« 【旨魚料理】メダイのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】カツオの血合い味噌たたき »

2014年8月 2日 (土)

【毘沙門・相模湾】今年の青物...初物仕立ては??

釣行日 :2014/08/02
天候  :晴れ・ナギ
場所  :毘沙門 金長丸
ポイント:相模湾内(熱海沖?)
同行者 :マルッチPPさん、あかべーさん、すずきんさん、かんこさん、とめきちさん
-----------------------------------------------------------------
みんな待ちわびていたんだね!!

Photo

もう忘れるくらい前にマルッチPPさんが仕立ての予約を入れてくれていました。

なんとも開幕2日目ですので、海の中の状況が皆目見当がつきません。風の噂では前日(8/1)は全船撃沈だったとか...。

もしかしたら!

あわよくば!

そんな気持ちを胸に毘沙門金長丸に6名が集合しました。

毘沙門は久しぶりに来ましたね。30代初めの頃にイサキに来た以来かもしれません。

Photo_10

今日は金長丸さんにお世話になります。

Photo_2

今日のメンバーは右舷前からすずきんさん、とめきちさん、かんこさん、左舷は前からあかべーさん、まるかつ、マルッチPPさんです。

お目当てはカツオなんですが、あまり顔を見たと言う情報はありませんね。キハダは先に開幕していたルー船ではたまに上がっていたようですが。

運良く太めのカツオが1本食ってくれれば、更にキハダは大きすぎて困ってしまうので5~6kgのメジ(キメジじゃないよ)が食ってくれたら最高なんだけど。

そんな気持ちで乗船です。

今日のタックルは、

Photo_3

一応バッグにはPE12号を巻いた中型電動リール(中深場用)も忍ばせてあります。

「もしかしたら写真も無し、書くことも無しかもね?」

なんて軽口をたたきながら潮風を浴びてクルージング。

気持ち良いですねぇ!!

Photo_4

相模湾を横断して伊豆半島越しに富士山が見える所までやってきました。

だんだん陽が上り暑くなって、更に釣れないと苦しいクルージングになりそうなので、今のうちに楽しんでおきましょう。

それまでゆったり走っていたのですが、急にフルスロットル!!

船長はマイクで、「支度支度!!」と怒鳴ります。

どうやら近くで魚がでたのか??

Photo_5

次第に船が集まってきました。相模湾界隈の港から出船した船が集結します。

Photo_6

しかし何事も無かったようにまた散り散りに...。

Photo_7

そんな事を数回繰り返していたら、やっと食い気のある群れに遭遇したのか右舷のとめきちさんとすずきんさんにヒット!!

キメジやカツオが取り込まれます。

数回流し変えて更にキハダマグロ、キメジ、カツオが当たりますが全て右舷の前よりのみ。

一山ありましたが、この一瞬だけでした。

マルッチさんとかんこさんはアタリがあったらしいですが、隣船とオマツリしてバレてしまいました。これは悔しいですね。

あかべーさんとまるかつはノーピクでした。

「開幕初期はまだベイト(イワシ)を追っていて、オキアミに反応しないんだよ。」

なんて船長の話もあったので、こんな物も試してはみたんですが...

Photo_8

全く効果は無かった様です。

浅草釣り具の復刻版ワンピースを竿おろししたのですが、魚に曲げてもらう事は叶わず。

ノーピクは悲しいね。

しかし、すずきんさんから愛の手が!!

Photo_9

行きの車中で「カツオ食べたいなぁ。」と話していたので、オカズを回してくれました。

すずきんさん、ゴチになります!!

