« 【旨魚料理】タコと春雨のエスニック炒め | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのアヒージョ »

2014年6月14日 (土)

【相模湾・長井】毎年恒例の黄色いタコ仕立て8年目

釣行日 :2014/06/14
天候  :晴・ナギ
場所  :長井 丸八丸(すえじ丸チャーター)
ポイント:真沖
同行者 :マッ黄ィーさん、ともさん、かんこさん、すずきんさん、rubyさん、ポン太さん
-----------------------------------------------------------------
水がかなり濁ってしまいました...

Photo

6月に入ると毎年恒例のマッ黄ィーさん 仕立てのマダコ釣りです。

今年は7人が参加、天気は良くなりましたが梅雨入りと同時に大雨大荒れの日が多く、海のコンディションも安定しません。

Photo_2

今回もお世話になったのはいつもお馴染みにの丸八丸、普段タコの職漁もやっているのでポイントも熟知しています。

Photo_9

しかし今年はあまり湧きが良くないようです。おまけに濁りが凄く水色が良くありません。

この仕立ての凄いところは今年で8年ですが、今までオデコが一人もいないんです

実は去年危なかった...、最後の一人になって何とか泣きの1杯を釣り上げた記憶が蘇ります。

Photo_5

今年は朝一の乗りは良くなかったのですが、それでも一人また一人とオデコを脱出していきます。

何とか真ん中4人目にムニュをキャッチ!!

Photo_3
(写真提供:マッ黄ィーさん)

1kgにちょっと足りないサイズですが、重いプレッシャーから脱出できました。

乗る時は乗るもので、対して時間を置かず2杯目をゲット。こちらはkgオーバーの大きな吸盤のタコでした。

Photo_4

やはり2杯獲れると安心しますね。

この2杯目が抱えてきたのがコレ。

Photo_8

サザエでしょうか?それとも他の種類の貝?

殻を壊して中身だけになってます。全く齧っていませんし、内臓もきれいな状態です。

きっと食べようとした所に、まるかつのカニが横ぎったんでしょう。

両方食べようと欲張ったのが運の尽きでした。

この貝、美味しそうだったので横取りして持ち帰りお刺身でいただいちゃいました。(とても美味しかったですよ。)

タコも貝も食べちゃうまるかつの方が上手?タコさんゴメンね。

しかしタコ釣りはそうそうたくさん釣れる釣り物ではありません。まして今年は不調らしいので、この結果は満足の結果と思わなくちゃいけません。

安心したのがいけなかったのか??

この後潮も風も止まってしまい、船長もお手上げ状態。

皆飽きることなく諦めることなく頑張りました。

しかしこの釣りは地味...ひたすら手釣りでカニを踊らせて誘うのみ。違和感を感じるまでひたすらコツコツコツです。

この時点で顔を見ていないのは二人だったのですが、最後に潮が動き始め海の女神さまは見捨てる事は無かったですよ。

今年も全員ゲットのジンクスは守られました!!

1~3杯、船中13杯の結果は8年間で最低の成績でしたが、型物が多かったのが救いですね。

マッ黄ィーさん、来年もまたよろしくお願いします。

Photo_6

【今日の獲物】
マダコ(2)0.8~1.2kg

【今日のお料理】
マダコ:ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:なし
リール:手釣り糸24号
オモリ:50号
仕掛:タコテンヤ50号

【エサ】
冷凍カニ、豚の脂身

【費用】
乗船料:9,000円+エサ代900円

【交通費】
1,400円(4人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タコと春雨のエスニック炒め | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのアヒージョ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

一日小突きお疲れ様でしたw
あかべー、なぜかタコ釣り好きなんですよね~^^
また行きたくなっちゃいました。
どんな料理になるんでしょう、参考にさせていただきますのでよろしく~♪

投稿: あかべー | 2014年6月15日 (日) 06時35分

お疲れ様でした。
坊主覚悟のタコ釣りで8年連続坊主なしはすごいですね。
キロ絡み2杯取れれば料理のネタには十分じゃないですか。
7人で全員顔見るっていうのも船長の流し方が上手なんでしょうね。

投稿: マルソータ | 2014年6月15日 (日) 06時37分

まるかつさん お疲れ様でした。
蛸釣りはやったことないですが、なんか面白そうですね。
輸入の冷凍物しか多分食べたことないようにおもえます
ので、今度やってみようかと思いました。
※釣れないと食べれないですが。。。^_^;

投稿: 汐留 | 2014年6月15日 (日) 09時29分

お疲れ様でした。
渋い一日(なんですよね?^^;;)でしたが、皆さん良型ゲットでさすがでした。
私は”情け無い結果”と見るか、”しぶとくボウズなし伝説は守った”と見るか、判断の分かれるところですが、後者ということにしておいてください。^^;;
早く美味しいタコを食べたいです・・^^;;
貝は美味しかったですか?私も持ち帰ればよかったかな・・
早くも、来年楽しみにしています。ヨロシクお願いします。

投稿: すずきん | 2014年6月15日 (日) 13時00分

まるかつさん、
濁りがひどい中でも8年間凸なしというのは凄いです。
このジンクスを誰が破るかと考えると参加者も結構プレッシャーになりますね。
キロアップになると吸盤が大きく美味しそう。


投稿: りんりんパパ | 2014年6月15日 (日) 14時50分

お疲れ様でした。
朝の車中での会話「いままで坊主なし」プレッシャーでの
幕開けでしたが早々と良型をゲットでき嬉しかったです。
来年も是非参加したいです。

投稿: ポン太 | 2014年6月15日 (日) 21時12分

まるかつさん こんばんは^^
タコと一緒についてきた貝も食すとはびっくり^^
今年は近くの海つり公園などでタコが結構上がっていると聞いていたので
勝手に今年は豊漁なのだと思っていました。

投稿: げん父 | 2014年6月15日 (日) 21時37分

タコ釣りで坊主がでないのは凄いですね!
来年も記録更新!頑張ってください!

