« 【旨魚料理】ホウボウのお刺身丼塩レモン風味 | トップページ | 【旨魚料理】ワラサのニンニク醤油ステーキ »

2014年9月 6日 (土)

【相模湾・小坪】晴れれば良いと言う訳では...

釣行日 :2014/09/06
天候  :晴れ・ナギ
場所  :小坪 椿丸
ポイント:相模湾内
同行者 :かんこさん、あられさん、りえぽん、デスラー君、マルッチPPさん、すずきんさん、rubyさん、ポン太さん、蛸仙人さん
-----------------------------------------------------------------
これが微動だにしなかった穂先です...

Photo

今年は開幕からボヤキやうめき声ばかりが聞こえてくるキメジ・カツオ釣りの状況ですが、ここに来て

新しいカツオのナブラが出てきた!!

だいぶカツオが混じるようになってきた!

という嬉しいニュースが舞い込むようになってきました。

いつもはカイワリ五目をメインターゲットにしている椿丸仕立てですが、この時期ばかりは季節限定メニューに変わります。

10人が期待を胸に小坪港に集合しました。

Photo_2

と言ってもお隣の洋征丸・太郎丸の乗合はぎっちりお客さんを乗せて、お先に!!と既に出港して行きました。

こちらはゆっくり到着、ゆっくり席決めして、のんびり出発です。

せかせかしない、このゆる~い感じが良いのです。

でも皆のヤル気は十分なんですけど、ガツガツはしていないんですよね。

事前情報では、

一昨日、昨日のナブラは直ぐ近くだった

バチャバチャやって鳥も凄かったよ

という事だったのですが...

進めどもナブラも鳥も船団も現れず、

「今日は近場はダメで、沖まで皆行ってるみたいです。走ります。」

とのアナウンス。

結構走ってやっと船団に合流しました。

Photo_3

開幕の頃に比べると船は半分位になったでしょうか?松輪方面はワラサが活況でそちらに回っているようですし、カツオ・マグロが不漁で出船を取りやめた所もかなりあるという情報も。

それでもかなりの船の数、釣り人の数ですけどね...。

今年はこのタックルでカツオを狙ってます。

Photo_4

「細いハリスじゃなくちゃ食わないですよ。12号お勧め!」

との船長談話もありましたが、

「食う時はどんなに太くても食うよ。」

と言う持論のまるかつは、とりあえず16号3mをチョイスしました。

皆さん美味しいカツオ・キメジ食べたさに頑張ってコマセを振ります。

朝方はまだ魚っ気があり何人かアタリがあったのですが、

10号ハリスで瞬殺、14号ハリスがプッツン、アタリはあったけどすっぽ抜けなどで魚は船に入りません。

群れは確実に居て、船長はソナーを見て先回り。投入するのですが船の下を通り抜けて行ったり、方向を読み違えて肩透かしだったり...。

投入回数は結構多いので釣りとしては忙しいです。

当初の天気予報では、

曇り、朝晩雨が降る

だったのですが、良い方に変わって良いお天気に...。

暑いです

風も弱く船が止まっているとジリジリと。

ドピーカンは魚が警戒して釣れない

なんてよく言いますが、まさにそのパターンみたいです。

後半にも数回アタリがありましたがハリス切れ、ハリ折れでアウト。

4人に6回アタって全てバラシ...、6人はノーピクの船中0でした。

船長も釣り人も最後まであきらめずに頑張ったんですけどね...。

今回はこれ以上の報告のしようがありませんので、お終いです。

参加の皆様、お疲れ様でした。

トップ賞のオリジナルTシャツは次回に持ち越し、坊主割引2,000円カードはお預かりしております。共に次回という事で!

【今日の獲物】
カツオ(0) 

【今日のタックル・仕掛】
竿:浅草釣り具 初代浅草200
リール:ダイワMEGATWIN500MT PE8号300m
オモリ:80号プラビシ
仕掛:ハリス16号3m、針ヒラマサ15号、夜光玉グリーン、ピンク

【エサ】
オキアミコマセ、付けエサオキアミ(船宿支給)、オキアミ、マイワシ塩漬け(持参)

【費用】
乗船料12,500円

【交通費】
2,300円(二人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ホウボウのお刺身丼塩レモン風味 | トップページ | 【旨魚料理】ワラサのニンニク醤油ステーキ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした(=゚ω゚)ノ
昨日ぐらいまではフェイスブックなどでもすごいナブラ・鳥山の写真を見たりしたんですが
今日は静かな海だったようで・・・
それにしても、今日は家にいても暑かったです。

