« 【外房・大原】根魚強化月間・彩芽ちゃんファンクラブ | トップページ | 【仕掛・道具】大型電動リール用道糸巻き替え器 »

2014年8月14日 (木)

【旨魚料理】カツオのスパイシー角煮

インド人もびっくり!!すると思うなぁ。

Photo

「カレー風味の角煮ですか??」

そんな質問が直ぐに飛んできそうです。

カツオも刺身、づけ、コチュジャン和えなどで楽しんできましたが、最後に残った一柵は少しづつ楽しめるように角煮を仕込んでおこうと思いました。

いつも通りに生姜を刻んでと思った時に、ピコーン!!と閃きが。

Photo_9

やや濃いめの煮汁にカレー粉ガラムマサラを加えて煮ます。

落とし蓋をしないで、鍋を時折揺すりながら煮る事10分。煮汁がとろりんと鍋肌に絡む様になったところで火を止めます。

そのまま放置して冷めたところで保存容器に移して冷蔵庫へ。

Photo_10

鍋に入れたまま冷ますのも、冷蔵庫に入れておくのも調理時間の内です。

美味しくなった頃合いを見計らって少しづつ小皿や小鉢に入れて楽しみましょう。

噛み始めるとスパイシーな香りが鼻に抜けてきます、思い通りかな?

魚好きは煮汁をご飯にかけて食べられます。(笑)

作ってから1週間以上楽しめましたが、作り立てよりも後になるほど香りが立ってきて美味しくなりました。

コレならカツオ多めに釣れても良いかも?なんて欲張ると...。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・大原】根魚強化月間・彩芽ちゃんファンクラブ | トップページ | 【仕掛・道具】大型電動リール用道糸巻き替え器 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/56991084

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カツオのスパイシー角煮:

« 【外房・大原】根魚強化月間・彩芽ちゃんファンクラブ | トップページ | 【仕掛・道具】大型電動リール用道糸巻き替え器 »