« 【旨魚料理】タコちく天 | トップページ | 【旨魚料理】タコと新生姜のまぜ寿司 »

2014年6月28日 (土)

【三浦半島・三崎】マルイカペアバトル2014 in三崎

釣行日 :2014/06/28
天候  :曇り時々雨・ナギ
場所  :松輪 一義丸
ポイント:城ケ島沖
同行者 :ぴーぽん
-----------------------------------------------------------------
今年から大会会場がリニューアル、三崎に変わりました。

Photo

参加船宿は大きく変わりませんが、主催社が一部変わり大会会場が剣崎松輪から三崎に変わりました。

こちらの方が場所も広いので、その辺りの配慮なんでしょうか?

合わせてルールにも若干の制限変更があり、今まではダイワ(グローブライド)のリールじゃなければNGだったのが、メーカーを問わない事になりました。

仕掛けが直結禁止でブランコか直ブラのみ可なのは変わりありません。

そしてマルイカペアバトルと言えば、

マルイカが居ない釣れない時期に開催

で有名だったのですが、今年はシーズンインが遅かった?せいかピークは過ぎているとは言え、釣れているんですよ!!

今年は釣れる大会になるんじゃない!!

という期待に盛り上がります。

Photo_4

受付を済ませると、船は一義丸、座席は右舷トモ2番でした。

ペアはもちろんニセ夫婦のぴーぽんです。(今年で6回目)

Photo_2

初めて参加した2007年(ダイワ49周年の49位)2008年(ダイワ50周年50位)は運気の絶頂でしたが、年々運気は衰え飛び賞にかすりもせず...。

そろそろ今年辺りは上昇気運に乗りたい所です。

会場でぴーちゃん&きよりん夫妻とも会い健闘を誓い合いましたが、ちょっと眠そう?

Photo_3

港が変わって三崎のうらり横の岸壁に参加船がずらりと並びます。

乗る予定の一義丸22号船を探していると、その船名が書かれたプラカードを持ったお兄ちゃんが船の列を進んでいくではありませんか。

迷わずその列に乗り込みましたが、何と途中まで進んだところで

「一義丸は隣の列ですよ。」

「え~っ、ガーン...」

クーラー・バッカン・投入器・竿を持って人の波をかき分けて岸壁に戻り、隣の列に再度乗り込みました。

更にその列の一番外側に一義丸22号船は係留されているじゃないですか、5隻船を渡って行かなくちゃなりません...。

もう船に到着した時には二人とも疲労困憊、足が筋肉痛になるのは必至であります。

ぴー 「この後開会式だっていってたよね。」

まる 「もう一度岸に戻って、また船に戻って来る...。それはキツいわ。ふけちゃおうか?」

ぴー 「キャビンに隠れちゃおうか?」

なんて悪だくみをしていたら、

大会関係者の人が、

「開会式はやりません、このまま出船しますので準備をお願いします。」

どうやら新会場のせいか段取りが変わって、開会式をやっている余裕がなくなったみたいです。

二人ともホッと胸をなでおろしました。周りの人たちも同じような表情でしたよ。

家を出る時はザーザー降りだったのですが、こちらは曇りで雨はまだ落ちてきていません。

出船して直ぐの城ケ島周りでスタート。

Photo_5

タックルはいつものです。

仕掛けは上2本直ブラ、下3本ブランコの変則仕掛け。

Photo_6

大きいの釣りたい下心見え見えです。

大会なんですが、一斉に同時スタートと言う訳でもなく、ポイントに到着した船から勝手に始めます。なんだか緩~い雰囲気の開始でした。

しかし乗りがメチャ渋です...。

ぴーぽんが口開けで直ぐ1杯乗せたんですが(これが早掛け賞でした)、船中後がまったく続かず。

1時間くらい粘ったのですが、らちが明かないので直ブラ5本にスイッチしました。

すると直ぐに小振りが1杯!!

Photo_7

「あと1杯で検量に行けるね!」

なんて話していたら、ちょっと良いサイズが来ました。

Photo_8

これで規定数に達しました、相当気が楽になりましたよ。

「しかし、マルイカはもっと釣れているんじゃなかったっけ????」

渋い中でも何とか追加して、それなりサイズ4匹から選抜できる状態に。

Photo_9

これで安心して小さいのはタレのお風呂に入ってもらえます!!

ぴーぽんも途中から直ブラ仕掛けにチェンジして、二人仲良く4杯づつ。

今までと一番違った事...

マルイカペアバトルに参加して、沖漬け作った事かな?

