« 【三浦半島・三崎】ちょっと下降気味だけど... | トップページ | 【旨魚料理】アイナメの照り焼き »

2014年5月20日 (火)

【料理番外編】自家製タマネギドレッシング

美味しい白子の新タマネギをいただいたので作ってみました!!

Photo_6

 

毎年時季になると愛弟子ぴーぽん(別名:内縁の人妻)白子のタマネギを送ってくれます。

Photo_9

外房九十九里の名産で甘くて最高に美味しいタマネギなんです。

オニオンスライスにして醤油かポン酢を掛け、おかかで食べるのが基本ですが、今回はタマネギドレッシングを仕込んでみました。

以前、試してガッテン!で紹介されたレシピです。

大玉の新タマネギを3個スライス。30分ほど空気に触れさせると、化学変化が起きて血液サラサラ効果がグーンとアップするそうですよ。

直ぐに漬けたり、水に晒したりはNGです。

Photo_10

酢 150cc
サラダオイル 100cc
醤油 100cc
味醂 100cc
酒 100cc
砂糖 大3
塩 大1

これにタマネギを混ぜ合わせます。

良く混ぜ合わせたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。

Photo_11

そのまま食べるのとまた違った美味しさを楽しめそうです!!

ぴーぽん、いつもありがとう。(ネギ類は嫌いなのにね...申し訳ない)

 

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【三浦半島・三崎】ちょっと下降気味だけど... | トップページ | 【旨魚料理】アイナメの照り焼き »

料理番外編」カテゴリの記事

コメント

このタマネギ、今年は3切れだけ食べてみたんですよ
確かに甘かったけど…
嫌ぁ~~(笑)

投稿: ぴーぽん | 2014年5月20日 (火) 12時23分

まるかつさん こんばんわ。
釣行記が2つもアップされていますね^^;
マコは残念でしたが、マルはそこそこじゃないでしょうか。。。
前回、マル・ムギ惨敗の私にとっては十分な数ですね。
新タマ、美味しそうですね。
この玉ねぎで南蛮漬け作ったら旨そう ^m^

投稿: たー坊 | 2014年5月20日 (火) 18時35分

ぴーぽん>
3切れ食べたのは、お前さんにしてみれば相当頑張ったって事だね。
でも無理な物は無理か...、こんなに甘くて美味しいのにね。

投稿: まるかつ | 2014年5月20日 (火) 21時15分

まるかつさん、”内縁の人妻”って響きにロマンを感じます!(^^)!
これは美味しそうです。もう堪りません級ですね。
今度買ってきてやってみますね。。
※7月のBBQは、13日ではなくて、12日(土)ですよね^^;

投稿: 汐留 | 2014年5月20日 (火) 21時16分

たー坊さん>
まぁ自然相手の釣りですし、ドツボに嵌る事もありますよ。

>この玉ねぎで南蛮漬け作ったら旨そう ^m^
ふふふ、もう作って美味しくいただいている最中です。
近い内に記事で紹介しますね。

投稿: まるかつ | 2014年5月20日 (火) 21時17分

汐留さん>
まだ仕込んで食べてはいないんだけど、結構TV放映後話題になったみたいだから美味しくて健康に良いのでは?
あれっBBQの日付が間違ってましたか?修正しておきますね、ありがとうございます。

投稿: まるかつ | 2014年5月20日 (火) 21時21分

まるかつさん、
家はおかかポン酢やステーキソース用に擦りおろすのが定番なんですが、ドレッシングはgoodなアイデアですね(パクります)
内縁の人妻の写真は、滅多にお目にかかれない最高の笑顔なので、まるかつさんのお腹をスリスリした直後か釣れた時のショットだと思われます。

投稿: りんりんパパ | 2014年5月20日 (火) 23時37分

深夜にこんばんは。
おいしそうなレシピですね。

実は新たまねぎのスライスを生で食べると、いくら水でさらしても体質なのか、後でネギ臭くなるのが苦手なんですよ。
同様の理由でザル蕎麦食べるときもネギだけは薬味に使いません(笑)

この作り方だと、和風ドレッシングにたまねぎ風味が加わったという幹事なんでしょうか。
サラダにはもちろん、魚介の和風マリネにも合いそうですね。
おとといのマルイカストックを使ってイタズラしてみると面白いかもしれませんね~

投稿: Colles | 2014年5月21日 (水) 01時54分

りんりんパパさん>
この写真は洲崎からアコウに二人だけで行った時の写真かな。
たいして釣れなかったんだけど、のんびり楽しかったんだと思います。
表情にオッペへの怒りも出ていないし、穏やかな笑顔ですよね。
ドレッシングはまだ使用していにんだけど、仕込んで数日経ったのでそろそろ良いかも。

投稿: まるかつ | 2014年5月21日 (水) 08時10分

Collessさん>
ネギ好きなまるかつとしては、麺類にネギ無しは考えられないんですが...。
この白子タマネギを送ってくれたぴーぽんも同類人種で、ネギやニラなどが全くダメなんですよ。
南蛮漬けなどにしたり生でも美味しいんだけどなぁ?

投稿: まるかつ | 2014年5月21日 (水) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/56234311

この記事へのトラックバック一覧です: 【料理番外編】自家製タマネギドレッシング:

« 【三浦半島・三崎】ちょっと下降気味だけど... | トップページ | 【旨魚料理】アイナメの照り焼き »