まだ安定するまで暫く掛かりそうですね。

来月にもう一度仕立てのチャンスがあるので、そこに期待です。

【今日の獲物】
カツオ(0) 

【今日のお料理】
カツオ:刺身、づけ、トマトかつお素麺、あら生姜煮、にぎり寿司、コチュジャン和え、カツオ乗っけ豆腐

【今日のタックル・仕掛】
竿:浅草釣り具 初代浅草200
リール:ダイワMEGATWIN500MT PE8号300m
オモリ:80号プラビシ
仕掛:ハリス26号4.5m、針インターフックメジヒラマサ15号 接続スリーブ止めダブル強化チューブ補強

【エサ】
オキアミコマセ(船宿支給)、オキアミ、マイワシ塩漬け(持参)

【費用】
乗船料12,600円

【交通費】
2,200円(二人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】メダイのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】カツオの血合い味噌たたき »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん 暑い中お疲れ様でした。
初物ゲットならず残念!!でもお土産はうれしいですね。!(^^)!
最近すずきんさん絶好調!(^^)!!(^^)!
シーズンはこれからですし、今年も熱いバトル始まりですね~
それにしても、周りの船、ずいぶんと乗ってます。
これは土日は無理だなぁ~

投稿: 汐留 | 2014年8月 2日 (土) 19時57分

解禁2日目にいきなり仕立とはギャンブルですね。
金曜に模様が出れば土曜に乗合いで行こうかと思っていたのですが
顔見た程度なので、やめときました。
船で何本か出たようなので仕立としてはまずまずじゃないですか。
まだこれからですから釣れますよ。

投稿: マルソータ | 2014年8月 2日 (土) 21時05分

灼熱の船上 二人のためのコマセまき以外
何もすることなく終わってしまいましたね~
今後彼らがコマセに興味を示してくれるのを待つばかり
お疲れ様でした^^;

投稿: マルッチPP | 2014年8月 3日 (日) 05時41分

お疲れ様でした。
あの流し以外は、釣れる気がしなかったですね。
でも、今年はダメだろうって言われていたのからすれば、魚は入ってきた!ってことがわかりました。9月の仕立が楽しみになってきましたね。^^v

しかし、オキアミに反応しないで、イワシにも反応しないって、ナニ食べてるんだ、やつらは・・・・--;;

投稿: すずきん | 2014年8月 3日 (日) 06時43分

あは~、やられちゃいましたね~^^;;
でもまるかつさんでも釣れなかったと諦めがつきますwww

ノーピクのおかげで夜お母チャンとお食事デートができましたヾ(≧▽≦)ノ

投稿: あかべー | 2014年8月 3日 (日) 07時02分

昨日はお疲れ様でした。
コマセ撒きありがとうございました(^O^)
おかげでマグロ初ゲットできました。
捌いてみたら新鮮な20cm強のサバがおりました。沖アミはほとんど食ってないみたいです。
またよろしくお願いします

投稿: とめきち | 2014年8月 3日 (日) 08時17分

おはようございます。
船団が集まって、船長が怒鳴って、
それで何事もなかったように船が解散していくとか、
夏の相模湾の楽しそうな光景ですね。
手巻きリールではないのは、
キハダがかかってしまった時に備えてですか?
まだまだこれからですよね。
初物?カツオが羨ましいです。

投稿: ヨシケン | 2014年8月 3日 (日) 10時09分

コマセ係りお疲れ様でした。
次は自分が釣る番ですね!!
でも、しっかり美味しいカツオは食べられるので
良かったです~
釣りのカツオは本当に旨いですよねぇヾ(≧▽≦)ノ
これですずきんくじ運パワーを吸収して
次は沢山楽しんでください

投稿: きよりん | 2014年8月 3日 (日) 14時19分

暑い中お疲れさまでした。
ノーピクだと疲れもどっと出てしまいそうですが、
スズキンさんからの愛の差し入れで疲れを吹き飛ばせそうですね。(^.^)

投稿: スパ郎 | 2014年8月 3日 (日) 17時52分

汐留さん>
みんなコレの開幕を待っているんですね。
こちらは楽々の仕立て船でしたが、乗合は混んでいるところと、スカスカの所の差がかなりりましたよ。
空いていそうな船宿を見つけるのも手かもしれません。
これからまだまだ盛り上がるでしょうから、急がずともチャンスは巡って来ると思います。

投稿: まるかつ | 2014年8月 4日 (月) 12時31分

マルソータさん>
初日二日目とまだコマセに慣れていない様でしたが、三日目には口を使いだしたとの情報もありました。
さあこれで一気にお客さんが押し掛ける!と思ったら台風も押し掛けてガッカリなんて展開に週末は陥りそうですかね?
今回は自分で巻き巻きしなくてもトロカツオが飛び込んできちゃいました。有難く堪能中であります。
やはりキメジよりもカツオが上(食味)ですな!

