« 【旨魚料理】フグの利休焼き | トップページ | 【三浦半島・三崎】期待していなかったけど、脂べっとり!! »

2014年8月29日 (金)

【旨魚料理】ホウボウの味噌漬け

切り身をジップロックで味噌漬けに、手軽で重宝してます。

Photo

フグの外道でホウボウが釣れました。

半身はお刺身に、兜やあらは煮付けに、骨付きの半身はジップロックで味噌漬けにしました。

中サイズのジップロック味噌を入れたら、味醂を加えて外側から手でもみもみします。1~2分この作業をすれば味噌は味醂に溶けて、漬け床が完成します。

そこに骨付きの切り身を入れて、しっかり空気を抜いて密閉します。

Photo_2

袋に入れて(一応漏れ防止)冷蔵庫で3~4日寝かせます。

意外と直ぐには染み込まないものなんですよね。

白身が薄茶色に変わった頃合いで取り出して、キッチンペーパーで余分な味噌をふき取り焼きます。

漬け魚の焼き方は色々試行錯誤しましたが、コンベック(オーブン)+魚焼き専用ホイルを使った焼き方に落ち着いています。

しっかり火が通って、かつ焦げすぎない。これが決め手です。

小さ目の切り身を漬け魚で楽しむのは、主菜ではなく副菜ですが美味しい楽しみ方だと自己満足しています。

Photo_3


ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグの利休焼き | トップページ | 【三浦半島・三崎】期待していなかったけど、脂べっとり!! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57179083

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ホウボウの味噌漬け:

« 【旨魚料理】フグの利休焼き | トップページ | 【三浦半島・三崎】期待していなかったけど、脂べっとり!! »