« 【茨城・那珂湊】延期延期でやっとのカレイ釣り | トップページ | 【料理番外編】自家製タマネギドレッシング »

2014年5月19日 (月)

【三浦半島・三崎】ちょっと下降気味だけど...

釣行日 :2014/05/19
天候  :晴・ナギ
場所  :三崎 佐円丸
ポイント:城ケ島沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
この時期になって今シーズン初釣行です。

Photo_5

色々訳有りで...

本当はフグに行くつもりだったのですが、前日になって茨城県が釣船定休日と気付く体たらく。

今年も釣れない大会、ムギイカペアバトル2014in三崎にエントリーしましたので、1回位は行っておかなくちゃと、泥縄的に道具や仕掛けを引っ張り出しました。

※本当はマルイカペアバトルですよ

週末の土曜日に予約を入れておいた佐円丸さんに連絡して、予約日を変更させていただきました。

ちょっと前にはマルイカ復活・ムギイカ乗り放題みたいな雰囲気だったのですが、この所下降線...。

まぁテクニカル系はそれほど得意じゃないし、人様の作った沖漬けの写真を拝見して

ムギイカの沖漬けが少しだけ食べられれば

と控えめな気持ちで予定変更となりました。

実は佐円丸はお初のお宿、場所等は承知していますが乗船は初めてです。

Photo

平日(それも月曜日)ですからお客さんは5人。

ここは電話予約時に座席予約もできるのですが、混む事も無いだろうと到着してから決める事にしました。

座席は右舷胴の間です。

駐車場も船の付く岸壁にあり、すぐそばです。

Photo_4

Photo_15

用意したタックルは

Photo_2

竿が常磐カレイの時と同じ(不精した訳じゃないですが)なのがちょっと気がかり。悪いオーラを引きづっていないか...。

仕掛けは去年のマルイカペアバトル2013の参加賞でもらった出来合い仕掛け。

Photo_3

この大会は直結禁止なので直ブラ仕様です。

普段は直結+直ブラのハイブリッドが多いですが、今回は慣らし運転も兼ねていますからね。

基本的に仕掛けは自作がモットーなので、出来合いを使うのはとても珍しいです。

でもたまには使わないと引き出しの中で一生出番がないのも可哀想ですからね。それにスッテは自分で交換できるから。

まぁ一日のんびりやらせてもらいましょう。

港をでて直ぐの城ケ島周りでスタートしました。結構水深も深い所をやる様で電動リールが推奨みたいです。

但し道糸はPE1号前後と細糸が必須ですが、太い糸のお客さんも多いと船長はこぼしていました。

釣る前から沖漬けセットを用意したのでは、女神様やムギイカ達の顰蹙をかってしまうので、まだクーラーの中で待機させています。

ポイントは城ケ島沖で目と鼻の先ですが、船がなかなか止まりません。他の船が釣り始める中、グルグルと反応を探します。

やっと決まって投入しましたが空振り、やっと2投目でムギイカが来ました。

Photo_6

お触りはあるんですがスッテを抱きません。足だけ掛かってくることも数回...。

上へ誘うとムギイカが来ますが、

Photo_7

横顔もパチリ。

Photo_8

マルイカは底中心です。

やはりこの所下降線で渋い展開確定ですね...。

何とか7杯になりました。

Photo_9

もういいでしょう!という事で、ムギ5杯マル2杯に黒いお風呂に入ってもらいました。

Photo_10

これで本日の第一目標はクリアです。

あとはストックを作れるかどうか?

ちょっとサイズの良いマルイカも来てくれました。今日の大小でパチリ。

Photo_11

一時はマルイカとムギイカが拮抗する場面もあったのですが、後半にムギイカのプチラッシュがあり、ぐーんと差が付いてしまいました。

まぁ今回はムギイカも食べたかったのでOK牧場。

しかし良いナギ良い天気、目の前に城ケ島が近いです。

Photo_12

渋いながらも何とか20を超えて22杯でフィニッシュでした。

Photo_13

今日頑張ってくれたのこの3種類かな?

