« 【旨魚料理】ウスメバルのマヨネーズフライ | トップページ | 【茨城・大洗】お待ちかねの白子は...?? »

2014年6月19日 (木)

【旨魚料理】ヤリイカの炊き込みご飯

タコ飯があれだけ旨いんだから...

Photo_10

ヤリイカを捌いて細かく切ります。

あまり大きいと絵的には存在感がありますが、食べづらいかも?と言う配慮です。

たっぷりの千切り生姜と一緒にヤリイカをサッと煮ます。煮汁は水・麺つゆ・砂糖少々です。

米を研いだら煮汁ごと煮たヤリイカを入れて炊き上げます。水加減は普通のご飯を炊くよりも少し少な目が良いと思います。

Photo_11

合わせるのは味噌汁よりも吸い物がいいかな?

やはりタコ飯には敵いませんでしたが、これもありです。

イカが硬くならず、生姜が効いて美味しい仕上がりでした。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ウスメバルのマヨネーズフライ | トップページ | 【茨城・大洗】お待ちかねの白子は...?? »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

あららっ、、、お昼ご飯食べたばっかりなのに、食べたくなっちゃいました。
これでヤリイカ何ハイ分でしょうか??
スルメイカの沖漬けがあるから、スルメバージョン試してみようかな。。。(^^ゞ

投稿: スパ郎 | 2014年6月19日 (木) 13時23分

スパ郎さん>
お米は2合、ヤリイカは中2匹です。
沖漬けだったら煮ないでそのまま炊いても良いですね。
生姜も生のまま入れて大丈夫だと思いますよ。
味の調整はスパ郎さんの感性にお任せします。
きっと旨いよ!!

投稿: まるかつ | 2014年6月19日 (木) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/56484509

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカの炊き込みご飯:

« 【旨魚料理】ウスメバルのマヨネーズフライ | トップページ | 【茨城・大洗】お待ちかねの白子は...?? »