« 【旨魚料理】アジの大葉包み揚げ | トップページ | 【旨魚料理】アジの磯辺揚げ »

2014年3月27日 (木)

【旨魚料理】アジの味醂干し

型の良いアジが釣れたので味醂干しを仕込んでみました。

Photo_2

 

漬け汁は、

醤油 大3
味醂 大4
日本酒 大1

アジを2枚下ろしにして中骨の無い方を漬け汁に沈め、冷蔵庫で2時間漬けこみます。

Photo_5

残りの骨付き半身は塩をして、そのまま普通の干物に仕上げました。

この所干物作りはピチットシートの冷蔵庫干しが多かったのですが、暑くも寒くも無い良い季節になりましたので、久々に天日干しです。

Photo_6

陽に当てすぎないようにしなくちゃいけません。

Photo_7

昼前に干して、夕方に取り込みました。

Photo_8

良い感じの乾き具合!!

外はしっかり乾いて、中はしっとりを保っている状態でしょうか。

これを見て奥方様が、

おく 「私、味醂干し好きなんだぁ、香ちゃん(娘)も確か好きなはず!!」

とアピールしています。

まる 「今日は別のメニューだから焼かないよ。」

とラップで包んで冷蔵庫にしまいました。

翌日取り出して、後は焦がさずに上手に炙り焼きにしなくては。仕上げが肝心ですからね。

フライパンに魚焼き専用ホイルを敷き、弱火でじっくり焼き上げます。

Photo_3

焦がさずに、でも少し香ばしくなるくらいは焦がして、何とか上手に焼けたかな?

Photo_4

香ばしさと上品な甘さが持ち味ですね。

自分の味の好みにはドンピシャだったけど、奥方様はもう少し甘い方が美味しいという感想でした。次回は少し砂糖を加えてみますかね。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アジの大葉包み揚げ | トップページ | 【旨魚料理】アジの磯辺揚げ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/55483205

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アジの味醂干し:

« 【旨魚料理】アジの大葉包み揚げ | トップページ | 【旨魚料理】アジの磯辺揚げ »