« 【旨魚料理】アカイサキのエスニックしゃぶしゃぶ | トップページ | 【相模湾・大磯】困った時は瀬の海のアジ »

2014年3月18日 (火)

【もしも緊急事態に】船上で痛くなったら??

この週末は痛い思いをしていました...

経験者は知っている?「ボルタレン」Photo

先月中旬に大腸ポリープの日帰り手術を受けました。

手術そのものは痛くもなく、無事に終わった事は以前報告した通りでありますが...。

その後何となくお腹の調子は絶好調ではなく、軽い便秘と下痢を繰り返していました。

先々週もそんな状態が続いていたのですが、椿丸でもらってきたメカブを食べたら何だかお腹の中がきれいになった様にスッキリしていたんです。

土曜日~月曜日は美味しくメカブをいただき好調!!

しかし、その直後から全く...、でもこの時点では自覚症状ゼロ。

水曜日 お腹に違和感を感じる(下腹部に鈍痛)

木曜日 夜中に激痛で起きるが、しばらくして収まる

金曜日 また明け方に痛くて我慢できない状態に

やむを得ず会社を休み病院へ。
天候回復するも海の状態が今一つだった事もあり、すずきんさんに連絡して土曜日のアコウダイ狙いを延期してもらいました。

検査は血液検査とレントゲン、この時点ではてっきり消化器系と思い込んでいたんですが...

土曜日 また明け方に痛くて我慢できない状態に

前日処方してもらった薬を飲んでも全く改善されず、再度病院へ。夜中から右脇腹に痛みの中心が移り、

「これは変だぞ??」と思い始めていました。

検査は昨日に続き血液検査とレントゲン、予約外でもあり待ち時間が長いです。

白血球数も多く炎症反応が昨日より強くなっているので、腸閉塞の可能性もあると驚かされながらCT検査へ。

昼過ぎに結果が出て、尿管結石でした。

そう言えば2年前の腎臓手術の時に、右に石があるって言われてました。これは痛い訳だ...。

尿管の腫れがお腹全体に影響を及ぼしていたんですね。

すっかり石の事を忘れていました。

24歳の時に初めて尿管結石になったのも右でした。その後30年以上経って今度は左に激痛が。そのおかげで腎臓の大きな病気が見つかったのですが。

今度は2年後に下りてきてしまいました。

こんな事が船の上で起きたら、考えただけでも想像を絶する辛さでしょう。それに同行者に計り知れない迷惑をかけてしまう事になってしまいます。

今回はすずきんさんにお願いして事なきを得ましたが、あのまま強行して洲崎沖のシケ気味のアコウダイ釣りに出ていたら...。

でもまだ石は出ていない?と思われます。一番痛い尿管は通過した様ですが、膀胱で彷徨っているんじゃないでしょうか?まだ不安が残っている毎日です。

月曜日は仕事に行く事ができ、1回も痛みは襲ってきませんでした。何となく熱っぽいけど、大丈夫みたい?

火曜日(今日)ははちょうど術後2年ちょっとの泌尿器科の診察の日。主治医の先生の判断はどうでしょうか?

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アカイサキのエスニックしゃぶしゃぶ | トップページ | 【相模湾・大磯】困った時は瀬の海のアジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

座薬診てピーン!!ときました
うちのHUSもお守りのように持っていた時期がありましたので
心中お察し申し上げます。かなり痛いらしいですね・・・
まず第一関門突破、この後2回ほど痛点がありそうな感じですが
お大事にです。

投稿: きよりん | 2014年3月18日 (火) 11時27分

ホントに、船上で予期せぬ事になったら…、考えると恐ろしいのですが、‘予期せぬこと’ならしようがないか、って済ませちゃってます^_^;
釣りに限らず、いつ、どこで具合が悪くなっても周りの人に迷惑かけちゃいますね。

今から言ってオコ!
みなさーん、そんときゃよろしくぅ^_^;

って、週末ダイジョブッスか?

投稿: すずきん | 2014年3月18日 (火) 12時27分

きよりんさん>
そういえばぴーちゃんも石持ちだったね。
第一関門って尿管さえ通過しちゃえばほぼ大丈夫。その尿管に3か所狭い所があるらしいんだ。
もう膀胱に落ちてるみたいだから、広々したところで石は泳ぎ回っているか?あとは先っぽで止まらなければ...(笑)

投稿: まるかつ | 2014年3月18日 (火) 12時45分

すずきんさん>
ご心配ご迷惑おかけいたしました。
昨日今日と強い痛みは出ていませんので収束と思われます。
今日主治医も同意見でしたので週末は何とか大丈夫かな?
でももしもの時はよろしくお願いします...。
動けなくなったまるかつを船から降ろすのは、キハダマグロレベルじゃないから無理だと思うけど。
ダメな時は那珂湊に放置プレイかなぁ?

