« 【旨魚料理】マハタの開き | トップページ | 【旨魚料理】めかぶぶっかけうどん »

2014年3月 8日 (土)

【相模湾・小坪】今年初の椿丸、今日は沖のポイントに行けました!!

釣行日 :2014/03/08
天候  :晴れ・ソヨソヨのちナギ
場所  :小坪 椿丸
ポイント:波佐間瀬
同行者 :すずきんさん、かんこさん、りえぽんさん、rubyさん、あられさん、デスラー君、キャップさん、ポン太さん、蛸仙人さん
-----------------------------------------------------------------
今日は真面目に一日しゃくりましたよ。

Photo

 

人に迷惑をかけなければ、何をやっても良い椿丸仕立て

アミコマセにオキアミ餌のシャクリ釣りが基本なのですが、いつもは何かしら持ち込んで遊んでしまいます。

イワシ餌や大きな海老を持ち込んで底の大物を狙ってみたり、胴突き仕掛けを試してみたり、ついつい遊び心が先走ってしまうんですよね...。

今日は初心に帰ってみよう!

とお遊びの仕掛けやタックル、特エサは封印して家に置いてきました。

一日真面目にしゃくってみるつもり、底から5m位までを丁寧にシャクリ倒して一日頑張ってみようと決心していました。

今日は天気も良く海のコンディションも悪くありません。せっかく沖のポイントまで行けそうですから、何種類の魚と遊ぶ事ができるか試してみたいと思っていました。

だからタナを決め打ちせずに広く探って釣ろうと決めていたのです。

Photo_2

最近あまり使っていなかったのですが、ヤマカワのムーチングビシ。 この手のシャクリ釣りにはピッタンコの調子です。

底を取ったら1m上げて、50cm幅でシャクリコマセを出しながら上へ上へと誘いあげます。

最初のアタリは明確なと言うより抑え込むような感触、水面に表れたのは...

Photo_3

カガミダイでした。

掛かった小魚を飲み込んだのではなく、オキアミを食っていました。

今日の座席は右舷の胴の間、操舵室の真下です。椿船長と会話しながら釣りができる楽しい座席なんです。

船長 「まるかつさん、それ鍋が旨いんだよ!」

まる 「へぇー、鍋は食べた事ないな。皮を乾かしてバケの材料にするんだけど。」

船長 「皮ごとぶつ切りで鍋ですよ!」

まる 「じゃあやってみますか!!」

という事で血抜きしてクーラーへキープ第一号 。

続いて再投入してしゃくり上げ4mの所で鋭いアタリ。

船長 「おっ!!今のイイんじゃないの??」

まる 「しーっ、みんなが気付いて横目で見てるじゃないの。」

船長 「コレは本命じゃないですか??」

まる 「そういう事マイクでアナウンスしないように...。」

途中気持ち良いトルクのある引き込みを楽しんで、

Photo_4

本命カイワリ君が早々と登場。

続いてヒメ、更に中層でゴマサバ、そしてウマヅラです。

Photo_5

バリバリの食いではありませんが、飽きない程度にアタリが続き面白いですね。

開始早々ですが、早くも五目釣り達成。

船長 「まるかつさん今日は地味な色の魚ばかりですね。」

まる 「そうなんだよ、俺もそろそろ色の付いた魚が欲しいと思ってるんだけど...。」

船長 「結構型の良いレンコダイ上がってますよ。」

まる 「レンコも良いけどメバルやアカイサキも欲しいんだよね。」

なんて話をしていると、道糸がふけました。

まる 「あれっ、オマツリしたかな?」 

船長 「誰もマツっていないみたいだけど?」

リールを数回巻くとギューンと持って行きました。

まる 「ありゃぁ、食い上げてたんだ。」 

船長 「って事はお目目の大きな...アレかな?」 

まる 「あれしか考えられないよね。」

Photo_6

予想通り、チカメキントキでした。

今度は底で良いアタリ、かなり激しい抵抗をします。

もしかしたら、でっかいアマダイが来ちゃったかも?とニヤニヤしながら超スローで巻き上げると相当な重さですが大人しく上がってきます。

しめしめ!!

と思いながら水深の半分まで来ましたが、アマダイお約束の水深半分での突っ込みがありません。

何だか嫌な気持ちになってきたら、水面に表れたのはツノザメ...。

重い訳だわ、でも3号で君が上がっちゃうんだ、もう少し暴れてくれないと?

