« 【旨魚料理】トマトカツオ冷麦 | トップページ | 【仕掛・道具】バケ »

2014年8月 9日 (土)

【旨魚料理】カツオのづけ

今日はづけでいただきましょう。

Photo_2

カツオのお刺身は色々な食べ方がありますが、今日はづけにしていただきます。

まずはタレ作りから。

カツオ1柵(1/4身)に対して

醤油 50ml
酢 50ml
味醂(煮切る) 25ml
砂糖 大さじ1
水 25ml

タマネギをスライスしますが、繊維に逆らった切り方にします。
(食べてみて切り方で食感がこんなに違うんだと思いますよ)

Photo_3

カツオはお好みの厚さで!!

Photo_4

これをタレに漬けこみますが、時間は15~20分程度で良いです。

盛り付けた時に白ゴマと青ネギの小口切りを散らせば完成です。

Photo_5

づけと言うよりもサラダ感覚ですかね?パクパク行けちゃいます。

※タレに水を加えていますし、タマネギからも水気がでます。食べきる量を作るようにしましょう。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】トマトカツオ冷麦 | トップページ | 【仕掛・道具】バケ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/56974893

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カツオのづけ:

« 【旨魚料理】トマトカツオ冷麦 | トップページ | 【仕掛・道具】バケ »