« 【旨魚料理】カサゴの刺身 | トップページ | 【無事開催】キンメパーティー »

2014年5月 4日 (日)

【伊豆・須崎】キンメ捕獲ミッション発令

釣行日 :2013/05/04
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :須崎 三昭丸
ポイント:石廊合わせ
同行者 :ぴーぽん、今やん
キンメパーティーの食材調達に行ってきました。

この所GWにキンメ狙いで遠出するパターンが定着しています。

と言ってもちょっと前に稲取に行ってきたばかりですが...。

某日会社で、

某A 「以前ご馳走になったキンメ料理が忘れられないんです。」

某B 「あのキンメフルコースは美味しかった!夢に出てきます。」

GW時季が近づきまた、ちゃんと覚えている連中の食べたいコールが響きます。

まる 「じゃあ今年も行ってきますか!!でも天気次第、お魚のご機嫌次第だからね。」

某AB 「は~い!!待ってま~す。」

早々と内縁の人妻ぴーぽんとお宿の予約は完了。釣行予定表に載せておいたら、今やんが目ざとく見つけて食いついてきました。

お道具は持っていないのですが大型クーラーは買ったみたい。大型車の提供と往復運転手も申し出は飛んで火に居る夏の虫。

キツイ遠路往復運転は若者にお任せして楽ちん釣行させていただきましょう。

集合3時、準備でき次第出船です。航程1時間ほどで最初のポイント石廊合わせに到着しました。

ちょうど陽が昇ってくるタイミングです。何回見てもきれいですね!!

ちょっと風と波がありどったんばったんしていますが、この海域ではソヨソヨ程度でしょう。釣りに支障は全くない状態ですし、今日はナギてくる予報です。

投入時間が協定で決められていますので、船長が潮を読み場所を決める間に道具の準備をします。

冶具に巻いた20本バリ仕掛けにはあらかじめ家でエサを付けてきています。スルメイカ・サバ・サーモン・カツオハラス・シイラと五目メニューを用意。

どれに食って来るか?、今日のキンメのご機嫌はどうか?一番ドキドキワクワクする瞬間です。

毎度おなじみ深場ヘビータックル、PE12号が1400m巻いてあります。

第一投は240mの浅いところで夜明け時の群れを狙います。型よりも数狙いですね。

期待通り全員にアタリが到来しましたが、数が付いた雰囲気は無く巻き上げてみると1匹のみ...。

顔は見る事はできましたが、各自ちょぼちょぼのスタートとなりました。

急ぎ2投目の準備をして潮上に上ります。

今度も同じ水深ですが、先ほどよりもテンションが強く掛かります。

今度は5点掛けに成功!!

型は今一つですが、今回は重要なミッションを帯びていますのでこれでかなり気が楽になります。

続く3投目も浅場でお土産狙いでしたが、陽が昇り始めて空振りでした。

中乗りで乗っている若船長から、「可愛い手袋してますね。」ってからかわれちゃいました。

深場釣りは針数の多い仕掛けを手繰る時に手袋をします。

これは東急ハンズで見つけたガーデニング用の手袋、薄手なのですが手のひら側にゴムがコーティングされ滑り止め効果もバッチリです。

この後新島方面に走ると思ったら、どうやら深場の潮が全く動いていないらしいという事で遠走りせずに石廊合わせの沖合の450mラインを狙う事になりました。

目標としている3kgオーバー(今までは2.8kgまで)は難しいですが、サイズアップを狙います。

今日は潮方が悪く、投入~糸送り~は問題ないのですが、巻き上げてくると必ずどこかしらでオマツリ発生。

三昭丸はありがたい事に6人限定ですから、とても釣り易く楽なのですが、それでも今日は厳しい状況ですね。

そんな環境の中、なんとかグラマーなメタボちゃんをゲット!!