投稿: まるかつ | 2014年3月18日 (火) 12時49分

たいへんでしたね。
結石の痛みは知り尽くしているので、お察しいたします。
念のため、ボルタレンをクーラーに入れて行くのがよいと思われます。
もし、発症したら・・・
船長に頼んでみましょう。

投稿: マルソータ | 2014年3月18日 (火) 14時04分

このまま、石が悪さしないと良いですね。
石持の痛さわかりませんが、出てくること祈ってます。

投稿: かんこ | 2014年3月18日 (火) 16時51分

ありゃりゃりゃ〜
お大事に!

投稿: アッキー | 2014年3月18日 (火) 17時38分

まるかつさん こんばんは
知ってますその痛さ!!
私は高校生のときになりました・・・
お大事にして下さい

投稿: げん父 | 2014年3月18日 (火) 19時56分

まるかつさん お大事に。。。
私は7回位やってます。破砕(ELT)は、3回です。(;_;)
私も石がある間、微熱が続きました。
当時はいつもこの薬(前は赤いラベルでした)持ってました。
今でも冷蔵庫にあると思います。効くんですよねこの薬。
私の場合は、体質と言われましたが、美味しいもの食べ過ぎる人も
なるらしいですよ。まるかつさんは、後者でしょうね。!(^^)!
お水沢山飲んで、縄跳びです。


投稿: 汐留 | 2014年3月18日 (火) 21時05分

初めまして
私は過去に2回救急車で搬送されました
この痛みは、ならないと判りませんよね。
でも 船上でなくて良かったです
出た石を持っていくことができると
石の成分を分析し、食生活改善の指導できると
医師に言われましたが、私の場合
流れてしまいました。上手く取れたら持っていくといいかもしれません
お大事に。

投稿: ポンタ | 2014年3月18日 (火) 21時46分

マルソータさん>
ボルタレン持参しても船上で挿入するの...大変そう。
船長に頼むって、それまたキツいね。
あの痛みを我慢して竿を持ち続ける気力は皆無ですので、きっとキャビンでマグロ状態になるんでしょうね。

投稿: まるかつ | 2014年3月19日 (水) 08時02分

かんこさん>
これで3回目。体質なのか生涯であと何回同じ痛みを味わうのかと思うと憂鬱です。
暫くは無い事は約束されたようなものなので、ちょっとは安心かな?

投稿: まるかつ | 2014年3月19日 (水) 08時04分

アッキーさん>
一番痛く辛い時期は過ぎましたので、あとは復活あるのみです。

投稿: まるかつ | 2014年3月19日 (水) 08時06分

げん父さん>
高校生の時ですか、もうだいぶ前?の事ですよね。
その後は全く無しですか?そろそろ次のが出てこようかと
様子を伺っているかもしれませんよ。

投稿: まるかつ | 2014年3月19日 (水) 08時08分

汐留さん>
7回は凄いですね!
今まで聞いた中ではトップの経験者です。
回数をこなすと、あの痛みにも耐性が付くのかな?
今度船上で結石談義で盛り上がりましょう!

投稿: まるかつ | 2014年3月19日 (水) 08時10分

ポンタさん>
意外と皆さん経験者が多いんですね。
2回の救急搬送ですか...、私は1回目の時がそうでした。
それ以降は何となく「また来たな?」って感じで予兆が感じられる様になってきましたよ。
しかし、痛いのは辛いですね...。

投稿: まるかつ | 2014年3月19日 (水) 08時13分

こんばんは!
ブログがアップされていないので
心配しています・・・coldsweats02
メカブの芯に居た コンブノネクイムシは だいじょうぶでしたか?coldsweats01

投稿: 蛸仙人 | 2014年3月22日 (土) 19時06分

蛸仙人さん>
ご心配かけました...。
大丈夫ですよ、仕事もすっかり復活してます。
昨日は釣りにも行ってきましたよ。
ブログも再開です!!

投稿: まるかつ | 2014年3月23日 (日) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/55327243

この記事へのトラックバック一覧です: 【もしも緊急事態に】船上で痛くなったら??:

« 【旨魚料理】アカイサキのエスニックしゃぶしゃぶ | トップページ | 【相模湾・大磯】困った時は瀬の海のアジ »