« 【旨魚料理】タコの酢の物 | トップページ | 【旨魚料理】おぼれダコ »

2014年7月 5日 (土)

【茨城・大洗】期待ワクワク!!白子フグ仕立て

釣行日 :2014/07/05
天候  :曇り一時雨・ソヨソヨ(ウネリあり)
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:那珂川河口沖
同行者 :すずきんさん、汐留さん、汐留Jrさん、マルソータさん、たー坊さん、ポン太さん、みっちゃん、rubyさん、うぞっさん
-----------------------------------------------------------------

何だか静かで活気の無い雰囲気の様な...

Photo

仲間内に

慢性ガツン中毒患者

急性白子食べたい症候群

の人が増えてきています。

感染源は誰あろうまるかつなんですが、

釣って楽しく
食べて美味しい
捌いてもらえる
荷物が軽い

四拍子揃った釣りを、楽しい美味しいと吹聴しまくるので周りに感染が広がってしまったんです。

では責任を取らなくちゃと、白子フグ仕立てを企画したんですが、あっという間に募集定員は一杯になりました。

2週間前のフグ釣りでは白子の状態はイイ感じ。

「これは期待できるんじゃない?」

と参加者の胸は膨らみ、鼻息は荒くなり、頭の中は妄想でいっぱいになった事でしょう。

大洗港に集まった参加者は10名、皆目の奥に炎が燃えています。

天気は週初めの予報では傘マーク。でも荒れたり大雨じゃなければ、かえって魚の活性が上がって良いかも?なんてポジティブに考えていました。

東京を出発する時は雨が降っていましたが、北上するに連れ雨は小康状態に。大洗港に到着した時は全く降っていませんでした。

カッパを着る時に雨が降っているのが一番嫌なんです。

出航してからならば多少の雨は平っちゃらなんですけどね...。

今日はいつものタックルに加えて、新規投入のゴクスペを試してみようと持ち込みました。

Photo_2

仕掛けは前回好結果だった丸オモリカットウころころ作戦も使おうと思ってます。

今回は港を出たら北上し、那珂川河口沖の20mダチで開始しました。

Photo_3

船上は静かな中にもみんなのやる気が満ち満ちています。しかしそんな気持ちに反してフグの活性は今一つの様子です。

やはり雨が降って川の水が流れ込んだのが影響しているのか?それとも昨日通過して行った低気圧の影響で底荒れしているのか?

ポツリポツリとは上がりますが、最盛期の白子フグ釣りと言った雰囲気ではありません。

微弱なアタリを拾ったり、仕掛けを動かして誘ってみたり、じっと仕掛けをゼロテンションで止めてみたり、苦労して苦労して何とか5匹になりました。

Photo_4

今日はこのまま行っちゃうと危ないですね。

それにサイズも前回よりは小振りな感じがします。

前半戦はフグ釣りに集中している雰囲気でしたが、あまりのアタリノ少なさ活性の低さに集中力が持続できません。

タックルを変えてみたり、仕掛けを変えてみたり、エサを全取り換えしてみたり、色々やってみましたが効果はゼロ。

Photo_8

船の揺れで竿を折ってしまったり、デカイシガレイの暴力的な引きで竿先を折ってしまったり、船中でトラブルも発生していた様です。

普段だと「どこかで一山あるさ!」と期待が持てるんですが、何故か今日はポジティブに考えられません。そんな空気に支配されていました。

Photo_7

運良く雨にもほとんど降られず、ウネリも大した事なかったのですが、肝心のおフグ様のご機嫌がよろしくありませんでした。

Photo_5

今日は11匹でフィニッシュ、全く手が合いませんでした。

やはり自然には勝てませんね...。

型の良いのは多少混じりましたが全体的に小振り、全員が白子をゲットできたのが不幸中の幸いでした。

Photo_6
(白子の合格発表を待つ皆さん)


実は会社の同僚にも

急性フグ食べたい症候群

が発症していて、できれば白子も食べたいなんて...。

帰り道の助手席からラッキー・メールを送ってあげたら、車で飛んできましたよ。

旬の美味しい物は皆で分け合って楽しまなくちゃね!!

多くの人達に喜んでもらえて、良かったです。

【今日の獲物】
ショウサイフグ(11)18~33cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:友人にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:Gokusupe Gokuevolution フグスティック150 、ダイワMetallia KATTOU H-142
リール:ダイワAIRD100R PE1号、ダイワSVLADE150R PE1号
オモリ:30号カットウ
仕掛:30号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸4号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル(緑)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給)、スルメイカ(持参)

【費用】
乗船料10,000円

【交通費】
3,200円(4人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タコの酢の物 | トップページ | 【旨魚料理】おぼれダコ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
皆で分け合うのは良い事ですね。
しかし常磐エリアの河豚は爆ったり渋かったり波が激しい気がするんですが気のせいですかね?
金曜日休みだったので久々に河豚に行こうかと思っていたら風で出船中止。
代りの釣りものに行こうととも思いましたが断念して仕掛け大量補充日にしました。