数がバリバリ付くような展開じゃないので1匹1匹を大切に取り込みます。

特に底でオモリが切れた状態で巻く時は、少しスピードを速めないと仕掛けが流れてダメなのですが全員のオモリが切れた5投目は酷かった。

ミヨシからほぼ全員の道糸と一部の仕掛けがごっちゃごちゃ...。数人の道糸を切ってつなぎなおす大手術が必要になりました。

自分の糸をつなぎ直したら隣のぴーぽんの糸だったり、という事はぴーぽんにはまるかつの糸と仕掛けが繋がれてしまった訳で...。

どちらも魚が付いていませんでしたからモメませんでしたが、ぴーぽんの糸は巻き替え直後らしく新品のピカピカ。まるかつの糸はかなり使い込んだ毛羽立ちも目立つヨレヨレ。

魚の食いも今一つだし、隣で渋い顔です。

ここまで大ドモでまだ一人だけ顔を見ていない今やん。

道具から仕掛けまでフルレンタルなのですが、1投目から高切れのトラブルがあったりで今の所良いところ無しです。

今回も若船長のサポートを受けながらオマツリ地獄からの生還を目指します。

修復作業の間今やんの糸をまるかつが持っていたのですが、遠く深く海に吸い込まれている糸の先から指先にクイクイクイとキンメのご挨拶が届きます。

他の人の仕掛けが全て上がり、最後に今やんが巻き上げると。

居ましたよ!!

なんと型の良いのが3匹付いていました。

「これで釣れなかっらたもう俺は知らん!」と船長に言われ、

「喋ってないで真剣に手繰らないとバレるぞ!」とまるかつに激を飛ばされましたが、

「写真撮って〜~」

自分から撮影をおねだりしてポーズを決めて待ってます。(笑)

この後更にサイズアップの2点掛けも出てミッション・コンプリート!!

海もだいぶナギてきました。遠目に伊豆七島も良く見えています。

普段は8投で終了なのですが、オマツリ解き対応等トラブルがあった割には浅目3投で時間に余裕があったのか、ボーナス投入の9投目もできちゃいました。

帰りは陽射しも強くなりましたが気持ち良い潮風に当たりながらクルージング。帰りも運転の人には優先的にキャビンで横になって寝てもらいました。

もうすぐ須崎港に到着。

なんとかキンメを10枚、おまけでチビアコウが最終9投目に来てくれました。

「明後日は予定通りキンメパーティーやります。」

とメールを発信して任務完了。

往きはスイスイでしたが、やはり帰りは結構混みました。GW真っ最中ですから仕方ないのですが、今やん運転本当にお疲れ様でした。

ぴーぽん、久しぶりのおデート釣行楽しかったよ!!

次回は6月以降600mダチの大物狙いに行きましょう。

キンメダイ(10)30~50cm、0.3~1.5kg (4匹1kgオーバー)
アコウダイ(1)26cm、0.3kg
カラスザメ(10)30~40cm → リリース

キンメダイ:炙り刺身、しゃぶしゃぶ、兜煮、もつ煮、アクアパッツア、味噌漬け、ストック
アコウダイ:煮付け

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle DEEP INPACT WHXⅠ
リール:ミヤマエコマンドX・9SP PE12号1400m
オモリ:2kg鉄筋
仕掛:胴突き20本バリ、幹糸28号枝間180cm、ハリス14号70cm、ムツ19号、捨糸14号300cm、ヨリトリ具、中オモリ

【エサ】
カツオハラモ、サバ、サーモン、スルメイカ、シイラ短冊(持参)、カツオハラモ(船宿)
【費用】
乗船料:18,000円+500円(カツオハラモ40本)+500円(オモリ5本)=19,000円

【交通費】
5,000円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

お疲れ様でした。

いっぱい釣れたようで、キンメパーティーも食材十分ですね。
これだけ釣れると満足感も十分でしょう。
アコウもサイズがわからないけど混じったようで。

ぴーぽんさんもお元気そうで何よりです。

投稿: マルソータ | 2014年5月 5日 (月) 05時36分

ここ数日深場は潮が動かなくて苦戦していたようですが型ものもあがったようですしミッションコンプリートですねっ!
てか取り込み用のグローブ、色がお洒落ですね。
オイラも近々出撃します。

投稿: りんりんパパ | 2014年5月 5日 (月) 05時45分

お互いにミッション無事クリアできましたね♪
早いうちに魚が付いてほっとしたのでは?www
GWの伊豆半島夜中でも車が多かったです、恐ろしや^^;;

投稿: あかべー | 2014年5月 5日 (月) 07時54分

パーティー用食材調達 プレッシャーかかる中
なかなかの釣果で締めくくることでき オメです(^^)
釣りキンメ食べちゃったら 夢にまで見るの わかりますわぁ~
みなさんの喜ぶ顔が目に浮かびます!
料理人 頑張ってくださいね(^_-)-☆

投稿: マルッチPP | 2014年5月 5日 (月) 08時38分

まるかつさん

昨日はお疲れ様でした!