投稿: れれこ | 2014年9月 6日 (土) 22時12分

お疲れ様でした。

海上でお見かけしたときもまったりした感じでしたね。
去年とくらべても跳ねる魚もサメの姿も少ないです。
本当に渋い日で私ののった船も船中キメジ・カツオ8本でした。
ネムリ系の針、細ハリスがトレンドみたいですね。
それでも12号より落とすとカツオにもやられそうで怖い。

投稿: マルソータ | 2014年9月 7日 (日) 05時21分

前日、前々日の情報ではかなり期待できたんですけどね~^^;;
どこかで会えるのでは?ってキョロキョロしてましたがポイント違ってたみたいですね、こちらはそんなに大きな船団ではなかったですw
でも船中6回ものアタリはすごいです、今年そんな船に乗ってないですヾ(≧▽≦)ノ

投稿: あかべー | 2014年9月 7日 (日) 05時29分

まさかが本物になっちゃいましたね^^;
当たりが二度あった人が2人 6人やることなし^^;^^;
まさに運!!なんでしょうが 勝負したかったなぁ~
マルッチもハリスの太さ カツオに関しては特別気にしない派でしたが
あそこまで嫌われると考えちゃいました
お疲れ様っした また宜しくです(^^ゞ

投稿: マルッチPP | 2014年9月 7日 (日) 05時51分

う~ん マンダムでしたか(゚ー゚;残念!!
ノーピクは寂しいです。来週ドカンと行きたいですね。
それにしても、今年のメジ・カツオは厳しいです。
お疲れ様でした。

投稿: 汐留 | 2014年9月 7日 (日) 06時17分

まるかつさん、
ナブラが入ってきた情報を聞いていたのでイケるんじゃないかと期待(お裾含め)していたんですがソッポ向かれちゃいましたか。
釣果情報やブログのレポを見ると「いる事はいる!」という文言を目にしますが、去年に比べると群れの大きさは雲泥の差でなんでしょうね。

投稿: りんりんパパ | 2014年9月 7日 (日) 07時42分

いい天気だったんですけどねぇ・・^^;;
数日前からの好釣果を聞いて高まった期待感は、見事に打ち砕かれました。
でも、椿丸は全くといっていいほど「ピリピリ感」がないので、完ボも笑って済ませられます。^^v
今シーズンは良くない年だったですが、来年は復活して欲しいですね。このまま、右肩下がりなんてことがないように期待したいです。

投稿: すずきん | 2014年9月 7日 (日) 11時24分

お疲れ様でした。
残念といえば残念、良そう通りといえば・・・
初めてのカツオ釣り対面は出来なかったけど
雰囲気を味あうことが出来ましたscissors
来年に期待しておりま~す(笑)

投稿: ポン太 | 2014年9月 7日 (日) 13時17分

れれこさん>
やはりちょっと海がザワザワしている位の方が魚の食いが良いですね。
曇りや小雨、風波ややありの方が良いのかな。晴れのナギはどうも良かったためしがないです...。

投稿: まるかつ | 2014年9月 7日 (日) 16時54分

マルソータさん>
他船ではカツオが上がっているのを見ましたが、今年は群れが少ないのでしょうか。全く気配を感じませんでした。
アタリがあったのも全てキメジと思われますが、ハリスを落しているのでやられてしまうケースが多かったです。
自分は16号でやっていたのですがノーピクでした。

投稿: まるかつ | 2014年9月 7日 (日) 16時57分

今回は船中ヒットした人がいたと言う点では
良かったみたいですが、獲れなくっちゃ仕方ないですね
それに当たりの出た人は偏っていたので
釣り座も運がまさに発揮されたのでしょうか??
お疲れ様でした。こうなってみたら最初のお裾のカツオが
どれだけ貴重だったか身に染みてそうですよね
すすぎきんさま様ヾ(≧▽≦)ノ

投稿: きよりん | 2014年9月 7日 (日) 16時57分

まるかつさん こんにちは^^
アタリなしのPBはキツイっすね
今年はカツオもマグロもダメなのかな??
雑誌などはこぞって特集してるから去年同様に
爆ってるのかと勘違いしちゃいます。

投稿: げん父 | 2014年9月 7日 (日) 16時59分

あかべーさん>
そうですね6回アタリがあって全て船に入らないんですから船長もボヤキっぱなしでしたよ。
それも青物に慣れていなさそうな仕掛けを襲って来るんですから、困ったものです。
「キャー、そうするの?どうするの?」って感じですよ。そしてぴゅープチ...って。

投稿: まるかつ | 2014年9月 7日 (日) 17時00分

マルッチPPさん>
そうね...食うかどうかは運、上げられるかどうかは腕ですからね。
自分の仕掛けは避けて通られている感じ、これを食ったら危ないぞって解っちゃってるのかな??
この展開だと辛いよね、両サイドが当たっているのに食わないんだからね。

投稿: まるかつ | 2014年9月 7日 (日) 17時02分

汐留さん>
う~ん、マンダムですね。
苦み走った男になっちゃいましたが、全員ブロンソンですから...。
波崎は木・金と良い感じでしたが、来週末まで好調が続くのか??
台風が通って海水を少し掻き回すみたいですが、吉と出るか?凶と出るか?

