« 【旨魚料理】マハタのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】マハタの中落ち焼き »

2014年3月 6日 (木)

【旨魚料理】マハタの潮鍋

昆布白だしと酒・塩だけのシンプルな旨鍋にしました。

Photo

朝出がけの会話

おく 「お父さん、今夜はまだ何かお魚あるの?昨日のマハタのお寿司美味しかったね!」

まる 「まだ半身あるから、今夜はお鍋で食べようかな。」

おく 「白菜と長ネギと椎茸はあるわよ。お豆腐が無いから帰りにお願い。」

まる 「了解!」

マハタはお鍋で定評のある魚。

シンプルな水炊きをポン酢で食べるのが一般的ですが、ポン酢という調味料は最初の一杯は感動的に美味いのですが、二杯目三杯目となると飽きてくるんですよね。

それに先週鶏の水炊きを食べたばかり、ポン酢の味が勝ってしまいマハタ本来の味を楽しむにはもっとシンプルな方が良いのではないか?と思いました。

このマハタが泳いでいた環境、海をイメージして...

Photo_2

船長のアナウンスでは、

「カジメがいっぱい生えている場所だよ~」

って言ってたっけ。

「カジメは無いけど昆布でだしを取って、塩と酒だけで味を整え、あとはマハタの実力に任せよう!!」

そんな結論に達したのでした。

海の中だから名前は潮鍋に決定。

Photo_3

海に野菜は無いんだけど、野菜の入らない鍋は??なので勝手な言い訳をして

白菜・長ネギ・椎茸・豆腐には参加してもらう事にしました。

Photo_4

マハタの身は煮崩れる事はありません。皮もしっかり存在感を示してます。

Photo_6

マハタのスープ凄いです!参りました...

締めの雑炊でとどめを刺されました。

Photo_5

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】マハタのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】マハタの中落ち焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
あぁマハタ鍋食べたい。
月末の仕立てこそ獲るぞお!

投稿: りんりんパパ | 2014年3月 6日 (木) 07時44分

りんりんパパさん>
刺激的な画像だったでしょ?
久しぶりにマハタの切り身がたっぷりのお鍋をいただきました。
存在感たっぷりのマハタに極上のスープ。
これは何度食べても飽きることはないですね。

投稿: まるかつ | 2014年3月 6日 (木) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/55133135

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】マハタの潮鍋:

« 【旨魚料理】マハタのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】マハタの中落ち焼き »