姉さんの旦那様のご厚意で幕張PAで待ち合わせのおかげで21時過ぎには自宅に到着しました。25時間(^^;)

最初の1投でアタリ出たので幸先よく思っていたら高切れ(--)
イタチ恐るべしです。。

でも家族で食べる分、泣きのちびアコウ2匹も居るんで十分!
次回もよろしくお願いします!

投稿: 今やん | 2014年5月 5日 (月) 08時59分

おはようございます。
ミッションを背負った釣りというのは、とても緊張しそうですね。
でも、無事に宴会ができそうで良かったです。
しかし、投入しながら道糸を繋ぎなおすとか、相当大変そうですね。
道糸を手で持ったらとても重そうです。

投稿: ヨシケン | 2014年5月 5日 (月) 10時07分

まるかつさん  おはようございます^^

お見事!! 任務完了おつかれさまでした^^
キンメパーティ  いいな・・

にしても深場でのみんなを巻き込んでのお祭りって
私だったらそこでなえてしまいそう・・・・

投稿: げん父 | 2014年5月 5日 (月) 10時50分

まるかつさん 遠路お疲れ様でした。
船宿さんのHPにど~んと登場されていました。
地物の大きなキンメはかなりの高価です。
不肖が行きたがっているのですが、20本のハリ見ると
気絶しそうになります。(/_;)
パーティ盛大になりそうですね。
お疲れ様でした。

投稿: 汐留 | 2014年5月 5日 (月) 12時28分

今年もミッション無事クリアですね
キンメパーティーかぁぁ、うらやまし過ぎます。
美味しい食材で、人が作った料理の数々堪能できて。
可愛い手袋がキュートでした(*'▽'*)

投稿: きよりん | 2014年5月 5日 (月) 14時13分

マルソータさん>
キンメ釣りとしては大漁とは言えませんが、そこそこの良いサイズもあり十分な食材調達ができました。
帰りが遅かったので魚の処理は翌朝、コメント頂いた時点ではまだ計測ができていませんでした。
アコウはチビスケですよ...。

投稿: まるかつ | 2014年5月 6日 (火) 06時08分

数週間前は3kg物やデカクロムツなんかも上がっていたんですが、深いポイントは今はダメみたいでした。
400m台でもそれなりのサイズが出てくれてホッとしましたよ。
寒い時ならぼってり手袋ですが、春から夏は薄手できれいな色のにしてみました。

投稿: まるかつ | 2014年5月 6日 (火) 06時15分

あかべーさん>
仰る通り、型はともかく2投で食材は最低確保できたので気が楽になりました。
往きは渋滞も無くスイスイでしたよ。帰りも伊東周辺がつつじ祭りで渋滞がありましたが、その後はお約束のポイントで想定よりも軽めの渋滞でした。
あかべーさんの所も赤い魚の初節句、美味しくできて良かったですね!

投稿: まるかつ | 2014年5月 6日 (火) 06時20分

マルッチPPさん>
全8投で7投目まで0、最後で10点掛けなんて事も過去にはありました。もちろん丸ボウズもあり得ますし、早いタイミングで捕獲成功はたすかります。
「後は型狙いだ!」なんて発言で、ぴーぽんと今やんがムッとするシーンもあり、ちょっと反省したりして。
来客予定者の返信メールは文字が躍っていましたよ。

投稿: まるかつ | 2014年5月 6日 (火) 06時24分

今やん>
千葉から東京抜けて須崎往復、運転ホントにありがとうございました。
途中ブラックホールに吸い込まれそうになりながらも、隣で寝てはいかんと必死に目を開いていましたよ。(後部座席のお姉さんは気持ちよさそうだったけど...)
1投目が無事に上がってくれれば、気持ちはぐっと楽になったけど、レンタルタックルだから文句は言えないね。
でもそれが5投目に繋がったと思えば、結果オーライでしょう。
また行きましょう、そして白子祭りもね!!