Photo_7

アズマハナダイはいかんせん小さい魚、カモメが喜んで早く投げてくれと鳴き喚きます。

まる 「ちょっとは色が付いてきたかな?」

Photo_8

オニカサゴ、赤いのが来ましたがマイクロサイズ...。

Photo_9

レンコダイ(キダイ)、やっとキープできるきれいな色の魚が来ました。

この辺りから潮がちょっと変わって少しオマツリするようになってきました。潮の動きが良くなってきたのかな?

と思ったら周りでもアタリが活発に出るようになってきましたよ!

Photo_10

派手派手なアカイサキ(オス)、続けてメスも来ましたよ。

続けて、

Photo_11

トゴットメバル、今が一番旬の魚ですね。春告魚とも呼ばれます。

色々な魚が遊んでくれました。

〆て12種類、それぞれ個性的な美味しい魚ばかりです。どれもが本命と言っても良い楽しい五目釣りが椿丸のセールスポイントなんです。

沖上がりして船宿でおにぎりとお茶をいただきに行きます。そこで料金を払うのですが、

今日はSpecialなお土産が用意されていましたよ。

この時期にしか手に入らない

メカブ、春を感じる旬の食材です。

Photo_12

 もうお姉さん方はビニール袋に詰め放題で、嬉々として詰めてます。

こう言うのが女性は好きなんですね。

これはもうお任せしておくしかないと、

まる 「かんこさん、俺のも詰めておいてね~!」

 K女史 「はーい、いいわよ!!」

魚も一杯、メカブも一杯、今日はオカズがたっぷりです。

久々にクーラーの重たい椿丸仕立てでした。

【今日の獲物】
カイワリ(1)29cm
レンコダイ(1)22cm
ウマヅラハギ(2)29~30cm
トゴットメバル(3)22~25cm
カガミダイ(1)36cm
チカメキントキ(1)28cm
アカイサキ(2)28~31cm
ヒメ(8)16~22cm
ゴマサバ(1)37cm →リリース
オニカサゴ(2)16~18cm →リリース
アズマハナダイ(3)13~15cm →リリース
ツンザメ(1)80cm →リリース

【今日のお料理】
カイワリ:刺身、潮汁
レンコダイ:さつま揚げ
ウマヅラハギ:ウマカラ、兜煮
トゴットメバル:塩焼き
カガミダイ:ちり鍋
チカメキントキ:煮付け
アカイサキ:薄造り、塩麹焼き、兜煮
ヒメ:さつま揚げ

【今日のタックル・仕掛】
竿:ヤマカワムーチングビシ190
リール:シマノForceMaster 1000MK PE4号300m
オモリ:130号プラビシ
仕掛:天びん仕掛・クッション1.5mm30cm ハリス3号3本バリ全長3m チヌ3号、夜行玉グリーン、ケイムラ

【エサ】
アミコマセ、オキアミ(船宿支給) サバ短冊、イカ短冊(持参)

【費用】
乗船料:9,500円

【交通費】
1,500円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】マハタの開き | トップページ | 【旨魚料理】めかぶぶっかけうどん »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんばんは^^
天候も海もよいコンディションで船長と会話をしながらの釣りとても楽しそうです。
椿丸は乗船したことないですがとても魅力的な宿ですね^^
カガミダイのお鍋・・・気になるぅ

投稿: げん父 | 2014年3月 8日 (土) 23時34分

お疲れ様でした。
こんなにも沢山釣っていたとは びっくりでした。
反対舷のオイラは・・・(笑)
デカカイワリ 水面で逃げちゃってから 運も逃げちゃったみたいでした(笑)
マルカツさん達と 一緒させていただくと いろいろ 勉強になります。
また 宜しくお願いします。

投稿: 蛸仙人 | 2014年3月 9日 (日) 04時24分

ぅわ~、旨そうな魚が勢揃いですね♪
メバルがいいな~って思っていたら。。。
最後にメカブ(゜Д゜)

堪りませんな^^v

投稿: あかべー | 2014年3月 9日 (日) 06時55分

お疲れ様でした。
色いろ釣れたようですね。
マトウはよく見かけますが、カガミダイは釣ったこともないし、現物は見たこともなかったような気がします。
これだけ釣れると料理もバリエーションが出来てたのしめますね。

投稿: マルソータ | 2014年3月 9日 (日) 07時18分

まるかつさん、
おぉ多彩ですねぇ。
旬なめかぶもあって春が近づいてきた感じですねっ!