投稿: りんりんパパ | 2014年7月 5日 (土) 22時20分

お疲れ様でした。

ちょっと物足りないかなと思いましたけど、
帰ってみれば剥き身がずっしり、白子もあって、2日分のおかずは十分でしたね。
船宿さんはとてもよかったし、また行きたくなりました。
お祭り多発の仲乗りさんは謎でしたが・・・・

フグは奥が深いので手を忘れない内にもう一回ぐらいやってみようかと思います。

投稿: マルソータ | 2014年7月 6日 (日) 06時18分

お疲れ様でした。
去年の好調があったので、「大洗に行けば沢山釣れる」って妄想が膨らんじゃってました。^^;;
(同じように40~50釣れて、半分オスだったら・・・なんて^^;;)
フグの活性は低かったですが、食べきる分にはちょうど良い数、なにより念願の白子も味わえます。季節の味を堪能できるのは嬉しいことですね。

投稿: すずきん | 2014年7月 6日 (日) 07時04分

まるかつさん お世話様でした。
中毒患者のひとりです。!(^^)!
数はちょっと渋かったですが、あの日のコンディションなら
まずまずではと思いました。白子もタップリ。
7月中にもう一度出撃の予定です。
お疲れ様でした。

投稿: 汐留 | 2014年7月 6日 (日) 07時04分

先週前半の情報ではまるかつさんの仕立て大成功だなと。。。
なかなか難しいもんですね。
急遽な釣りに行きましたがフグも頭にありました、鹿島釣れてないし大洗でみなさんに会うのもどうかな?って^^;;

投稿: あかべー | 2014年7月 6日 (日) 08時21分

まるかつさん、昨日はお世話になりました。
2回目のフグ釣行、コンディションのあまり良くない中でしたが、皆さんとても良い方達ばかりで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
次回の根魚五目も、楽しみにしてます。
昨晩、白子が有ると娘に召集を掛けましたが、あいにく風邪でダウンしてました。
これから、おかゆを届けに行ってきまーす。.....原チャリでね (^o^)v

投稿: みっちゃん | 2014年7月 6日 (日) 09時13分

おつかれです。
天気図をみて、雨が降り続けて寒くても、うねりがあろうとも、フグはたくさん釣れるって妄想、オオハズレでした。
雨は降らずに、フグはご機嫌わるし。
それでも白子も身も結構とれたので、帰宅後は大満足でした。
やっぱりフグはうまいですね!!
また誘ってやってください。

投稿: うぞっ | 2014年7月 6日 (日) 12時59分

渋続きでたまに好調~
今シーズンの白子 なかなか良い日に当たるのは難しいっすね^^;
今回はエントリー1歩出遅れましたが 風のうわさでもぉ一回
仕立ての計画があるとかないとか!?
今からエントリー宜しくです(^^)v(休みなら^^;^^;)

投稿: マルッチPP | 2014年7月 6日 (日) 13時05分

まるかつ 様
なかなか良い日に当たりませんねー。それとも今年は駄目なんですかね。お疲れ様でした。
僕は、金谷からアジ行って来ました。黄金アジ、絶品でした。釣果は聞かないでください。

投稿: わかてつ | 2014年7月 6日 (日) 16時13分

お疲れ様でした。

前回、今回ともにガッツン中毒症状悪化状態(笑)
白子の確立は最高でした。18匹中12白子で特大2。
でも竿を真っ二つに折ったのは痛い出費です(泣)
またいつでもフグに行けるように竿かって来ましたので
お誘い待ってま~す。

投稿: ポン太 | 2014年7月 6日 (日) 20時03分

りんりんパパさん>
さすがに白子のストックはありませんが、フグの棒身の冷凍は年中切らしたことは無いですからね。
今回は少な目だったしそっくり嫁がせました。きっと美味しく食べてくれたでしょう!
今年は雨の影響も多く、なかなか安定した釣果になりませんね。7月後半~8月初旬にに期待です。(でも白子は終わるかも?)

投稿: まるかつ | 2014年7月 6日 (日) 21時09分

マルソータさん>
そうやってだんだんフグの深みに嵌って行くのですよ。
スタートした時は今日はダメダメかと思いましたが、そこそこお土産にはなりましたね。
でもガツン中毒患者としては全く治療にはなりませんでした。帰って症状が悪化した感じですよ。
フグは一年中追いかけてますが、白子シーズンの内にもう一回行きたいところです!

投稿: まるかつ | 2014年7月 6日 (日) 21時12分

すずきんさん>
去年外房・常磐フグデビューを華々しく飾っちゃったから、とても今回の結果じゃ満足できないでしょ。
食べるにはこの位で十分なんですが、魚が欲しいだけじゃないですからね...。
そんな気持ちになり始めたら、発病のサインです。

投稿: まるかつ | 2014年7月 6日 (日) 21時15分

汐留さん>
フグは当日のコンデョションよりも前日・前々日の海の模様が大切ですね。今回はフグは居るのにヤル気が無い典型的なパターンでした。
水温や雨水の影響と思われますが、デリケートなものですね...。
今月から来月初めにかけてもう一度チャンスがあると思います。
来週はオカズ程度の釣りをしてBBQで楽しみましょう!!