投稿: まるかつ | 2014年5月 6日 (火) 06時28分

ヨシケンさん>
実際はミッションを背負ったと言う程大した話じゃないんですが、期待している人が居る訳で...。
どんな釣りにもありますが、教科書に出ていない、誰も説明してくれない技とか知識とかがありますね。
深場釣りのオマツリ対応などはその最たるものでしょう。今回の様なケースでは船長(中乗り)と客の連携で乗り切らなくちゃならない場面が結構ありました。
20本仕掛けに2kgの鉄筋+魚+潮の抵抗ですから物凄い重さですよ。滅多にできない経験ですね。

投稿: まるかつ | 2014年5月 6日 (火) 06時33分

げん父さん>
深場釣りは準備~実釣~後片付けと手間暇かかる作業が色々あります。
投入は個人技ですが、取り込みはチームプレイ。巻き上げタイミングを少しづつずらしながら順に上げます。キンメはバレると潜ってしまいますのでタモのサポートは必須です。
もちろんオマツリ時は皆で協力しながら対応するのですが、仕掛けがぐちゃぐちゃで魚が居る場合は山分けしたりするんですよ。(針等で判別できない場合ですけどね)
結構忙しく達成感がある釣りです。

投稿: まるかつ | 2014年5月 6日 (火) 06時38分

汐留さん>
Jrも色々な物に興味を示しますね、基本旨い魚は釣って食べてみたいと追いう事でしょう。
キンメ釣りにはフルレンタルシステムがありますし、20本針仕掛けと言えども1回のみの使用ですから気楽なものです。
自前仕掛けだと、帰ってからの仕掛け再生作業等が気が遠くなりますよ。
掛け枠の投入も最初は緊張すると思いますが、慣れればどうって事ありません。
但し二人で3万×2=6万、こちらが気絶ですかね?

投稿: まるかつ | 2014年5月 6日 (火) 06時42分

きよりんさん>
なんとかミッションコンプリート、ホッとしました。
年に1~2回ですから、来ていただいたお客様にとことん美味しい思いをしてもらうのも楽しいです。(確かに準備等色々大変ですが)
「美味しい!!」という声と笑顔を見聞きするのが目的ですからね。自分と家族はしょっちゅう食べている訳で、釣りをしない人の反応はとても新鮮に感じます。
ガーデニング用手袋、なかなか良いでしょう?

投稿: まるかつ | 2014年5月 6日 (火) 06時47分

ミッションを受けて釣りに行ったことも少ないのですが、思うようになった良い思い出は・・ --;;
3kgクラスは出なかったようですが、場所の問題ですかね?
それでもキロオーバー4本あれば立派なパーティーができたでしょうね。
深場の記事を読むたびにX9の物欲がムクムクって・・^^;;

投稿: すずきん | 2014年5月 6日 (火) 11時01分

プレッシャーは無い様である様で...。
何とか食材調達が上手く行ってホッとしたのは事実です。
今日4人のお客さんは大喜びで食べ、飲み大満足でお帰りになりました。
型物を狙えるポイントは今現在潮具合が悪いみたいですね。
まずは一度レンタルタックルで行ってみましょうかね?
スタートはそこからですよ!!

投稿: まるかつ | 2014年5月 6日 (火) 17時41分

おっ疲れ様でした~
久し振りに出会ったカップルって感じで、何だか新鮮な感じで(笑)

最初の流しで今日は行ける?? なんて思ったけど…
なかなか厳しく痺れる展開でしたわ
あの激しいお祭り、頻繁に起こるオマツリ
仕方ないけどあれは卒倒しそうになりましたよ
私達、道糸もつながれたって感じですね(爆)

デカキンメの模様が出たら行きましょうよ~~

投稿: ぴーぽん | 2014年5月 7日 (水) 06時21分

ぴーぽん>
たまにおデート位が新鮮で良いかもだね。
曜日がなかなか合わないから平日に遊んでもらえるお達者倶楽部で河豚と遊んで頂戴。
ハードプレイは曜日を合わせてこっちで...。
深場の潮が直ったらデカキン狙ってまた行きましょう!

>私達、道糸もつながれたって感じですね(爆)
こんな事書くから...誤解されちゃうじゃないの。

投稿: まるかつ | 2014年5月 7日 (水) 08時07分