« 【春の嵐】週末になると大荒れ... | トップページ | 【復活】根魚天国ツアー再開!! »

2014年4月 7日 (月)

【旨魚料理】イサキの揚げボール

えっ?イサキでさつま揚げ作るんですか?

1

またまた冷凍庫の棚卸です。

今年の年始休みに釣ったイサキの真空パックがたくさん出てきました。このまま放置しても美味しくなくなりますし、普通に塩焼きや煮付けで食べるのも芸が無いですね。

そうだ、

「イサキで作ったさつま揚げも美味ですよ。」

って紹介記事を読んだ事を思い出しました。

Photo

中型イサキ6匹を使いました。

解凍して三枚に下し、腹骨をすき取り皮を引きます。下拵えに手間がかかりますが、美味しい物を食べるには手間を惜しんではいけません。

血合い骨はそのままで身肉の重量を測ると、393g(約400g)ありました。

Photo_2

加える調味料は

塩(3%):12g
砂糖(8%):32g
味醂(6%):24g

最初にしっかり計って準備しておきましょう。

Photo_3

フードプロセッサーでまずは荒くミンチにします。

これに今回はちょっとふんわりに仕上げようと、

卵白:1個分

を加えて更に回します。

滑らかな仕上がりになればOKです。

Photo_4

これに人参とネギ(青い部分)を混ぜて軽く回せば、すり身の完成です。

このすり身を冷蔵庫で一晩寝かせます。直ぐに揚げないで、一晩置いた方が美味しく仕上がるんです

Photo_5

手を水で濡らしてすり身を丸く成形しながら揚げ油に落としていきます。

今回はこっちゃん(孫)も食べるので小さ目のボールにしました。

浮き上がって表面がキツネ色になれば上げ時ですね。

Photo

揚げたてをつまみ食いしたい衝動を抑えるのは大変です...。

今回は孫のお誕生日会に呼ばれていたので持参しました。渋いメニューではありましたが、楊枝に刺しておつまみにして食べたら、評判良かったですよ!!

誕生日プレゼントは夏に遊ぶプールでした。

Photo

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【春の嵐】週末になると大荒れ... | トップページ | 【復活】根魚天国ツアー再開!! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こっちゃんのお誕生日おめでとうございます^^
ふわふわのさつま揚げ、たくさん食べてくれたのではないでしょうか♪
かわいい盛りですよね^^v

投稿: あかべー | 2014年4月 7日 (月) 07時40分

可愛いお孫さんに『おじいちゃんの釣ったお魚おいし~』なんて言われたら、5cmほど下がった目尻から涙でちゃいますね。(*´▽`*)

投稿: スパ郎 | 2014年4月 7日 (月) 08時43分

ご無沙汰してます。
まるかつさんもしっかり「じーじ」してますね。

投稿: シド | 2014年4月 7日 (月) 14時04分

あかべーさん>
モリモリ食べてましたよ。
子供は成長が早いですね、女の子なので口も早くびっくりするような大人顔負けの事を言ったりします。

投稿: まるかつ | 2014年4月 7日 (月) 17時32分

スパ郎さん>
孫の相手をしていると顔が緩みすぎと良く奥方様から教育的指導がはいります...。
普段は「まるじい」とか「まるちゃん」と呼んでますが、一緒に遊んでいて盛り上がってくると、「まるかつ(呼び捨て)」になります。

投稿: まるかつ | 2014年4月 7日 (月) 17時35分

シドちゃん>
来週辺りには第二弾ロケットが発射され、今後は二人を相手にしなくちゃなりません。
早じーじ歴4年ですが、更にパワーアップしそうです。

投稿: まるかつ | 2014年4月 7日 (月) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/55599657

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イサキの揚げボール:

« 【春の嵐】週末になると大荒れ... | トップページ | 【復活】根魚天国ツアー再開!! »