« 【旨魚料理】アイナメの焼き霜造り | トップページ | 【旨魚料理】フグの南蛮漬け »

2014年5月27日 (火)

【旨魚料理】ムギイカのオリーブオイル丸焼き

料理と言って良いのかどうか?でも旨いんです!

Photo_3

 

ムギイカはスルメイカの子供。

サイズは小さいですが、柔らかくて刺身や沖漬けで美味しいです。

もちろん焼いても柔らかさは変わらず、これまた美味であります!!

ムギイカは一応内臓(肝以外)・嘴・目玉は取り、胴体内部を菜箸にペーパータオルを巻きつけて掃除します。

※肝に墨袋が付いているので潰さないように取り除くのを忘れない様に

Photo_4

胴体にゲソを再度詰めて、準備完了。

Photo_5

※そのまま内臓ごと焼いて食べちゃう人も多いみたいですが、墨袋もあるので...

フライパンを温め、オリーブオイルを入れたら皮を剥いて半割にした大蒜を入れて香りを付けます。

まず付け合せのズッキーニを焼きます。

Photo_6

焼きあがったら皿に移して、次はムギイカを焼きます。

Photo_7

直ぐに色が変わりますので、返して反対側も焼き色を付けます。

火を極弱火にして蓋をして蒸し焼きに。

途中で塩・コショウを振ったら、フライパンを揺すって万遍なく火を入れて完成。

くれぐれも焼き過ぎないことがポイントです。

Photo_8

熱々をガブリ!

二口位で食べれちゃう大きさなのが残念だけど、だから柔らかいんですよね。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アイナメの焼き霜造り | トップページ | 【旨魚料理】フグの南蛮漬け »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/56256941

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ムギイカのオリーブオイル丸焼き:

« 【旨魚料理】アイナメの焼き霜造り | トップページ | 【旨魚料理】フグの南蛮漬け »