投稿: りんりんパパ | 2014年3月 9日 (日) 07時22分

まるかつさん
おはようございます。沖で沢山釣れましたね。本命のカイワリもちゃんと釣っているのは流石ですね。お土産のメカブ。いいですね〜。今回は都合合わず参加できませ出したが、また参加できる時はよろしくお願いします。今回、椿Tは誰がゲットしたんでしょう?

投稿: たー坊 | 2014年3月 9日 (日) 08時06分

春ですねぇ~^^
12目釣り達成でクーラー満タン(^^)v& 美味しいオミヤ
当分 美味しい食卓が演出できますね(^_-)-☆
前回葉山で 生わかめ欲しかったんですが 干された後でした^^;

投稿: マルッチPP | 2014年3月 9日 (日) 08時17分

まるかつさん いい釣果ですね♪
同じ種類を数釣るよりも、多種類もニギヤカで楽しいかも
しれません。3月に入っても寒い日ばかり。私は冬眠して
ました。!(^^)!
お疲れ様でした。

投稿: 汐留 | 2014年3月 9日 (日) 09時00分

げん父さん>
椿丸仕立て、年3~4回の企画なんですが久しぶりに沖の本命ポイントに行く事ができました。
行けても潮が速かったり、動かなかったりいつも釣れるとは限らないのですが、今回は久々に良いコンディションが揃いましたよ。
一度行ってみませんか?

投稿: まるかつ | 2014年3月 9日 (日) 09時39分

蛸仙人さん>
すっかり椿丸常連ですね。(笑)
今回は久しぶりに良いコンディションでした。
大きいのをバラしちゃったんですか?それも水面で...。
口が弱いから最後の最後で気を抜くとサヨナラしちゃうんですよね。なまじ引きが強いからそれが口横のハリ穴を拡げてしまうのです。
次回また沖のポイントに行けると良いですね。

投稿: まるかつ | 2014年3月 9日 (日) 09時42分

あかべーさん>
今年はめかぶにありつけないかな?と思っていたので、嬉しさ倍増でした。好きなんだよね、このヌルヌル食品が!!
獲物はどれも美味しい魚、少量多品種と言うのが色々楽しめてうれしいです。
料理をするには同じ種類をたくさんより良いですよね!

投稿: まるかつ | 2014年3月 9日 (日) 09時45分

マルソータさん>
そうですね、マトウダイよりも出会う確率は低いかもしれません。
水深もマトウダイよりも深い所に居ますので、そのせいもあると思います。
両種とも皮を使ってバケを作るとなかなか良い物ができるんですよ。今回はお鍋で食べちゃいますけどね...。

投稿: まるかつ | 2014年3月 9日 (日) 09時47分

りんりんパパ>
めかぶ、スーパーにも並び始めましたが、ちょっとの量で結構な値段するんだよね。
とても買う気にはなりませんよ。これはタダでもらって来るものと思っていますからね。
今回あまりにたくさんもらったのでご近所に配り、更に冷凍保存しています。

投稿: まるかつ | 2014年3月 9日 (日) 09時49分

たー坊さん>
次回の日程が決まりましたよ、6/7(土)です。
今回の釣果が良かったせいか?早くもリピートの申し込みが殺到してます。残席は少しですので、早めの予約をお勧めします。
ちょうど梅雨入り前?辺りで海は静かなんじゃないかな?
今回のTシャツ、今日の午後にでも喜びの報告があるんじゃないかな?

投稿: まるかつ | 2014年3月 9日 (日) 09時54分

マルッチPPさん>
金曜日はまだ風が強かったですね。
夜にもまだ少し吹いていて、土曜の朝もまだ少しウネリが残っていました。でも日中は好天でナギになり右舷は暑いくらい、上着を脱いでしまいましたよ。
沖の瀬のスルメ、亀城根のマルイカ共に船が沢山出ていました。土曜の調子はどうだったんでしょうね?

投稿: まるかつ | 2014年3月 9日 (日) 09時57分

汐留の漁労長さん>
このところちょっと寒さが戻りましたから、ちょっと行く気がダウンしちゃいましたか?
昨日は朝は寒かったですが、ポカポカ陽気で日中は汗ばむくらいでした。
こういう釣れる日に椿丸に乗って欲しいなぁ。やはり通わないと良い日に当たる事は難しいかもしれませんね。
今回は10人中9人がカイワリゲット!大チャンスの日だったんですよ。

投稿: まるかつ | 2014年3月 9日 (日) 10時15分

お疲れさまでした。
改めて魚種を並べるとすごいですね^^;;
久しぶりに天気も海も魚のご機嫌も、と3拍子そろった一日で楽しかったです。早くも次回が楽しみ^^vv
雌株は毎年鴨居のお宿でもらうのを楽しみにしていたんです。
今年はあきらめていたんで、大喜びでした。^^v
早速柔らかいところをさっと湯がいてポン酢で頂きました。今日はツミレ汁を彩ってもらいます!!

投稿: すずきん | 2014年3月 9日 (日) 12時01分

お疲れ様でした。
いろいろの魚種に遊んでもらい椿丸仕立て楽しいで~す。
姫を早速さつま揚げにしましたが病み付きになりますね(笑)
次回を楽しみにしています。
いつも有難うございます。

投稿: ポン太 | 2014年3月10日 (月) 01時04分

すずきんさん>
今回は良いコンディションに恵まれました。
条件が揃えば沖のポイントはポテンシャルが高いですね。
色々な魚種が少しづつ釣れるのは楽しいですし、料理が楽しみになります。
今回はメカブも加えて1週間色々楽しめそうですよ!

投稿: まるかつ | 2014年3月10日 (月) 06時59分

ポン太さん>
ヒメのさつま揚げ、早速作りましたか!
リリースするのがもったいない位美味しかったでしょ?
手間は掛かりますが、美味しい物を食べるには苦労を惜しんでは...。
すっかり椿丸の魅力に嵌ったみたいですね?

投稿: まるかつ | 2014年3月10日 (月) 07時01分

まるかつさん
土曜日はお世話になりました。
お陰様で、のんびりと楽しい時間を過す事が出来ました。
釣果も満足で、お聞きしたメバルやはり美味しかったです。
アカイサキは明後日くらいに薄作りでと思っております。
次回はまだスケジュールが決まらず、即答できませんでした、
決まった時点で、もし空きが有るようでしたら
宜しくお願い致します。
それでは、先ずはお礼まで。

投稿: キャップ | 2014年3月10日 (月) 09時44分

いろんな魚が盛り沢山、カイワリもしっかりGET
楽しそうですね。久々じゃないですか??この仕立てでこんなに
お天気と凪に恵まれたのは。

1日真面目にしゃくって・・・。うーん130号だと痺れそうです
でもたのしそーo(^-^*)o

投稿: きよりん | 2014年3月10日 (月) 11時19分

キャップさん>
久しぶりに良いコンディションに恵まれましたね。
オキメバルは正に今が旬、特に洲崎沖のトゴットメバルは脂の乗りが良く美味しい時期です。
次回は都合が良ければ連絡して下さい。またナギの海で楽しめると良いですね!

投稿: まるかつ | 2014年3月10日 (月) 16時45分

きよりんさん>
お天気とナギに恵まれて沖のポイントに行けても、潮具合と魚のご機嫌が揃う事はなかなかないですね。
今回は本当に好条件でした。本命カイワリも小振り中心ながらたくさん釣れましたし、外道も賑やかでした。
たしかに130号ビシを一日シャクルのは女性には厳しいかも?でも置き竿でもカイワリ釣ってましたよ...。

投稿: まるかつ | 2014年3月10日 (月) 16時54分

お疲れさまでした。
気合いとは裏腹に(笑)釣果はだめだめでしたが、久しぶりの海はすこぶる気持ちよかったです。
こませの釣りを勉強しなおさねば、、、。
まあ、食べるぶんは確保できたので、良しとします。
また、よろしくお願いします。

投稿: ですら。 | 2014年3月10日 (月) 21時00分

デスラー君>
久しぶりに参加でき、良い条件に当たったのに気合が空回りだったみたいだね。
ちょっと釣りのインターバルが空き過ぎちゃったかな?
頭で考えるよりも体は意外と覚えているものです。ちょっとした勘が戻らなかっただけだと思うよ。
また次回頑張りましょう!!

投稿: まるかつ | 2014年3月10日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/55291026

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・小坪】今年初の椿丸、今日は沖のポイントに行けました!!:

« 【旨魚料理】マハタの開き | トップページ | 【旨魚料理】めかぶぶっかけうどん »