« 【旨魚料理】アコウダイの四川風煮込み | トップページ | 【東京湾・行徳】午前シロギス+夜アナゴ »

2014年5月10日 (土)

【旨魚料理】キンメダイの酒蒸し中華ソースかけ

小振りなキンメはどう調理しようかな??

Photo_5

今回のキンメ釣り、小振りなキンメも混じりました。

「さてコイツをどうやって美味しく食べようか?」

他の白身魚でも良くやる手、酒蒸しにしてみようと思いましたが仕上げに中華ソースをかけて香菜で引き締めましょう!!

下処理したキンメは、後で取り分けやすいように半分にして軽くを振っておきます。

Photo_6

これを器に入れて日本酒を振り、刻んだ生姜を散らしてラップをかけて電子レンジで簡単酒蒸しにします。

Photo_7

中華ソースは、

醤油 大1
オイスターソース 大1
日本酒 大1
胡麻油 小1

を混ぜ合わせます。

蒸しあがったキンメダイを生姜と一緒に別の器に盛り付け、中華ソースを回しかけて香菜(パクチー)を盛り付ければ完成。

Photo_8

シンプルな蒸し料理ですが、キンメの脂と相まって絶妙な美味しさでした!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アコウダイの四川風煮込み | トップページ | 【東京湾・行徳】午前シロギス+夜アナゴ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/56109597

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】キンメダイの酒蒸し中華ソースかけ:

« 【旨魚料理】アコウダイの四川風煮込み | トップページ | 【東京湾・行徳】午前シロギス+夜アナゴ »