« 【外房・勝浦豊浜】根魚天国復活祭 | トップページ | 【旨魚料理】フグしゅうまい »

2014年4月14日 (月)

【茨城・鹿島】かえって禁断症状が酷くなっちゃった?

釣行日 :2014/04/14
天候  :曇り時々雨・ソヨソヨのちナギ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:波崎沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
鹿島まで名物カレーライスを食べに行ってきました。

Photo

今週はFV(フリーバカンス)を分散取得しています。

お待ちかねの二人目が出てきて孫のお守り休みになるはずだったのですが、どうやら遅れているみたい。

まる 「ならば月曜日は取り敢えず海に行っちゃおうか!」

おく 「ご勝手に...」

という事でどちらも週末の成績が良かったフグかヤリイカかどっちにしようか?と迷った結果、フグを選択しました。

前回ヤリイカ仕立てが不調だったのでフグに変更したのですが、これまた谷間で撃沈。ガツン中毒禁断症状がかなり強く出ているんですよ。

という事で鹿島旧港に4時過ぎに到着。平日ですからゆっくりでもそれほど混む訳じゃないし、右舷トモから3番目に場所を確保しました。

車で支度をしていると、

「まるかつさん!!」

って声を掛けられました。幾度かご一緒しているカッシーさん、今日もフグだそうで一緒によろしくお願いします。

すると今度は、

「関さん!!」

って声を掛けられました。振り返るといとうちゃんがびっくりした顔で...。

「今週はRV(リフレッシュバカンス)なんですよ。」

今日はヤリイカ船に乗るそうです。

5時頃に明るくなってきて出船しました。今日は南に走りますって事で、波崎の前辺りまで結構長く走りましたね。

まずは自作ワンピースの穂先柔らか目超敏感でスタート。

Photo_2

ちょっと南寄りの風と波がありますが、釣り辛いほどではありません。

スタートしてバリバリの食いではありませんがぽつんぽつんとアタリが出てくれます。

Photo_3

一際強いガツンで、

Photo_4

マコちゃんも登場、嬉しいな!!

こんな感じで続いてくれればと思っていると、お約束のモーニングサービス終了...。

Photo_5

今日は30~35mダチを狙っていますが、型が比較的良いです。ジャンボは来ませんがナイスサイズが揃っているのでここまではいい感じ。

しかし、ここからトンネルに入っちゃったんですよね...。

朝ご飯を食べたり、飲み物を飲んだり、気分転換にタックルを軽いメタリアに変更してみたりして。

Photo_6

この中だるみでは2匹位しか追加できなかったんじゃないかな?

これでは禁断症状がぶり返してしまいます。

「あぁ~、ヤリイカにしておいた方が良かったかな?今頃いとうちゃん...。」

アタリが少しづつ戻って来たのは10時を回った位からでしょうか。

何とか20匹まで来たころに、船上でのフグ捌きが始まりました。

Photo_7

マコちゃんも追加、タコのぴーちゃんも捕まえましたよ!!

Photo_8

最終コーナーは盛り上げる事はできませんでしたが、数匹追加して終了時間に。

途中小雨が降って寒いコンディションでしたが、帰る頃はすっかり青空になっていました。

Photo_9

帰りはナギの海を小一時間、見慣れた製鉄所が見えてきたら鹿島港です。

Photo_10

今回は課題が多かった感じですね。

釣れている時間帯は、アタっているのになかなか掛けられず...

釣れない時間帯は、上手く誘ってアタリを出すことができませんでした。

オカズとしては十分ですが、満足度は低いです。とても禁断症状が収まったとは...言えません。

ガツン中毒に終わりはないですね。

でも港に戻っていとうちゃんに結果を聞くと、フグにしておいて良かったと思いました。

【今日の獲物】
ショウサイフグ(24)21~32cm
マコガレイ(2)30~35cm
マダコ(1)0.7kg

【今日のお料理】
ショウサイフグ:コチュジャン和え、フグしゅうまい、蓮根挟み揚げ、ストック
マコガレイ:刺身、煮付け
マダコ:タコ飯、タコぶつ、胡麻油風味和え物

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピースフグ竿、ダイワMetallia KATTOU H-142
リール:ダイワSVLADE150R PE1号、ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:25・30号カットウ
仕掛:25・30号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸4号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル(緑)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給)、オキアミ(持参)