Photo_14

近場の三浦半島で早めの時間に出船して、昼過ぎに上がってくれるのは帰りが楽ですね。

たまにはやらないと釣り方を忘れちゃいます。

船長下の席で色々と仕掛け等のアドバイスも聞けて収獲大でした。

【今日の獲物】
マルイカ(7)14~33cm
ムギイカ(15)17~25cm

【今日のお料理】
マルイカ:沖漬け、ストック
ムギイカ:沖漬け、オリーブオイル丸焼き、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia GAME 73 160
リール:シマノForceMaster400 PE0.8号200m
オモリ:50号
仕掛:幹糸4号枝間100cm、ハリス4号 5cmスッッテ直ブラ6本

【エサ】
なし

【費用】
乗船料:8,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

 

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・那珂湊】延期延期でやっとのカレイ釣り | トップページ | 【料理番外編】自家製タマネギドレッシング »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

blogアップ早いですね^^;;
左円丸って朝早いんですか?これからの時期は朝早くて上がりの早い船が良いですもん(メモメモ)

フグに振られてもイカがこれだけ釣れればOKですね。
私も沖漬け食べたくなりました。^^vv

投稿: すずきん | 2014年5月19日 (月) 18時01分

まるかつさん、
あら、出来合い仕掛けとは珍しいじゃないですか。
この手の釣りものって目の色変える釣り人も多いと思うんですが、真逆の緩い雰囲気ですね。
黒いお風呂、人が見ると美味しそうに見えるけど烏賊からしたら生き埋め?っぽくて嫌だろうなぁ。

投稿: りんりんパパ | 2014年5月19日 (月) 18時37分

せっかくの有給残念でしたね~
まぁムギイカバトル^^;の練習も兼ねてののんびり釣行
んで 目的の沖漬けもGETん♪できて(^^)v
でも まだ深いんすね~

投稿: マルッチPP | 2014年5月19日 (月) 18時43分

沖漬け美味しそう~

この間、大吟醸5本セット買ったんで食べたい代物ですね~
フグも白子祭り、折角のお誘いすみません。。

23日が休みなので1日前に行ってくるかな~(^^;)

投稿: 今やん | 2014年5月19日 (月) 19時25分

前日になって船宿がお休みって。。。
まるかつさんでもそんな時があるんですね^^;;
沖漬け食べ終えちゃったし、また行きたくなりましたwww

投稿: あかべー | 2014年5月20日 (火) 07時27分

渋いながらも予定通り沖漬け確保は流石ですね。
ムギとマルの沖漬け食べ比べてみましたが、どっちも甲乙つけがたいくらい美味しいですね。
飲み過ぎにご注意を、、、。(^_^)

投稿: スパ郎 | 2014年5月20日 (火) 08時52分

なんか土曜日辺りからマルイカの割合が増えてるんですよね・・・
金曜日なんて麦の1割くらいだったのに。

ムギイカバトルの頃には(笑)マルイカバトルになっていると
良いですね。相変わらず深いままなのか…こちらも気になります
これで沖漬けパスタ食べられますねヾ(≧▽≦)ノ

投稿: きよりん | 2014年5月20日 (火) 09時54分

こんにちは。
当日のUPは早いですね。早く帰れると時間的に余裕がありますよね。
半日船は重宝してますが、実釣時間の割りに割高なのが玉にキズ。

まるかつさんが市販品の仕掛けを使うとは珍しいですね。

マルイカ、十数年前の黎明期にオヤジがハマってました。
当時はヤリイカと同じく硬い竿で、ヤリやスルメと同じ釣り方をしていたそうです。今の繊細な釣り方とは大違いですね。
マルイカは甘みがあって柔らかくて、旨いんですよね~
沖漬け、おいしそう・・・

ちなみに昨日湾ムツ行ってきました。数はある程度釣れましたが、29cmの中型が1つで、あとは干物サイズの小型ばかり。
今年は不調なのか、もう少し見守るほうがいいのか・・・
唯一のマトモ?なサイズは酢締めか炙りか迷いながら冷蔵庫で寝ています。
ペーパードライバーでなければ波崎に行ってみたいです(笑)

投稿: Colles | 2014年5月20日 (火) 11時45分

すずきんさん>
出船が早い(5:30)ので終わりも早い(12:30)、家には3時前に到着でした。
イカだから魚の処理も簡単、お道具も軽量なので片付けも早いです。
ブログのUPも当然早くできる訳なんです。
私も人の沖漬け写真を見て食べたく(行きたく)なったわけで、コレは連鎖するんですね!