投稿: まるかつ | 2014年9月 7日 (日) 17時05分

りんりんパパさん>
今年は悪い情報ばかりでしたので期待し過ぎる事はありませんでしたが、ちょっとだけ荒天の兆しがあったので、「もしかしたら!」と思っちゃいました。
駿河湾も全く気配なしですし、今年は諦めムードですかね?

投稿: まるかつ | 2014年9月 7日 (日) 17時08分

すずきんさん>
ちょうど太郎丸と着岸が一緒でしたが、先方のお客さんたちは悲壮感が漂ってましたね。
椿丸メンバーはあっけらかんとした感じで、結果は同じでも雰囲気の違いを何となく感じましたよ。
開幕時のカツオを食べておいて良かったなと痛感しちゃいました!!

投稿: まるかつ | 2014年9月 7日 (日) 17時11分

ポン太さん>
ラッキーガールのポン太さんをしてもカツオを自分の手でゲットすることはできませんでしたね。
今年は厳しい年ですから仕方ないでしょう。まだまだ来年もその先もカツオは回遊してきますから、気長な気持ちが大切かもしれません。
次の秋の魚に気持ちを切り替えますか!!

投稿: まるかつ | 2014年9月 7日 (日) 17時13分

きよりんさん>
それが6回のアタリ(4人)の場所は散っているんですよ。だから席の運不運はほとんどなさそう、真下を魚が通過するかどうかだけですね。
まるかつの両サイドのお姉さん方にアタったんですが、見事に避けられちゃいました。ハリスの太さも変わりないので、嫌われたとしか思えませんよ。
ほんとすずきんカツオを堪能しておいて良かったとしみじみ思いました。

投稿: まるかつ | 2014年9月 7日 (日) 17時17分

げん父さん>
今年はやはり群れが大きくはないみたいですね。
それに食い気があまりないのですが、船長たちはベイト(イワシ)を追っちゃってるのでオキアミへの反応が今一つだと言ってます。
去年・一昨年と物凄い結果だったので業界が騒ぎ過ぎの傾向は明らかですね。その影響で釣り人は完全に踊らさせてしまっていて竿やリールに投資した人も少なくないんじゃないかな?
(まるかつはいつも通りで熱くなってないけど...)

投稿: まるかつ | 2014年9月 7日 (日) 17時21分

お疲れ様でした。
良い天気で凪だおれでしたね(ToT)
1ピクでしたが 残念でした(^o^;)
美味しいカツオが食べたいです。(^^)/

投稿: 蛸仙人 | 2014年9月 8日 (月) 12時40分

蛸仙人さん>
1ピクあっただけ羨ましいですが、10号じゃカツオでも瞬殺でしょう。
今年はカツオが薄いですね、マグロは居ても食わないし...。
早くも来年に期待のあきらめムードです。

投稿: まるかつ | 2014年9月 8日 (月) 14時10分

お疲れさまでした。
当たりは運、挙げるのはうでって、本当にそうだなって、あらためて実感しました。
今年はことごとく鰹には縁がないようです。
食べたい気持ち満々でしたが、
来年までのお楽しみです。

投稿: かんこ | 2014年9月 8日 (月) 23時15分

かんこさん>
今年は釣れていて縁が無い訳じゃなく、群れが少ないんですから仕方無いでしょう。マグロはダメでもカツオでお土産と言うパターンがベストなんですけどね。

投稿: まるかつ | 2014年9月 9日 (火) 07時57分

この日はものすごい暑さでしたねsweat01
わたしも久しぶりに船に乗っていたのですが暑さでダウンしてしまいました~。。
カツオ残念でしたね~。

投稿: ayumaru | 2014年9月14日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57296394

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・小坪】晴れれば良いと言う訳では...:

« 【旨魚料理】ホウボウのお刺身丼塩レモン風味 | トップページ | 【旨魚料理】ワラサのニンニク醤油ステーキ »