【費用】
乗船料10,000円-割引券5,000円=5,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・勝浦豊浜】根魚天国復活祭 | トップページ | 【旨魚料理】フグしゅうまい »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

本日はお疲れ様でした。

朝方お見かけしてびっくりしました。

平日とたかをくくってゆっくりいったらミヨシしか空いていなくって、
疲れと睡眠不足もあったのかあの海で酔ってしまいました。

前、中盤、今日は無かったことにしようと思っていたら、スタッフ捌きに入ってからの盛り返しで食材分は確保できました。
カレーおかわりしたんで元は取れましたw

またご一緒できた際にはよろしくお願いいたします。

投稿: カッシー | 2014年4月14日 (月) 18時42分

今日は鹿島のフグでしたか。
よいサイズが24尾にカレイが混じればいうことないですね。
実は増税前にフグの竿も買っちゃったんですよ。
テンヤが一息つけばフグ行きたいんですけどね・・・

RVというのは私の職場にも制度はあるのですが、ここ10年ぐらい使ってないですね・・・

投稿: マルソータ | 2014年4月14日 (月) 21時43分

前回記事のコメントが飛ばされてます~(T_T)

今、鹿島パッしないようですが24いれば十分ですね。
ついつい数釣れるイメージがあり乱獲したくなりますがwww
カレー、良く行く宿出なくなっちゃっいました。。。美味しかったのに残念です><
お孫さん楽しみですね、どっちなんでしょう♪

投稿: あかべー | 2014年4月15日 (火) 07時55分

まるかつさん
連荘ですね。そこそこのサイズのフグが24揃えばおかずとしては十分なんでしょうが、釣りの満足度は別のところにありますからね。今回は満足度が低かったんですね。外房のフグも1日を通してコンスタントに数が釣れる日が減ったような気がします。今年特有のものなら良いのですが。

投稿: たー坊 | 2014年4月15日 (火) 12時23分

あれ?二人目ミッションに突入したかと思ってましたが、鹿島でしたか?
良型24匹にマコちゃん、ぴーちゃん、これでも後半に盛り上がらないと満足感は低めなんですね・・・・、ガツン中毒恐るべし^^;;

投稿: すずきん | 2014年4月15日 (火) 12時49分

まるかつさん お疲れ様でした。
こういうのを見てしまうと、中毒が再発してしまいます。!(^^)!
あ~行きたくなってしまいました。
見なければよかった!(^^)!!(^^)!
失礼なコメントですみませんでした。

投稿: 汐留 | 2014年4月15日 (火) 22時28分

まるかつさん、
本心は一日でも早くこっちゃんの弟に出てきてほしいでしょうけど、爺爺は家で待機していても退屈でしょうからねぇ。
特にフグみたいな釣りは数の満足度以上に手があった時の満足度の方が高いんでしょうね。
出産したら「頑張った賞」でお嫁さんに福を食べさせてください。

投稿: りんりんパパ | 2014年4月15日 (火) 22時38分

こんばんは。
鹿島まで行くとショウサイフグも数出ますねぇ。
型もよいみたいですし、食べ応えありそうです。
船長さんが全部捌いてくれるのが魅力ですよね。

え、ワタクシ?相変わらず家族のフグ禁止令は解けません・・・
それ以前にフグとかカワハギとか繊細な釣りは向いてないのかも(でもオニカサゴはやる不思議)

ココ最近極端に釣行回数が減ってますが、昨年良型(とはいっても30~35cm程度ですが)がボコボコ出た東京湾アカムツが18日に開幕するので行ってきます。
ブログを閉鎖してしまったのでレポできないのが残念です(汗)

投稿: Colles | 2014年4月15日 (火) 23時24分

カッシーさん>
もう少しバリバリの食いかと期待して行ったので、ちょっと拍子抜けではありましたがオカズには十分でした。
珍しく船酔いされたとか?前半風と波でバタバタしていましたからね、ミヨシは上下動があって釣りづらかったでしょう。
また不動丸でお会いしましょう。これだけ良く会うと言う事は二人とも良く行っていると言う事ですね。(笑)

