« 【エコロジー】緑のカーテン...ミニキュウリ | トップページ | 【告知】2014アカムツ仕立て »

2014年6月 3日 (火)

【旨魚料理】アコウダイのフェ

フェは韓国のお刺身料理です。

Photo


以前ヤリイカのフェを紹介しました。

その時にいつか白身の魚でやってみたいと書いたのですが、今回は週末に釣れたチビアコウで試してみました。

チビアコウ、最初は尾頭付きで定番煮付けにしてしまおうと考えていたのですが、チビすけとはいえアコウダイ、体高・厚みがあり二枚下しにしないと煮汁が染みないと判断。

それなら骨なしの半身をお刺身で食べようと考えた訳です。

Photo_3

二枚下しにしたアコウダイの腹骨や血合い骨部分、皮は切り落としてアラ煮に回します。

Photo_4

柵にしたら薄造りにして下拵えは完了。

合わせる野菜は春菊万能ネギを選択しました。

春菊は刺身と良く絡むように刻み、万能ネギは食感重視でザクザクと切り揃えます。

Photo_2

肝腎の合わせダレですが、

コチュジャン 大1
酢 大1
ごま油 大1
醤油 大1
砂糖 小1
すりおろしニンニク 適量
すりおろし生姜 適量

良く混ぜ合わせておきます。

Photo_6

あとは食べる直前にアコウダイ、春菊、万能ネギ、合わせダレを合わせます。

Photo_5

春菊が意外と主張し過ぎないんですね、勉強になりました。

辛い・酸っぱい・甘いタレが、脂のあるアコウにピッタリでした!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【エコロジー】緑のカーテン...ミニキュウリ | トップページ | 【告知】2014アカムツ仕立て »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんにちわ。
今回のアコウはフェでしたか。
甘い、辛い、酸っぱいのははまりますよね。
今度、何かの魚でやってみたいです。
アコウ釣り、行きたいなっと思っていたのですが、
子供の運動会の人とドンピシャだったのでおとなしくしてました。
また、次回機会あればお願いします。

投稿: たー坊 | 2014年6月 3日 (火) 16時16分

 フェ ですかぁ
他の国の料理方には興味を持たなかったので知りませんが、これはアコウにピッタリってのは分かります
釣れたらコチュジャン ってのを買いに行かなきゃ^^

投稿: マリン・ブルー | 2014年6月 3日 (火) 16時30分

脂の乗ったお魚に合うお料理なんですね。勉強になります。
今度いいお魚が手に入ったら真似っこさせていただきます。(^.^)

投稿: スパ郎 | 2014年6月 3日 (火) 18時17分

たー坊さん>
半ばヤケクソで「尾頭付きで煮付けだぁ!」なんて言ってましたが、冷静になって考えてみれば...。
折角食いついてくれたチビアコウですし、カサゴだと思えば大物。
大切に食べる事にしました。
春菊が嫌いじゃなければ、良く合いますよ!!

投稿: まるかつ | 2014年6月 3日 (火) 19時25分

マリン・ブルーさん>
この調味料の配合はまるかつの好みです。
お酢が入ると独特の辛・酸・甘の美味しさが醸し出されます。
是非試してみてください!!

投稿: まるかつ | 2014年6月 3日 (火) 19時28分

スパ郎さん>
イカがベストマッチだと思うけど、白身魚も合いますね。
是非とも真似っこしてみてくださいな。きっと気に入ってくれる味だと思います。

投稿: まるかつ | 2014年6月 3日 (火) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/56382652

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アコウダイのフェ:

« 【エコロジー】緑のカーテン...ミニキュウリ | トップページ | 【告知】2014アカムツ仕立て »