« 【相模湾・小坪】梅雨入りで中止...残念 | トップページ | 【旨魚料理】キンメちまき »

2014年6月 8日 (日)

【旨魚料理】タコのガーリックリゾット

今日は「なんちゃって」じゃなく生米から作りました。

Photo

この週末は久しぶりに釣りに行かれない休日、冷凍庫からタコとキンメを出して解凍しました。

タコは1.5kg位のサイズ、来週・再来週とタコ釣りが続きますので冷凍ストックも食べておかなくちゃ。このタコはフグ釣りの外道で掛かったものなんですよ。

冷や飯を使った雑炊風のなんちゃってリゾットはたまに作りますが、今回はちゃんとお米から作ってみました。

【材料】

タコ(茹でたもの) 350g
新タマネギ 大1個
ニンニク 3個
米 2合
水 500ml
コンソメ 固形2個
オリーブオイル 大2

塩 適量
粗挽きコショウ 適量
醤油 適量

パセリ 適量

茹でたタコは頑張って細かく刻みます。この方が出来あがった時に食べやすいからです。

Photo_2

今回は足の付け根部分と胴体部分を使いました。

新タマネギは荒いみじん切りに、ニンニクは細かいみじん切りにします。

Photo_3

パセリは軸の部分を除いて細かくみじん切りにしておきます。

フライパンを温めオリーブオイルを引き、タマネギとニンニクを炒めます。

香りが立ったらタコを加え、オイルが行き渡るように良く混ぜたら水を加え固形コンソメを入れます。

Photo_6

さらに米(研がずにそのまま)を加えて更に混ぜ合わせたら、塩コショウで味を整えます。醤油は隠し味程度にして、沸騰したら弱火にして蓋をして15分

途中焦げ付きそうにならないようにかき混ぜます。15分経ってまだ水気が多いようならば、更に過熱を続けます。

逆に水気が無くなり焦げそうなときは差し水をします。15分は火を通さないとお米が柔らかくなりません。

※この辺りは火加減やフライパンの大きさによって微妙に差が出てくる所だと思います。

水気が無くなったと判断したら火を止め、蓋をしたまま3~4分蒸らします。

熱々を器に盛りつけてパセリを散らし完成です。

Photo_4

炒めるタイプ(ガーリックライス)よりも油控えめであっさり?

Photo_5

ニンニク好きはニンニク増量、タコ好きはタコ増量OKです!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・小坪】梅雨入りで中止...残念 | トップページ | 【旨魚料理】キンメちまき »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

ガーリックたっぷりで作ってみました。
シンプルな味付けなのにとっても美味しくで感動!!
わが家の定番になりそうです。

いつも美味しいレシピをありがとうございます(*^^*)

投稿: とも | 2014年6月11日 (水) 08時42分

ともちゃん>
美味しくできた様で良かったです!!
水加減と火加減が一番のポイントですかね?
焦がさずに上手く水分を飛ばしつつ、米が程よい感じになれば大成功。
ニンニク増量したんだね。(笑)

投稿: まるかつ | 2014年6月11日 (水) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/56403775

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タコのガーリックリゾット:

« 【相模湾・小坪】梅雨入りで中止...残念 | トップページ | 【旨魚料理】キンメちまき »