Photo_12

数は釣れませんでしたが、心安らかに半日を過ごす事ができました。

陸に上がって検量すると、357g

良いのか?悪いのか?全く見当が付きません。

車に戻って片付けをして表彰式を待ちます。

すると発表される成績はあまり芳しくありませんね。

周囲でもあまり大きなサイズは見かけませんでしたし、数も厳しい人も多かった様です。

何と!!

Photo_10

ぴーちゃん&きよりん夫妻が317gで見事25位入賞。

Photo_11

我々は想定以上の10位でした!!ちょっとビックリ。

少しツキが戻って来たかな??

クーラー ♀
バッカン ♂
米10kg ♂
マグロ詰め合わせ ♀
クッション ♀
竿置き ♂
マッサージ機 ♂
カップラーメン ♀
ジュース ♂
野菜 ♂♀
保冷剤 ♂

【今日の獲物】
マルイカ(4)14~26cm

【今日のお料理】
マルイカ:沖漬け

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia GAME 73 160
リール:ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:50号
仕掛:幹糸4号枝間100cm、ハリス3号 5cmスッテ直ブラ2本+ハリス3号 25cmブランコ7cmスッテ3本
   幹糸4号枝間100cm、ハリス3号 5cmスッッテ直ブラ5本

【エサ】
なし

【費用】
乗船料:9,500円

【交通費】
3,100円(2人割り勘・駐車場代含む)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タコちく天 | トップページ | 【旨魚料理】タコと新生姜のまぜ寿司 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん 豪華絢爛商品おめでとうございます。
すごい賞品ですね~山分け!(^^)!
お疲れ様でした。それにしても数がでませんでしたね~
型狙いなんでしょうか??

投稿: 汐留 | 2014年6月28日 (土) 19時06分

沢山のツワモノが参加される大会で 10位ナンテすごいじゃないっすか~
おめでとうございます^^v
商品もすごいんですね!
それしにても このところの好調が嘘のような渋さ
同日 乗合船に乗ってた仲間が 大会の船が居なくなってから
乗りが良くなったとか!?
来年こそは 無理やりでも誰かとペアーを組んで参加したいっす

投稿: マルッチPP | 2014年6月29日 (日) 05時00分

お疲れ様でした。

毎年、なかなか釣れないようですが、今回は安心できる程度に釣れたようですね。10位なら大健闘じゃないでしょうか。
それにしても賞品がすごい。
一回ぐらい参加してみようかと思っちゃいました。

投稿: マルソータ | 2014年6月29日 (日) 05時28分

トップ10入賞おめでとうございます。
こちらも愛の共同作業炸裂ですね(^O^)
それにしても豪華賞品の数がものすごいですね。ワタシもいつかでてみたいです。

投稿: スパ郎 | 2014年6月29日 (日) 05時34分

雨の中お疲れ様です。
すんごい賞品ですね~@@
滅多にやらないマルイカでその結果はさっすが~ってかんじ^^v

投稿: あかべー | 2014年6月29日 (日) 07時42分

昨日はお疲れ様でした~
これで今年の運は使い果たしたかも(笑)

やっぱり朝の船跨ぎ、足腰に堪えてます。。。

投稿: ぴーぽん | 2014年6月29日 (日) 08時16分

なぜか太ももの筋肉が筋肉痛(笑)
マルイカ釣りでこの筋肉の筋肉痛は初めてで・・
やっぱ船渡りで足に来たのかも。
昨日はお疲れ様でした。お会い出来て楽しかったです
それにそれに、さすがですよ。10位。おめでとうです
我が家も運よく飛び賞に入れて(^。^;)ホッ!
来年は何とか10位以内に滑り込む作戦を練りたいと今からフツフツです

投稿: きよりん | 2014年6月29日 (日) 10時34分

今年はダイワ色も薄れて、三崎に移動しましたか。
景品のマグロ詰め合わせってのが、三崎っぽいです^^;;
さすがに、好調な城ヶ島沖とは言え、沢山のオモリ爆弾にはおびえちゃいましたかね?
でも、この大会は楽しければOKってことでしょうからね^^vv

投稿: すずきん | 2014年6月29日 (日) 17時24分

まるかつさん こんにちは^^
景品すごいですね^^
こりゃ参加したくなりますね!!
そういえば去年??
つり情報にまるかつさんペアバトルの写真でてましたよね?

