術後復帰第一被弾が このパターンでしたね!!
アジのリクエストが親戚まで及んでますんで いつかは行かなきゃと思いつつ なかなか^^;
家族サービスの積りが 急遽キャンセルでお留守番ーー;
仕掛けストック 作りまくりました

投稿: マルッチPP | 2014年3月23日 (日) 07時17分

毎度往復の運転も含めて、お疲れ様でした。
天気も良かったし、久しぶりのアジ釣り一日マッタリと楽しめましたね。
しかし、でっかかったですねぇ~、下処理していて改めて実感でした。^^;;
時期的にはもう少し早い時期が良かったんでしょうが、小さめのやつ(と言っても30cm近いんですが・・)をお刺身で食べましたが、なかなかのお味でした。やっぱアジは旨い!!
今、うちわみたいな干物を仕込み中です^^v

投稿: すずきん | 2014年3月23日 (日) 10時44分

まるかつさん お疲れ様でした。
アジでかいですね~!(^^)!これだけ大きいと
引きも、ドスドスときますね。それにしても16名で
2杯だしにしてくれるのはいいですね。大磯は行ったこと
ないですが、こんどいってみたくなりました。

投稿: 汐留 | 2014年3月23日 (日) 16時05分

お疲れ様でした。
思わぬプレゼント有難うございました。
刺身、塩焼き、煮つけ、干物と楽しめました。
サイズ、脂のノリといい美味しく頂き幸せ者で~す。

投稿: ポン太 | 2014年3月23日 (日) 16時48分

瀬の海のアジに行っておられましたか。

かつてはよく通ったものですけど、もう10年も専門には狙ってないですね。土産たっぷりに赤たちもキープできてよかったですね。
最近釣り物が増えすぎて、整理しないと厳しい感じになってきました。

投稿: マルソータ | 2014年3月23日 (日) 20時07分

まるかつさん、
お腹の調子も良くなり代打釣行も成功してニンマリですね。
アカタチって瀬の海で釣ったことは食べたことないので試食レポ気になります。

投稿: りんりんパパ | 2014年3月23日 (日) 21時01分

あかべーさん>
どう考えても北海道にいる低気圧が悪さしているので、常磐方面はダメだろうと諦めました。
こんな時は相模湾は静かな海になるんですよね。気持ち良い一日を過ごすことができました。
アジのご機嫌もそこそこで、一日途切れることなく釣れたので楽しかったですよ!

投稿: まるかつ | 2014年3月24日 (月) 08時14分

マルッチPPさん>
カレイはまだ早いんですかね?
いくらヤリイカが釣れていても、シケの海に遠出は厳しいですものね。
こんな予報の時は幹事さんは頭が痛いですね...。
家族サービスキャンセルだったなら、おっとり刀で大磯に来れば良かったのに。片弦3人の大名釣りだったんだから。

投稿: まるかつ | 2014年3月24日 (月) 08時18分

すずきんさん>
狙い通りのナギ+好天+ナイスサイズ+程良い釣れ具合で楽しかったですね。
どんな釣り方でも釣れる訳じゃない繊細さがまた面白さを醸し出してくれます。型が良いから引き味も良いしね。
たしかに白子持ちがかなり居ましたが、内臓脂肪も凄かったです。
久々にアジを色々な食べ方で楽しめそうです。

投稿: まるかつ | 2014年3月24日 (月) 08時21分

汐留さん>
全て30cmオーバー、一番デカいのは38cmありましたよ。
引きが強いけど口が弱いのがアジですけど、今回は上あごガッチリが多かったのでバラシは1匹もありませんでした。
タナ取りがあっていたんでしょうね。
これ以上釣れると多すぎるし、少ないとオカズは満足でも釣りが不満なので、ちょうど良い釣れっぷりでした!!
大磯、一度行ってみてください、きっと気に入りますよ。

投稿: まるかつ | 2014年3月24日 (月) 08時24分

ポン太さん>
仕事帰りに寄ってもらい、ありがとうございました。
大きなアジだったので、家族全員に行き渡ったでしょうか?
瀬の海のアジは程よい脂の乗り具合で、どう料理しても美味しく食べられますよね。
美味しく味わっていただき、助かりました。

投稿: まるかつ | 2014年3月24日 (月) 08時27分

マルソータさん>
私も年1~2回行けば良い方ですが、無性にアジが食べたくなる時があるんですよ。
そんな時は瀬の海のアジにお世話になることにしています。
時期や潮の流れでアジのサイズが違うんですが、今回は最初から最後までデカいアジばかりでした。
潮が濁っていたのでムツが来ないかと期待したんですが、そちらは残念でした。

投稿: まるかつ | 2014年3月24日 (月) 08時30分

りんりんパパさん>
先週一回も痛くならなかったのでもう大丈夫でしょう。
ご心配をおかけいたしました。
アカタチですが意外や意外!!
明日のブログ記事に登場予定ですので楽しみにしてください。
これからみんながアカタチをキープするんじゃないか??とニヤニヤしちゃいます。

投稿: まるかつ | 2014年3月24日 (月) 08時33分

でっかい鯵ですね~
石ころさんも悪させず無事に出ちゃったかな?
色々な意味で(^。^;)ホッ!と一安心でしょうか。
鰺、最近東京湾のチビしか釣ったり食べたりしていないので
このクラスだと1,2尾食べたら満足しそうな大きさに見えます(笑)
代打とはいえ楽しい釣り良かったですね♪

投稿: きよりん | 2014年3月24日 (月) 10時39分

きよりんさん>
アジもこのサイズになると泳ぐ力が強く、サバみたいに引きますので面白いです。
デカアジは美味しくないなんて言う人がいますが瀬の海産はそんな事なく大中小どれでも美味しいんですよ。
我が家でも2人で1匹一品で十分なボリュームですが、アジフライだけは別ね...。

投稿: まるかつ | 2014年3月24日 (月) 12時14分

まるかつさん こんにちわ。
デッカイアジでうらやましいです(笑)
またアジ行こうかと思っちゃいますよ。
アカタチって、あまり美味しそうに見えませんが、
食レポ楽しみにしておきます(笑)
体調は良くなられたようで、良かったですね。

投稿: たー坊 | 2014年3月24日 (月) 16時38分

たー坊さん>
このデカアジ1匹でこの間のマイクロアジ何匹分かね?
でも食味・釣り味それぞれ違うからね。
すずきんさんも相模湾の正調ビシアジ釣りは初めてだったそうだけど、タナ取りの微妙さなど面白い要素はたくさんあります。
瀬の海のアジが美味しい事は良く知っていると思うけど、たまには狙って欲しい釣り物の一つです。
アカタチは明日をお楽しみに!

投稿: まるかつ | 2014年3月24日 (月) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/55477460

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・大磯】困った時は瀬の海のアジ:

« 【もしも緊急事態に】船上で痛くなったら?? | トップページ | 【旨魚料理】アカタチの唐揚げ »