« 【旨魚料理】フグの味醂干し | トップページ | 【伊豆・稲取】最高のコンディションで1年ぶりに! »

2014年4月25日 (金)

【旨魚料理】スルメイカと新タマネギのサラダ

ゲソとエンペラを旬の新タマとコラボさせました。

Photo

 

ヤリイカ釣りに行くと外道でスルメイカが釣れます。

肝は塩辛作りに、胴体(身)はキンメ・アコウの餌として短冊にして冷凍保存。残されるのがゲソとエンペラなんですが、さっとボイルしてまるかつのオカズになることが多いです。

もちろん捨てたりしませんよ。醤油+胡麻油+唐辛子を混ぜて一晩漬けておくだけ、これが手軽で美味しいんです。

でも今日は今が旬の新タマネギと合わせてサラダにすることにしました。

新タマネギは半割りしてスライスしておきます。辛くありません(甘いくらい)ですので、水に晒したりしなくて大丈夫です。

プチトマトは大きさにより半割りまたは4分割します。

ゲソとエンペラは熱湯にくぐらせてから小分けに切ります。

Photo_2

ドレッシングですが、

オリーブオイル 大1
レモンしぼり汁 小1
醤油 少々
塩 適量

粗挽きコショウ 適量

※醤油を多くすると色が濃くなってしまいますので注意!

Photo_3

を良く混ぜ合わせて、新タマネギとスルメイカを和えるだけ。

Photo_4

好みでおろし大蒜を加えたり、パセリなどを刻んで混ぜるのも良いですね。

残った物を上手に料理して美味しくいただく!

Photo_5

旨魚料理は工夫次第ですね。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグの味醂干し | トップページ | 【伊豆・稲取】最高のコンディションで1年ぶりに! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/55903431

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】スルメイカと新タマネギのサラダ:

« 【旨魚料理】フグの味醂干し | トップページ | 【伊豆・稲取】最高のコンディションで1年ぶりに! »