« 【DUCKY】仕様比較をしてみました | トップページ | 【茨城・波崎】タイミングはバッチリだった...アカムツ »

2014年9月11日 (木)

【告知】晩秋(初冬)の風物詩...アカカマス仕立て

ムラっ気があるので仕立てるタイミングが難しいんです。

Photo

ほんと幹事泣かせの魚です...。

以前は11月の声を聞けば開幕、比較的安定した釣り物だったのですが。

最近では11月になっても気配すらない事も多く、仕立てを入れていてもヤキモキするばかり。

スタートが遅くなり、年を越しても続いている傾向があります。その上釣れたかと思えば翌日沈黙してしまったり、気難しい奴です。

浅場夏に釣れるヤマトカマス(通称ミズカマス)とは違うアカカマスと言う種類です。別名アブラカマスと呼ばれ、上質の脂が乗った40cm超になる大型種です。

鋭い歯の持ち主ですがエサ取りが上手でカワハギやタチウオに通ずるゲーム性の高い釣り物です。(きっちりアワセないと釣れないんです)

しかしお味の方は最上級、お刺身、炙り、お寿司も最高峰。

Photo_2

天ぷら、塩焼き、開きも旨さ炸裂です。

それとしゃぶしゃぶが美味いんですよ。脂の乗った身をダシ汁(カマスの頭と中骨で取ります)にくぐらせて!!

Photo_3

これを食べなくては冬を迎える事はできません。

船宿の予約をいたしました。

日時:12月6日(土曜日) 時間は別途

場所:大磯 恒丸

募集:12名(大きな船ですので楽々です)

胴突き3本バリ(幹糸8号枝間150cm、ハリス7号65cm)仕掛けで狙います。オモリは120または150号で、道糸はPE3~4号300mで良いでしょう。

参加希望の方はメールでお知らせください。(先着順)

あとは予定通り食いだしてくれる事を祈るばかり。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【DUCKY】仕様比較をしてみました | トップページ | 【茨城・波崎】タイミングはバッチリだった...アカムツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ただいまエントリー8名です。
参加希望の方はお早めに!!

投稿: まるかつ | 2014年9月12日 (金) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57330197

この記事へのトラックバック一覧です: 【告知】晩秋(初冬)の風物詩...アカカマス仕立て:

« 【DUCKY】仕様比較をしてみました | トップページ | 【茨城・波崎】タイミングはバッチリだった...アカムツ »