投稿: まるかつ | 2014年4月16日 (水) 08時17分

マルソータさん>
もっと釣れそうな雰囲気があるのに、流れに乗れないって感じだったんです。アタリはあるのに思う様に掛けられないもどかしさがありました。
このあたりが課題でり、フグ釣りの面白さ奥深さだと思うんです。
オカズとしては十分ですし、マコちゃんと鹿島ダコもゲットしてお土産の春キャベツも2玉もらってホクホクでしたよ。

投稿: まるかつ | 2014年4月16日 (水) 08時20分

あかべーさん>
コメント飛ばし、失礼いたしました。追加しました。
ここのカレーは美味しくて気に入っています。大きな鍋で大量に作ると美味しいんですよね。
それに今回は鹿島名物北寄貝が入っていました。いつも入っている訳じゃなく、獲れた時にしか入りませんので今回はラッキーでした。
昨日無事に男の子が生まれましたよ。これで二人目、まだまだ続きそうです。

投稿: まるかつ | 2014年4月16日 (水) 08時24分

たー坊さん>
時間帯によってはアタリがあるのに空振り続出だったんですよ。周りでポンポンあげられると焦るしね...。
フードを被り自分の世界に集中するようにして、ペースを取り戻すことができました。
鹿島の船宿は釣果を盛る事が多いので、そのあたりの見極めも重要ですよ。騙されてはいけません。

投稿: まるかつ | 2014年4月16日 (水) 08時29分

すずきんさん>
ちゃんと読み通り!!
フグ釣りに行ってきたその晩、夜中に破水したと連絡があって駆けつけました。
と言っても直ぐに産まれる訳でもないので一度戻り再度昼頃向かうと、めでたく男子誕生となりました。
前日に鹿島のタコ飯を食べたのが引き金になった?とか。

投稿: まるかつ | 2014年4月16日 (水) 08時33分

汐留さん>
そうです、その通りです。
ガツン中毒患者はこんな記事を読んだだけで禁断症状が出てしまうんですよ。もう正真正銘の中毒患者なんですから、これはもう行くしか治療方法は無いんです。
大洗が始まるまでなんて言っていないで、鹿島か大原に今月中に行ってこなくちゃね。

投稿: まるかつ | 2014年4月16日 (水) 08時35分

りんりんパパさん>
昨日は見事な満月でした。
汐の満ち引き通り、昨日の昼ごろ見事男の子を産んでくれました。
こっちゃんは昨晩から大岡山保育園(無認可)で合宿生活にはいりました。
今朝も朝早くから起こしに来るし、なんで今日は会社に行くんだ?と質問攻めですよ。
昨日の夕食はお赤飯にフグのお刺身、オニカサゴのにゅうめんをもりもり食べてましたよ!!

投稿: まるかつ | 2014年4月16日 (水) 08時39分

Collesさん>
そうなんです!!
フグは捌いてもらえますからね、それに道具も軽いし楽ちんです。
もちろん食べても最高に美味しいですし、料理のバリエーションが多いのも魅力的です。
そろそろ東京湾アカムツスタートですか。去年は比較的良い思いができた様ですが、今年はどうでしょうね?
いずれにしても楽しみですな。

投稿: まるかつ | 2014年4月16日 (水) 08時42分

2人目のお孫ちゃん誕生 おめでとうございます^^
週末はジィ~じ大作戦 頑張ってくださいね(^_-)-☆
鹿島エリアも他も どぉ~も安定しませんね~フグ!!
5月の常磐カレイに期待しましょ~
んで 6月以降の白子っすかね

投稿: マルッチPP | 2014年4月16日 (水) 20時47分

マルッチPPさん>
今度は男の子、早く大きくなって一緒に遊ぶのが楽しみです。
大原は今になって釣果が上がって↑いますね。型も良いみたいですよ。
間もなく禁漁ですから行くならチャンスかも?
カレイも良い感じになって来てますね、楽しみです!!

投稿: まるかつ | 2014年4月17日 (木) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/55777874

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】かえって禁断症状が酷くなっちゃった?:

« 【外房・勝浦豊浜】根魚天国復活祭 | トップページ | 【旨魚料理】フグしゅうまい »