*釣りは控え中ですが引き続きコメ致します^^*

投稿: げん父 | 2014年6月29日 (日) 18時04分

まるかつさん、
三浦開催になったんですか。
しかし毎回豪華景品ですねぇ。
1位になると相当な品物なんでしょうね。

投稿: りんりんパパ | 2014年6月29日 (日) 21時30分

汐留さん>
この大会は型狙いですよ!!
ぴーぽんに、「どれが欲しい?」って聞いたら
「私モバイルクーラー欲しい!」、
「じゃ俺バッカン買おうと思ってたから。」
って具合に利害がぶつかる事無くきれいに山分けできました。
野菜だけ数があるので分けたけどね!
息があってるでしょ!

投稿: まるかつ | 2014年6月30日 (月) 08時13分

マルッチPPさん>
沢山のツワモノたちはほとんど数を釣るツワモノばかりだからね。
こんな渋い日に型の良いのを狙うなんて難しいですよ。
と言っても型狙いの作戦が上手く行く確率は低く、まずは規定数をクリアしなくちゃ始まらないんだけど...。
来年はおやじ同士のペアで出るんだって?
アレはむさ苦しいからなぁ...、会場にもたくさんいるんだけど?

投稿: まるかつ | 2014年6月30日 (月) 08時17分

マルソータさん>
今回で8回目ですが、今までで最上位でしたよ。
特に頑張った訳でもなく、二人で4杯づつですが...。
欲があまりない所が良いのかもしれません。
ここ2年は賞品にも恵まれませんでしたが、運気が溜まっていたと見えて久しぶりに大物賞品ゲットです!

投稿: まるかつ | 2014年6月30日 (月) 08時20分

スパ郎さん>
愛の共同作業なんて言うと、内縁の人妻が勘違いして喜んじゃうからマズイよ。
駐車場まで本物の旦那が迎えに来てくれたんだけど、マグロ詰め合わせとカップラーメンに大喜びしてくれましたよ。
人妻貸し出しに感謝しなくちゃね!!(笑)

投稿: まるかつ | 2014年6月30日 (月) 08時23分

あかべーさん>
滅多にやらないマルイカだから力が抜け、欲も抜けていいんじゃないの?
マルイカ大好き、バンバン叩いて誘っちゃうよみたいな猛者たちはギラギラしていてダメなんだよね。
雑誌に記事を書いているような人々も下位に沈んでいましたよ。
無欲の勝利です!!

投稿: まるかつ | 2014年6月30日 (月) 08時26分

ぴーぽん>
今回は本格的に足が筋肉痛で大変な事に...。
今朝になってやっと普通に歩けるようになってきましたよ。
船渡りができなくなったら、もう大会何て出られなくなるのかね。
お米とマッサージ器、予想通り奥方様は喜んでいましたよ。

投稿: まるかつ | 2014年6月30日 (月) 08時29分

きよりんさん>
両ペアがアベック入賞と言うところが嬉しいね!!
喜びが何杯にもなる感じですよ。
なかなか大きいのを狙って釣ることは難しいけど、クリオネサイズを掛けられない事が功を奏する可能性もあるかもね。
ただあれだけの大型船が船団組んでエンジン回したら、マルイカは怯えてヤル気なくすのは当然だと思うよ。
また来年も頑張りましょ!

投稿: まるかつ | 2014年6月30日 (月) 08時32分

すずきんさん>
今年はダイワ色が薄れましたが、船上でダイワスタッフが「タックル調査」と称して、竿・リール・クーラーのメーカー機種を調査してましたよ。
賞品のマグロは今までもかなり使われていました。去年あたりからは三浦産野菜の詰め合わせもかなり出ていますね。
地産地消と言う考えでしょうね。
300人近い人が仕掛けを一斉に入れるんですから、マルイカもたまげちゃいますよ。
一船3人とは大違いです...。

投稿: まるかつ | 2014年6月30日 (月) 08時37分

げん父さん>
去年は結局19位で、惜しくもかすってしまったんです。
雑誌に出てました?自分では気が付きませんでした...。
今年は久しぶりに大物飛び賞を捕まえました!!
この大会は賞品が良いんですよ。上位よりも飛び賞がイイのが特長ですね。
是非一度チャレンジしてみてくださいな。
釣りに行けるようになったら連絡くださいね。

投稿: まるかつ | 2014年6月30日 (月) 08時40分

りんりんパパさん>
1~5位何かよりも50位とか100位の切りの良い飛び賞が一番景気が良いんですよ。
それがマルイカぺバトルのらしさで、誰でも挑戦したくなる魅力になっているんでしょうね。

投稿: まるかつ | 2014年6月30日 (月) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/56606048

この記事へのトラックバック一覧です: 【三浦半島・三崎】マルイカペアバトル2014 in三崎:

« 【旨魚料理】タコちく天 | トップページ | 【旨魚料理】タコと新生姜のまぜ寿司 »