« 【相模湾・小坪】今年初の椿丸、今日は沖のポイントに行けました!! | トップページ | 【旨魚料理】ガンゾウビラメのムニエル »

2014年3月10日 (月)

【旨魚料理】めかぶぶっかけうどん

春を感じる旬の味!!

Photo

 

椿丸でメカブをたっくさんもらってきました。

Photo_2

山盛りあるので、半分をご近所にお裾分け、船長が大丈夫と言てたので物は試しと1/4を冷凍保存にしてみました。

水洗いして熱湯で湯がくときれいな緑色になります。これを刻んでうどんつゆとサッと合わせておきます。

うどんを茹でている間に丼にうどんつゆと胡麻油を入れてスタンバイ。茹でたてうどんを丼に入れ、サッと混ぜたら刻んだメカブを投入、白ネギのみじん切りとおろし生姜を乗せれば出来上がりです。

※うどんの茹で汁を小鍋に少し取っておきましょう。

あとは良く混ぜて啜り込むだけ!!

Photo_3

途中から取っておいた茹で汁を温めて加えると...。

Photo_4

熱い汁うどんで〆る事ができますよ!。

ぬるぬるコリコリが堪りません!!

今日から暫くあの手この手でぬるぬるコリコリ三昧です。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・小坪】今年初の椿丸、今日は沖のポイントに行けました!! | トップページ | 【旨魚料理】ガンゾウビラメのムニエル »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/55301528

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】めかぶぶっかけうどん:

« 【相模湾・小坪】今年初の椿丸、今日は沖のポイントに行けました!! | トップページ | 【旨魚料理】ガンゾウビラメのムニエル »