« 【外房・大原】残業でやっとヤリイカのオカズ確保... | トップページ | 【旨魚料理】スルメイカと新タマネギのサラダ »

2014年4月23日 (水)

【旨魚料理】フグの味醂干し

じっくり漬けて、じっくり焼きました!

Photo

フグの干物は今までにフグの酒干しを紹介しましたが、今回は味醂干しにしてみました。

前回アジの味醂干しを作った時に奥方様から「味醂干しならもう少し甘い方が良いわ。」と改善要望をもらっていました。

まるかつはあまり甘くない方が好みなのですが、奥方様の意向を無視する訳にもいきませんので。

今回は醤油に対して味醂多め、更に砂糖も加えた甘目タレを作りました。

フグは三枚おろしにしてジップロックでどぶ漬けです。

Photo_2

フグの身質だと染み込みが遅いだろうと思い、冷蔵庫で5日間じっくり漬け込みました。

取り出してみるとなかなか良さげな飴色になってます。

キッチンペーパーに並べ挟んで余分な水気を取ったら、皮面を下にしてピチットシートに並べて身側に白ごまを振ります。

Photo_3

これを冷蔵庫で24時間、味醂干しが完成しました。

あとはこれを焦がさずじっくりと焼き上げなくてはなりません。

漬け魚は焦げやすく、その中でも味醂干しは真っ黒けのになりやすい最右翼ですからね。

Photo_4

クッキングホイルに並べてコンベックで180度5分、返して3分にし、止まってからも余熱でじっくり仕上げる感じにしました。

Photo_5

「この甘さなら合格ね!!」

我が家の家庭内評論家は厳しいです...

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・大原】残業でやっとヤリイカのオカズ確保... | トップページ | 【旨魚料理】スルメイカと新タマネギのサラダ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん

フグの味醂干しですかー贅沢。。

フグのストックは当然ありませんし、この間は不完全燃焼のままですし。。

今年も大洗で白子祭りまで我慢ですかねぇ~

食べたい。。いや、釣り物が多すぎて大変です(^^;)

投稿: 今やん | 2014年4月23日 (水) 18時26分

今やん>
このフグの味醂干し、想定以上に美味しかった。
たくさん釣れた時には仕込んで真空パック・冷凍保存が良いかも。
大原はもうすぐ禁漁になるし、これからは鹿島、大洗が良くなって来るんじゃないかな?

投稿: まるかつ | 2014年4月24日 (木) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/55869896

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグの味醂干し:

« 【外房・大原】残業でやっとヤリイカのオカズ確保... | トップページ | 【旨魚料理】スルメイカと新タマネギのサラダ »