投稿: まるかつ | 2014年8月 4日 (月) 12時34分

マルッチPPさん>
幹事お疲れ様でした。
あの船に6人で仕立ては最高ですね。もう一杯の8人乗りが申し訳ない感じでした。
青物ですから全員に釣れるのは難しいでしょうが、どうしても日頃の行いが出てしまうのでしょうか?
いや二人のために働いたと思えば、頂いたトロカツオがより美味しくなると言うものですね。
また誘ってください!!

投稿: まるかつ | 2014年8月 4日 (月) 12時37分

すずきんさん>
このところニヤキンパワー大爆発ですね。
おかげでトロカツオがまるかつの口にも飛び込んできました。
ありがとうございました。本当に感謝です!!
色々作りたかった料理を次々に作っては楽しんでいます。
大型と言う訳じゃなかったけど、脂の乗りは最高レベルでしたよ。
早くも9月が楽しみです。

投稿: まるかつ | 2014年8月 4日 (月) 12時43分

あかべーさん>
我が家も奥方様と中華、と言っても近所の行きつけだけどね。
両面焼きそばにビールでした。
今回は人のために頑張ったということで。私もミヨシのあかべーさんが釣れなかったんだから!とスッキリしております。
でも次回に向けて胸の中にはめらめらと...。

投稿: まるかつ | 2014年8月 4日 (月) 12時46分

とめきちさん>
「なんだぁ独り勝ちかよぉ?」と思ったらお隣でも絶好調。
二人勝ちでありました。
不思議な物ですね、船の下を群れが通過していくのですが片舷にアタリが集中してしまうとは。魚はものすごい数で泳ぎ回っていると思われます。
次回はきっと!!と4人は決意を新たにしていますよ!!

投稿: まるかつ | 2014年8月 4日 (月) 12時50分

まるかつさん、
土曜の沖はめっさ暑かったんじゃないですか?
釣れなくてもオカズはある。
これは仕立てのメリットですね。

投稿: りんりんパパ | 2014年8月 4日 (月) 12時52分

ヨシケンさん>
何度も見てきた夏の光景です。
そしてアドレナリンが出た記憶も、悲しかった記憶もたくさん蘇ってきます。
昨日からカツオ食べ始めましたが、脂のりのりの上物でした。やはりキメジよりもカツオの方が美味しいですね。
久しく食べていないメジの大きいのを釣りたい食べたいと欲求が頭の中を占拠し始めてます...。

投稿: まるかつ | 2014年8月 4日 (月) 12時53分

きよりんさん>
去年カツオには恵まれませんでしたので、まずは美味しいカツオを食べる事ができて幸せです。
これでニヤキンパワーも摂取でき、次回以降座席のクジ運が確実にアップすること間違いなしでしょう。
作りたいカツオ料理がいろいろあったので、今週は楽しく美味しく過ごせそうです。

投稿: まるかつ | 2014年8月 4日 (月) 12時56分

スパ郎さん>
釣って食べられれば最高ですが、時には思い通りにいかない事もありますよ。
まるかつのHPに「釣れなかった人にはオカズを回す。」と書いてあるのですが、自分がダメな時に回して漏れるのは本当に嬉しい物です。
やはり日頃の心がけが大切と言う事でしょうか?
これからもこの精神を忘れないようにしなくちゃ!

投稿: まるかつ | 2014年8月 4日 (月) 13時01分

りんりんパパさん>
そうですね、まさに仲間内の仕立てならではだと思います。
かんこさんもとめきちさんからキメジを貰って、尾びれを切り落としてクーラーに押し込んでいましたよ。(笑)
美味しい物はみんなで分けて楽しむ、そんな余裕を持って楽しみたいものです。
だからいつも幹事の時は全員にオカズが行き渡ったかどうか気を配るのですよ...。

投稿: まるかつ | 2014年8月 4日 (月) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/56960559

この記事へのトラックバック一覧です: 【毘沙門・相模湾】今年の青物...初物仕立ては??:

« 【旨魚料理】メダイのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】カツオの血合い味噌たたき »