投稿: まるかつ | 2014年5月20日 (火) 12時25分

今年はノルマ3杯でお願いします♪
こちらは今年もぶっつけで行きますので~^^;;

しかし、陸の殿方もマルちゃんも好きなのは一緒なのね
おっ〇い。。。。。。(笑)

投稿: ぴーぽん | 2014年5月20日 (火) 12時25分

りんりんッパさん>
今回は何となく出来合い仕掛けを使ってみようかなって気分になったんですよ。久々にマルイカ道具を用意していて、出て来たもんだから。
元々まるかつ水産は緩い雰囲気なんです。
血眼になって数を競ったり、釣り座に拘ったり、勝ち負けなんて事は全く言いません。
但し型(大きさ・重さ)に関する願望は強いですけどね。
イカには申し訳ありませんが、のんびり楽しい沖漬け作り釣行でした。

投稿: まるかつ | 2014年5月20日 (火) 12時31分

マルッチPPさん>
まぁ悪天候で釣りに行かれず休暇がつぶれちゃった訳じゃないですからね。元々の計画を入れ替えただけ、イカがフグの前になっただけなんです。
最フカ65m位でした。40m台も後半やりましたが、55mラインが一番安定していたかな?
右隣の若者は手巻きでスタートしましたが、「腱鞘炎になっちゃう。」と早々に電動にスイッチしてました。

投稿: まるかつ | 2014年5月20日 (火) 12時35分

今やん>
まるかつはそれほど日本酒好きでもないのですが、大吟醸にはぴったんこのおつまみでしょうね。
沖漬けを口に入れモグモグ、甘さを感じつつ大吟醸で洗い流して再度!!って感じなのかな?
フグは一緒にいけず残念でした。

投稿: まるかつ | 2014年5月20日 (火) 12時39分

あかべーさん>
計画的な釣行ではなく、休みが取れたらなんて心がけですから...。
電話して「休みよ~」と言われて愕然としちゃいましたよ。
カレイから何か悪い物を引きずっているのか?と目の前が暗くなってしまいました。
でも沖漬け美味しかったよ!!

投稿: まるかつ | 2014年5月20日 (火) 12時44分

スパ郎さん>
そちらも念願のマル沖漬けが食べられた様で!!
やはりマルイカの方が身の甘さがあってワンランク上かな?
でもムギも限られた季節しか味わえないと思うと、年に一度は食べたい味ですよね。

投稿: まるかつ | 2014年5月20日 (火) 12時47分

きよりんさん>
また例によってマルイカはムギの10倍ポイントってルールじゃないんですかね。
今そこそこ釣れていても6月末は相当先の話ですからね、マルどころかムギも居ませんなんて事にならなきゃ良いんですが...。
今年はダイワのリール使用制限が外れたみたいだね?

投稿: まるかつ | 2014年5月20日 (火) 12時50分

Collessさん>
>まるかつさんが市販品の仕掛けを使うとは珍しいですね。

用意していて見つけちゃったんですよ。
自作仕掛けももちろんあったんですが、せっかくだから使ってあげようかななんて思った次第です。
途中スッテを交換したり、位置を変えたりは結構しましたよ。
湾アカムツがスタートしましたか。
顔を見ることができただけで良しとしなくちゃ。ちびすけh開きにすれば美味しく食べられるし、是非締めアカムツを楽しんでくださいな。

投稿: まるかつ | 2014年5月20日 (火) 12時54分

ぴーぽん>
今回はおっ〇い使ってないんですよ、もちろん大好きですけど。
貴女の場合は事前に練習なんてせず、本番に臨んだ方が良い結果が出ると思います。
私の場合も練習など全く意味をなさないのですが、沖漬けを食べたい一心で行って来たんだよ!!

投稿: まるかつ | 2014年5月20日 (火) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/56237583

この記事へのトラックバック一覧です: 【三浦半島・三崎】ちょっと下降気味だけど...:

« 【茨城・那珂湊】延期延期でやっとのカレイ釣り | トップページ | 【料理番外編】自家製タマネギドレッシング »