投稿: まるかつ | 2014年7月 6日 (日) 21時19分

あかべーさん>
なあんだ、それなら電話かメールくれれば良かったのに...。
一人位増えても全く問題無しでしたよ。
雨混じりの曇天+ポチャポチャでフグの活性うなぎ登りって妄想だったのですが、ガックリでした。

投稿: まるかつ | 2014年7月 6日 (日) 21時22分

みっちゃん>
娘におかゆを届けるなんて優しいパパですね。(フグ入りかな?)
昨日は活性があまり高くない割には食わせに何匹か掛かりました。砂に潜ってしまってダメな日には全く食わせには掛からない物なんです。
水温もそれほど低かった訳でもないし、おフグ様の気持ちはなかなか理解できませんね。
すっかりまるかつ教に入信しちゃいましたね...。今度の根魚でもっと深みに嵌ってしまうかも?

投稿: まるかつ | 2014年7月 6日 (日) 21時27分

うぞっさん>
去年が良い日に当たっただけに、今年は不完全燃焼でした。
白子の状態は最盛期だけに良かったですね。
先月のフグ釣りで食べる方はかなり満足してしまったので、今回は全てお裾に回しました。旬の美味を多くの人に味わってもらいたいものです。
来週は食べる分だけ釣ってBBQで楽しみましょう!!

投稿: まるかつ | 2014年7月 6日 (日) 21時31分

マルッチPPさん>
もともとフグ釣りはムラっ気がある釣り物なんですよ。
震災後の常磐フグが行けば釣れるような状況だったので、その頃に始めた人は釣れないフグ釣りが解らないでしょうね。
もう一回あるか?どうか?状況を見ながら判断したいと思います。
行きたい人はたくさんいるみたいですから。

投稿: まるかつ | 2014年7月 6日 (日) 21時34分

わかてつさん>
釣りたい食べたい魚はたくさんありますね。
アジも無性に食べたくなる時があります。今の時期美味しいアジが釣れる場所を押さえておく事は大切、旬ですからね。
場所と時期で魚の味は変化します。フグは比較的変動が少ない魚種だと思いますよ。ムラっ気はあるけどね...。

投稿: まるかつ | 2014年7月 6日 (日) 21時38分

ポン太さん>
今回の白子は凄かったですね!
船宿関係者から声が上がるほどでしたから、時期的にも質が一番良い時だし最高でした。
但し海の女神さまは意地悪...高価な竿と引き換えとはね。
直ぐに買いに行っちゃったんですか?ポン太さんらしいや。
折れた竿捨てるなら回してください。部材として使用しますので。

投稿: まるかつ | 2014年7月 6日 (日) 21時41分

やっぱり月曜の朝にブログ拝見すると、もうお料理に更新されているので、見落としてしまうところでした。
フグの白子ですか、、、かなり魅力的な響きですね。
いつか食べてみたいと思っていますが、その前に釣らないと。。。(^^ゞ

投稿: スパ郎 | 2014年7月 7日 (月) 08時55分

お疲れ様でした。
フグの活性は???だったようですが
皆さん白子は口に入ったようなので成功と言う所でしょうか
ガツン中毒は悪化させたようですが(笑)

投稿: きよりん | 2014年7月 7日 (月) 10時38分

スパ郎さん>
料理記事は直前の物じゃないんですが、平日に割り当ててスケジュール登録してます。土日は釣りの報告で平日はそれ以外のパターンが多いんですよ。
白子は今が最盛期ですから是非初挑戦してみてください。美味しいし楽しいし嵌ると思いますよ!

投稿: まるかつ | 2014年7月 7日 (月) 12時34分

きよりんさん>
なかなか思惑通り(妄想通り?)にはいきませんねぇ...。
でもそこそこオカズになり、全員白子が食べられ半日楽しめましたので良しとしなくちゃね。
でもガツン中毒はかなり悪化してしまいました。直ぐに再治療に行かなくちゃ!

投稿: まるかつ | 2014年7月 7日 (月) 12時36分

まるかつさん、

厳しい釣りだったようですが、白子はしっかりゲット!
私は桧原湖で撃沈でした(--)

次回こそ!予定が合うことを祈っております!
その際、札はお任せください!

投稿: 今やん | 2014年7月 9日 (水) 04時44分

今やん>
桧原湖は撃沈でしたか...。
大洗も今やんの呪いのせいでフグのご機嫌はすこぶる悪かったです。
でも雨にはほとんど降られず海もそれほど悪くなく、お土産そこそこ白子も全員ゲットでした。
ガツンはちょっと不満足な感じでしたけどね。
まだまだ行きますよ!

投稿: まるかつ | 2014年7月 9日 (水) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/56606160

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・大洗】期待ワクワク!!白子フグ仕立て:

« 【旨魚料理】タコの酢の物 | トップページ | 【旨魚料理】おぼれダコ »