« 【旨魚料理】フグしゅうまい | トップページ | 【外房・大原】残業でやっとヤリイカのオカズ確保... »

2014年4月18日 (金)

【旨魚料理】フグのすり身蓮根揚げ

フグシュウマイの餡が少し余ったので...

4

餡(フグのすり身)の作り方は、こちらを参照してください。

 →フグシュウマイ

皮を剥いた蓮根を5~7mmの厚さに切って、水に晒します。アクを抜くには酢水に漬けるのですが、直ぐに調理する場合は水で構いません。切って時間を置くと色が変わりやすいために水に漬けておきます。

Photo

子供や歯の弱い人が居る場合は、もう少し薄く切るか、挟まずに片面だけに餡を付ける方法が良いと思います。

蓮根の水気を切って、片面に片栗粉をまぶします。(餡の付きを良くするためです)

そこに餡を乗せて形を整え、もう一つの蓮根で挟み軽く両側から押します。すると穴に餡が入り込み安定した状態になります。

Photo_2

あとは熱した油でカラリと揚げれば出来上がり、衣は付けません。

今回は餡が残ったので副菜として作りましたが、最初から作れば十分に主菜になりますよ。

仕上げに甘酢あんをかけると、ぐっとグレードアップしますね!!

甘酢あんは酢・醤油・砂糖・塩少々を混ぜ合わせ水溶き片栗粉でとろみを付けます。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグしゅうまい | トップページ | 【外房・大原】残業でやっとヤリイカのオカズ確保... »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

甘酢あんのテリとトロミ たまりません^^;;

投稿: マルッチPP | 2014年4月18日 (金) 17時39分

マルッチPPさん>
甘酢あんはいつも計らず作りますが、酢や砂糖の加減と片栗粉のとろみ加減が難しいですよね!

投稿: まるかつ | 2014年4月18日 (金) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/55733767

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグのすり身蓮根揚げ:

« 【旨魚料理】フグしゅうまい | トップページ | 【外房・大原】残業でやっとヤリイカのオカズ確保... »