投稿: アッキー | 2014年6月16日 (月) 07時18分

あかべーさん>
地味な釣りではありますが、まるかつも好きな釣りの一つです。
静かに地道に釣っていて違和感を感じたら、突然動の世界へ突入!!
大きくアワせてせっせと手繰る。すると大きく8本の手を広げたマダコが海面に上がってくる。
そんな静から動への大きな変化が好きです。そして何事も無かったように静の世界に戻っていくんですよね。

投稿: まるかつ | 2014年6月16日 (月) 08時15分

マルソータさん>
8年間の中でも今年が一番条件が悪かったんじゃないかな?
いよいよジンクスが破られてしまうのではとちょっと心配になりました。
何とか全員ゲットはできたのですが、不完全燃焼の人も...。
船長から全員に1杯づつお土産もあり、オカズにはなったって所かな?
大きなサイズは嬉しいけど、刺身で旨いのは小ダコなんですよ。

投稿: まるかつ | 2014年6月16日 (月) 08時18分

汐留さん>
今はもう他では経験できない手釣りですからね。
それに一日コヅいて良くて数回のアタリ、この渋さに汐留さんは耐えられるかな?そして周りが釣れていく中、プレッシャーとの戦い。
まさに時分との戦いですからね。
是非一度経験してみてください。食べるとアフリカダコとは大違い、嵌ると思います!

投稿: まるかつ | 2014年6月16日 (月) 08時21分

すずきんさん>
もちろん後者ですよ!!
サーファーダコでも立派な一杯、刺身にすれば柔らかくて美味しかったでしょ?(量はすくないけど)
貝はメチャ旨でした。貝好きな奥方様が大喜びで、なぜタコ釣りに行ってこの貝が食べられるのか、良く説明しながら味わいましたよ。
鮮度も申し分なく、まさにタコが捕まえて食べようとしていたんでしょうね。
儲け物でした!!すずきんさんも持って帰れば良かったのに...。

投稿: まるかつ | 2014年6月16日 (月) 08時25分

りんりんパパさん>
ほんと、8年連続は凄い実績だと思います。
今年は湧きが今一つらしいのですが、その分サイズが良かった気がします。
大きなタコの魅力は何と言っても手繰り始めの重量感。タモに入った瞬間の充実感が堪りませんね。
それと大きな吸盤が嬉しいです。刺身・唐揚げと想像してニヤニヤしちゃいますよ。

投稿: まるかつ | 2014年6月16日 (月) 08時28分

ポン太さん>
黄色いタコデビュー戦で見事ナイスサイズをゲットおめでとうごさいます。
隣でホッとした顔をしていましたが、こちらには大きなプレッシャーでしたよ。運よく直後に仕留めることができたのでホッとできましたが。
家族みんなで美味しいタコ料理を楽しめそうですね!!
早くも来年の予約とは...気が早い事。

投稿: まるかつ | 2014年6月16日 (月) 08時31分

げん父さん>
東京湾では良い状況との情報も入ってきていますが、相模湾はどうも今一つ見たいです。
今週末に東京湾にも出かけますので確認してこようと思います。
貝は美味しかったですよ。見るからに殻を割った直後と言う感じで、迷わず持ち帰りました。
色はアワビ、食感はサザエ、何という貝でしょうかね?

投稿: まるかつ | 2014年6月16日 (月) 08時34分

アッキーさん>
今年はお坊さんが来そうな雰囲気が最終コーナーで漂っていたんです。
まるで読経が聞こえてくるような雰囲気だったんですが、それを打ち破る様な光景が展開されて、最後の一人がナイスサイズを手にしました。
ドラマチックでしたよ!
早くも来年が楽しみです。

投稿: まるかつ | 2014年6月16日 (月) 08時36分

タコおめでとうございます
しかし良い企画ですね。揃って乗船するメンバーが
行いの良い人たちばかりなんでしょうか
オデコなしの連続記録すごいです
タコ飯が良いなぁ(笑)

投稿: きよりん | 2014年6月16日 (月) 11時54分

きよりんさん>
きよりん家もマルイカは終了宣言みたいですので、同じ軟体系の佐島タコを狙うのかな?
今年は湧きが今一みたいですので、行くなら早めが良さそうです。
釣りタコはお味が違いますからね、冷凍保存もできるし食べたい時にタコ飯が食べられる幸せは貴重です!!

投稿: まるかつ | 2014年6月16日 (月) 12時18分

釣りタコ うまいっすよね~
定期的仕立てがあるなんて 羨ましい限りっす
でも 年々プレッシャーが重くなりますね^^;

投稿: マルッチPP | 2014年6月16日 (月) 17時17分

マルッチPPさん>
ここ数年はこの仕立てとフグ釣りの外道でゲットする鹿島ダコで美味しいタコ料理は満足してます。
マズタコを買う事は無いですね(アフリカ産)
そろそろジンクスは破られる時が来るような気がしてます...。

投稿: まるかつ | 2014年6月17日 (火) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/56497460

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・長井】毎年恒例の黄色いタコ仕立て8年目:

« 【旨魚料理】タコと春雨のエスニック炒め | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのアヒージョ »