« 【料理番外編】自家製タマネギドレッシング | トップページ | 【旨魚料理】ムギイカ沖漬け納豆ごはん »

2014年5月21日 (水)

【旨魚料理】アイナメの照り焼き

捌いている時に「これは照り焼きがぴったり」と確信しました。

Photo_16

醤油味醂(多め)の漬け汁を作って、柚子胡椒を溶かし込みます。

ジップロックに漬け汁を入れ、アイナメの骨付き半身を漬けこみます。漬ける時間は12時間程度です。

Photo_17

いつものコンベック+魚焼き専用ホイルでじっくり焼き上げましょう。温度は200度、片面8分で様子を見ます。

Photo_18

極太アイナメですので、しっかり火が通るか?、焦げすぎたりしていないか?

焼いている間気が気じゃありません。

Photo_20

想像した通り、皮と身の間に上質な脂が潜んでいますよ。

付け合わせに刻んだ茗荷の甘酢漬けを添えました。

Photo_19

これには奥方様も、

「アイナメは美味しいわね。柚子胡椒の風味もとても良いわ。」

とご満悦でした。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【料理番外編】自家製タマネギドレッシング | トップページ | 【旨魚料理】ムギイカ沖漬け納豆ごはん »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/56237727

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アイナメの照り焼き:

« 【料理番外編】自家製タマネギドレッシング | トップページ | 【旨魚料理】ムギイカ沖漬け納豆ごはん »