« 【旨魚料理】タコと里芋の煮物 | トップページ | 【相模湾・長井】毎年恒例の黄色いタコ仕立て8年目 »

2014年6月13日 (金)

【旨魚料理】タコと春雨のエスニック炒め

茹でたタコが少し残った...さて?!

Photo

茹でたタコは一口サイズに切り揃えておきます。今回は春雨が長いので、足を縦半分にし細長く切ってみました。

Photo_2

合わせる野菜は好みで何でも良いですが、彩りを考えてピーマン(緑)、パプリカ(赤)、人参(オレンジ)にしました。これも細長く切ります。

Photo_3

春雨は半分の長さに切って、茹でたらごま油を振り掛けてくっつかないように混ぜておきます。

フライパンを温め、サラダオイルを引いて野菜を炒めます。火が通った所でタコを加え、更に春雨を入れて炒めます。

ここでお湯で溶いた鶏がらスープを加え、塩コショウで味を整えます。最後に鍋肌にナンプラーを掛け回してサッと和えたところで器に盛りつけます。

彩りだけでなくお味もGood!ビールにも合います!!

今週と来週末はタコ釣り、またタコ料理用ストックを釣って来なくちゃ。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タコと里芋の煮物 | トップページ | 【相模湾・長井】毎年恒例の黄色いタコ仕立て8年目 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつ 様

日曜日、きよ丸にフグ出撃してきます。前回同様底荒れの予感がしてますが・・・、なんとかガツンを堪能してきます。

投稿: わかてつ | 2014年6月13日 (金) 08時52分

わかてつさん>
土曜日を一日挟むから回復してくれると良いですね。
今度こそガツン+白子で満足してきてください。
ここは伝言板じゃないんだから、料理のコメントもちょっとだけ書いて欲しかったなぁ。(笑)

投稿: まるかつ | 2014年6月13日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/56403487

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タコと春雨のエスニック炒め:

« 【旨魚料理】タコと里芋の煮物 | トップページ | 【相模湾・長井】毎年恒例の黄色いタコ仕立て8年目 »